header

【税理士の簡単な探し方】副業の確定申告の準備は?顧問料報酬は適正か?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

耳で聞きたい人は、こちらをどうぞ!



本業以外に副業で利益を出した方は、確定申告が必要です。

具体的には利益20万円。

これは売上額ではなく経費などを引いて、手元に残ったお金が年額で利益20万円です。

経費については、せどりやAmazon販売であれば、使用しているパソコンやインターネット回線の月額費用、店舗せどりであれば、仕入れに行った車のガソリン代・高速代なども当然含まれます。

せどりや物販の懇親会などに参加した費用も、当然経費に含まれます。

なので、このもろもろを引いて残った額が、20万円以上だと確定申告する必要性があります。

普段の経理作業ってどのようにしてますか?

普段、このせどりやAmazon販売をしていて、売上や利益の管理はどのようにしていますか?

私の場合であれば、Amazonからの月間売上、Amazonからの入金、仕入れ明細、経費、こんな形でエクセル(Google スプレッドシート)で管理しています。

仕入は一生懸命!販売も一生懸命やっているけど、この辺りの管理について怠っている場合はありませんか?

私は数年間は、自分で確定申告をしていました。

白色申告・青色申告(簡易版)など自分でやりましたが、勉強すればできるのかもしれませんが、貸借対照表などはうまく作れません。

会計ソフトに入力すると貸借対照表まで出してくれるものもありますが、これも日々のコツコツ入力作業を継続する必要があり、1年分まとめて入力するというのは、とっても大変です。

時間をかければ当然可能ですが、1年分となると嫌になるほど膨大な量になります。

なので、ここ数年は、私もこのような経理作業は税理士さんに全てお任せすることにしました。

税理士さんにお任せすると良い点

  • 経理作業からの解放と時間創出
  • 節税・経営相談も受けることができる
他にもたくさんメリットがありますが、この2点について説明します。

1.経理作業からの解放と時間創出



一番のメリットは、やっぱりここです。

自分の好きなことや、やりたいことを優先したい。

副業やせどりに集中したいのに、この毎月の経理作業に意外と時間がかかります。

私も1ヶ月に1回、以前はやっていましたが、1日~2日ぐらい、まるまるかかっているような気がします。

毎月この時間はとても憂鬱でした。記帳作業はやっぱり面倒くさいですからね。

私は自営なので、これだけ時間とっても平気ですが、副業で取り組んでいる方なら煩わしいですよね。

今では税理士さんに領収書を一ヶ月にいっぺん渡すだけで、全て記帳してくれますので時間的にも楽になりました。

※注意※
これは税理士さんとの契約方法によります。私は「丸投げ」と税理業界で言われる全てお任せ方式でお願いしています。 人によっては会計ソフトに入力だけなど、依頼内容によって費用は変わってきます。また価格は税理士協会一律ではなく、個々の税理士事務所によっては価格が全て異なってきます。

領収書を渡すだけなので、当然時間もかからなくなり、自分の得意な仕事だけに没頭することができるようになりました。

やっぱり、専門家に任せるのがとても楽です。

2.節税・経営相談も受けることができる

税金は国民の義務として納めなければいけないとしても、出来る限りあまり納めないで済むのであればありがたいものです。

節税についてはネット上検索すると色々出てきますが、いまいちどれが正しい情報なのか?わからないケースが多いです。

こんな時も専門家がいると、都度相談にのってくれます。

※これも税理士さんとの契約内容によります。

特に個人事業主であれば、12月末締めで確定申告すると思いますが、12月で1年間の利益とにらめっこしながら、来年度に使うと思われる備品などを事前購入するなど、日々の経理が明確に分かっているから対応することができます。

他にも売上高が多くなれば、消費税の課税事業者になる可能性があります。

この時期に法人にした方が良いか?個人事業主のままが良いか?など。

今後の方針についても助言してくれます。

このあたりもやっぱり専門家ならではのところです。

税理士さんは気に入らなければ変えれば良い!



現在税理士さんにお願いしているけど、相性が合わない場合。

商売をしている私の友達で、税理士さんに会計業務をお願いしているのですが、その税理士さんと相性が合わないなんて話をしていました。

ちょっと電話で相談したりすると、めんどくさそうな声で返事をされたり、ぶっきらぼうなところがちょっと気に入らないなんて言ってました。

ただ、ずっとお願いしているので今更変えるのが面倒くさく、やむを得ず継続して顧問料を支払っていると話していました。

こんな話をしていたのですが、私が税理士さんは日本中にたくさんいるので、気に入らないのであれば他の税理士さんに変えれば良いって話しをしたところ、今は新しい税理士さんに切り替わり、ストレスがなくなったと喜んでいました。

税理士さん問題でこんな悩みを抱えている人が多い

・顧問料が高い
・訪問頻度が少ない
・提案やアドバイスが少ない
・相性が悪い
・自社の業界に疎い
・年代があわない

すでにお願いしている人であれば、意外とこんな悩みを抱えている人は多いです。

これからお願いを考えているなら、依頼内容の相場金額などは事前に頭に入れておいたほうが良いです。

ただ、税理士さん探して、どのようにしたら良いか……

普段付き合いがないので分からないですよね。

税理士さんの簡単な探し方について

税理士さんといっても、ちょっと敷居が高い感じがします。

いきなり地元や地域の税理士事務所に、ネットで調べて電話をして相談するって、ちょっと抵抗がありますよね。

電話して話を聞くだけで、相談料が取られるのではないか?

話を聞いて理解できるのかなど…….前段の私の友達のように、訪問して話をしたのはいいけど、性格的に合わないが相談した手前上断れない。

依頼内容の相場金額もつかめないまま、いきなり個人の税理士事務所に伺うのは顧問料も相手の言いなりになってしまうケースが多いです。

こんな不安もあると思います。

私も、いきなり税理士事務所に電話して、話を聞きに行ってというのは、ちょっとハードルが高いです。

そして、せっかくなので1箇所だけでなく、他の税理士さんとも内容を比較をしたいですよね。

そこでおすすめなのは、税理士さんを無料で紹介してくれる電話相談です。

もちろん、この紹介事務所に電話する相談料も無料です。

個別の税理士さんを探して自分で電話をするのであれば、その税理士さんが当たりなのか?外れなのか?わからないですよね。

なので仲介する事務所に、自分の業務希望や予算を始めに伝えておけば、訪問して話を聞いたけど価格面で折り合いがつかなかったなど、無駄足を踏むことはありません。

私も税理士さんを探す時には、この紹介サイトを使って、自分の地域に近い人で、依頼内容から相場価格を聞き、何名か紹介していただいたうちの1名の税理士さんに、現在経理作業をお願いしています。

価格についても、この無料相談では業務内容に応じて大体いくらぐらいです。というアドバイスもくれますので、初めて税理士さんをお願いする人でも依頼相場も分かります。

現在税理士さんをお願いしている人でも、今払ってる報酬が高い安いというのも、この無料相談でチェックすることができますので、電話して話を聞くだけでも現状が適正価格なのかを確認することができます。

結構顧問料が現在高くて、減額できたっていう人も多いです。

税理士さんの適正な報酬って知っていますか?これって全く分からないですよね。

ちょうど現在12月なのでこれから確定申告に入ると思います。

これから少し税理士さんが忙しくなる時期なので、もし考えているのであれば、まずは一度電話相談するのがおすすめです。

下記に、私も税理士さん探しに使った紹介サイトを添付しておきます。

電話で聞くだけは無料なので(電話代はかかりますが)今後 Amazon販売などで売り上げが上がっていったり、業務が拡大されていた時には必要になると思います。

もし仮に、今必要ないとしても今後のために一度確認しておくのは損ではないです。

税理士無料相談サイト おすすめ2社

下記の2社に私は電話して、実際に相談しましたので参考にしてみて下さいね。

税理士紹介ネットワーク

詳しくは下記画像をクリックでサイトに飛びます↓


税理士紹介ネットワークは、電話応対も丁寧でサポート体制も良かったです。希望予算や依頼内容も伝えて何人か紹介してもらいました。現在お願いしている税理士さんは、ここからの紹介です。

税理士紹介ドットコム

詳しくは下記画像をクリックでサイトに飛びます↓


24時間年中無休で対応なので、思いついた時に電話出来るのが良いです。

私は現在の税理士さんの費用が適正なのかを再確認する際に、連絡して相談にのってもらいました。

 

HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期 募集予定

2020年11月24日(火)18:00~26日(木)23:59の3日間で募集します。(募集定員30名)

募集終了後、集中期間5か月間で開催します。

一人一人への十分なサポートをするために、過去の経験を踏まえ30名までが適正と考えました。

開催期間

2020年11月27日(金)~12月3日(木)<準備期間>

2020年12月4日(金)~2021年5月3日(月)<集中期間>

準備期間中にに初期設定やアカウント登録、教材や動画をみていただき、集中期間に入って実戦していきます。

私の塾は永久会員制で、集中期間終了後も疑問点は質問できますので安心してください。

~コンサル内容など詳細は下記の募集予定についてをみてください~

HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期 募集予定について

もし、私の6期塾に興味がありましたら、下記の事前登録フォームに登録いただければ幸いです。

登録したから申し込みではないので、安心してくださいね!

事前登録いただいた方へ、優先的に案内を送らせていただきます。

【事前登録フォーム】HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

 

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています



 

ハイボール飯島