header

Amazonで賞味期限・消費期限商品はいつまで販売できる?【要期限管理商品】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

Amazonで要期限管理商品(賞味期限・消費期限がある商品)はいつまで販売できるか?

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です

動画版もつくりました!移動中音声でも聞けますので、読むのが面倒くさい人はどうぞ♪


※2020.3.19更新
Amazonで商品販売しているのですが、私はほぼすべての商品をAmazonのFBAの倉庫に納品して販売しています。

商品は、通常商品・要期限管理商品(賞味期限・消費期限がある商品)・危険物などありますが、今日はその中の要期限管理商品(賞味期限・消費期限がある商品)について

1.AmazonFBAでは、期限45日以下で自動的に破棄

FBA(フルフィルメント by Amazon)では、賞味期限・消費期限が45日以下になったら自動的に破棄されてしまいます。商品は破棄するか返送するか選択することができます。

 


 
返送手数料は小型なら1個51円なので、低額商品なら破棄しちゃっても良いですし、友達にプレゼントとして送っても良いですね。もちろん自分の所に戻すのも当然アリです。

私は納品作業などを外注さんに依頼しているので、ほとんどは外注さんにプレゼントしちゃいます。

 

FBAで販売出来なくなった要期限管理商品は再販出来るか?

45日以下で破棄になったから、捨てるしか無いか…….自分で食べちゃうしかないかなあ……

諦めないで大丈夫です。この商品は自己発送で再度販売出来ます。

あくまでも45日はFBAの話しです。自己発送なら販売可能です。

賞味期限商品は自己発送ならいつまで販売出来る?販売期限は?

Amazonのコンディションガイドラインにはこのように明記されています。

下記はドラッグストアの例です。



賞味期限、消費期限切れの商品は出品することができません。これは当然ですね!

その前に「購入するお客さまが消費するのに十分な日付を残した商品を出品すること」と書いています。

十分っていうのは何日かという話しなのですが、非常に曖昧な感じですね。

 
1日前でもポテトチップス1袋なら十分ですね。これなら賞味期限前日に届いても問題無いのでは?

ギャル曽根さんだったら100袋くらいでも行けそうです。



 
サプリ関係だと1日前だと飲みきれなさそうです。非常に曖昧です。

 

賞味期限間近!どのように販売したら良いか?

商品説明欄にしっかり賞味期限を記載する

賞味期限目前・自己発送で販売する場合は、商品説明にキッチリ書いたほうが良いです。

私の場合だとこんな感じです。

 


 
 
「賞味期限2019.〇〇.〇〇」と短いため特別価格で提供します。 新品未開封の正規代理店仕入れ商品です。 配送方法はメール便・定形外郵便・通常便での対応となります。

この説明が無いと購入者が商品を手にしたときに、「すぐに賞味期限切れちゃう!こんな商品売りやがって」ってことになっちゃいますよね。

しっかり記載しておいて、特別価格で提供していることを記載しておけばオーケーです。

ちなみに自己発送でカートボックス取るには、prime販売者(FBAセラー・マケプレプライム)より価格を安くしないとカートを取ることは出来ません。
自然に特別価格になりますよね。購入者さんも「期限が近いけど特別価格だから買っちゃおう」って思ってくれると良いです。

ちなみに意外と売れます^^

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島