header

【確定申告】国民健康保険や国民年金の領収書を無くした時の対応法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

【確定申告】国民健康保険や国民年金の領収書を無くした時の対応法

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



会社勤めの方は関係ないと思うのですが、自営業になると国民健康保険や国民年金については給料から天引きで無く、請求書がきて支払いします。

国民年金は支払いしなくても、ちゃんと対応したほうが良いです!対応しないと老後ヤバイですって記事は下記をみて下さいね。

<関連記事>

年金の支払いは絶対に無視しちゃ駄目!免除申請知ってますか?

【税理士の簡単な探し方】副業の確定申告の準備は?顧問料報酬は適正か?

支払い時期としては、毎年6月中旬ころに書類が発送され、4月から翌年3月までの1年分を、6月から翌年3月までの10回に分けて納付。

7月ころから実際の支払いになります。

それで、今回支払った時の領収書なくしました。

確定申告で必要なことは何回もやっているのでわかっているのですが、今年はどっかにいってしまいました。

今日は、私みたいにうっかり国民健康保険税・国民年金の領収書(支払い証明書)を紛失した時の対応法についてです。

社会保険料(国民健康保険・国民年金保険料)支払い領収書<控除証明書>をなくした場合の対処法

社会保険料(国民健康保険)の 場合

健康保険料などの支払いについては全額控除になります。

添付する証明書は不要

1年間で支払った保険料の合計を確定申告に記載するだけでOK です。

私の場合、 支払った金額もわからなくなってしまったため、地元の区役所に連絡し証明書を出して欲しい旨を伝えたら「証明書はいらないので金額だけお伝えします」と言われ、今年支払った金額を教えてもらいました。

領収書や証明書はこの国民健康保険については不要なので、もしなくしてしまっても地元の自治体の国民健康保険係に問い合わせすると良いです。

社会保険料(国民年金)の 場合

国民年金や国民年金基金の保険料を支払った場合には控除証明書の添付が必要になります。

添付する証明書は必要

過去の分の支払いや将来の分を支払った場合は、その納付した分の領収書も添付必要になります。

もしなくしてしまった場合は、日本年金機構が最寄りの年金事務所で、再発行手続きができます。

基礎年金番号がわかるものを用意して連絡してみましょう。

まとめ

通常の会社員の方であれば、これらの手続きは全て会社の事務の方がやってくれると思いますが、自営業の方であれば確定申告時にこれらの書類が必要です。

支払い時期がかなり前になるので、うっかり私のようになくしてしまう場合も考えられます。

そんな場合は、証明書を紛失したからといって諦めるのではなく、上記の社会保険料以外でも控除にあたる証明書は再発行が可能です。

税金は適正に納めれば良いです。

納め過ぎる必要はないので、控除証明書で漏れがないか確認してみましょう。

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。

メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓



無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。

【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!

「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて

<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓



せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 

画像をクリック↓



超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島