header

Amazonテクニカルサポートへの質問でメールがダメな理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
Amazonテクニカルサポートへの質問でメールがダメな理由

Amazonテクニカルサポートへの質問でメールがダメな理由

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



2016年から卸問屋で商品を仕入れしてAmazonで販売しています。

Amazon販売で不明な点は、テクニカルサポートに聞くのが一番です。

販売ルールを決めているのはAmazonであり、ルールは常に変化しています。

私が販売開始した2016年からは出品規制やセラーセントラルの管理画面も大きく変化しています。

最新のルールを全て頭に入れるのは不可能なので、わからないことがあるときはサクッとAmazonテクニカルサポートに問い合わせして確認するのが一番です。
  • FBA納品が上手くできない
  • 出品商品にエラーがでて販売できない
  • FBAに送った商品が在庫反映されない
  • 商品ページが削除された
  • 出品商品が販売停止になった
  • 商品登録の方法がわからない  など
Amazon販売を開始したばかりの初心者のころから、何年販売していてもわからないことは、たくさんあります。

私も販売開始して約7年になりますが、いまだにわからないことはあり、都度テクニカルサポートに連絡して確認しています。

テクニカルサポートへの質問方法がわからない!って方は下記の記事を参考にしてみてください。

~関連記事~

【難解】チャットや電話でAmazonテクニカルサポートに質問する方法

今回はテクニカルサポートへの問い合わせ方法の話で、メールは駄目!電話やチャットがおすすめな理由です。

1.なぜメールでの問い合わせが駄目なのか?

1.質問や意思を完璧に伝えづらい

文章で完璧に疑問点を伝えるのは難しいです。

これはテクニカルサポート以外の、日常でも同じことです。

相手に上手く伝えられないと、こちらが望んでいる回答は得られません。

仮に完璧に質問したとしても、テクニカルサポートの人が質問内容を完璧に理解しない限り100%求めている回答が返ってきません。

なので、はい、いいえで答えられるような簡単な質問であったり、短文の単純な質問の場合はメールでも良いと思います。

 

Q.マスクは販売して良いですか? A.商品登録できれば大丈夫です。

 

このような単純な質問は良いです。

商品登録エラーの解決方法やFBA納品時のトラブルの解消方法など、簡単に説明できない複雑な問題には不向きです。

2.回答までに時間がかかる

メールの難点は、即時解決できないことです。

チャットや電話であれば、その場で問題点を解決することができますが、メールでの質問は回答までに時間がかかります。

ましてや、完璧に質問したとしても、テクニカルサポートの回答が的を得ていなければ、それに対して再度質問する必要が発生します。

仮に相手に理解しやすい完璧な質問をして、回答者のテクニカルサポートの人も文章理解力が高く、メールの1往復で適格な回答が得られたとしても、チャットや電話と違い、回答が返信されるまで最短での解決は数時間後になります。

メール1往復で問題解決できなければ、再度回答に対する質問を送らなければなりません。これが2往復、3往復となれば、1つの問題を解決するまでに2日、3日かかってしまいます。

これが、テクニカルサポートへのメールでの質問(問い合わせ)がダメな点です。

問題解決できなければ、その作業は後回しになりドンドン遅れてしまいます。

副業で取り組んでいるなら時間は特に大切です。

以前、私も危険物チェックツールができるまでは、

Q.ASIN B○○○….. この商品は危険物ですか?

このような単純な質問はメールでしていましたが、危険物チェックツールができてからは、危険物確認が不要になったため、いまテクニカルサポートへの質問はメールでは一切しません。

~関連記事~

Amazon販売で危険物の確認方法!仕入れ納品前に判定ツールを使おう

2.電話で質問する(9時~21時)

電話は一番意思が伝えやすいです。

専門的なことを文章で説明するのは難しいので、初心者の方であれば電話で質問するのが一番即時解決できると思います。

テクニカルサポートの人も、同じトラブルの画面をみながら、問題解消の手伝いをしてくれるので心強いと思います。

ただし、質問できる時間が限られていて、9:00~21:00までとなっていますので、この時間内に電話する必要があります。

また、記録に残したい(文章として記録に残したいこと)はチャットでの質問がおすすめです。

3.チャットで質問する(365日 24時間対応)

チャットのメリットは、その場でテクニカルサポートの人とやり取りができる点で、メッセージのやり取りをしながら、問題解決まで導いてくれます。

音声でなく、文章で質問が必要ですが、的外れな回答が返ってきたとしても、その場で「聞いていることは違い、これを聞きたいです」とメッセージのやりとりができるので、相手もこちらの意図が伝わります。

相手が質問内容を理解するまで何往復もチャットでやり取りをすれば問題解決まで、その場で行きつけます。

もしテクニカルサポートのほうでわからないことは、後日メールでという処置になることがあっても、こちら側の質問と求めている回答をチャットのやり取りで明確に伝えることができるので、返信のメールでも的外れな回答が来ることは少ないです。

チャットについてもリアルタイムでテクニカルサポートの人が同じ画面をみて、問題点を解決してくれますので、質問内容の行き違いが少ないので適格な回答を導き出してくれます。

チャットは365日24時間対応なので、電話での質問時間(9時~21時)に質問できない場合や、やり取りの記録を残したい場合は、チャットでの質問がおすすめです。

まとめ

文章での質問は難しいです。

質問も100%完璧な質問、テクニカルサポート回答者も100%理解して回答。

これがそろわないと、1往復でのメールのやりとりで適格な回答は得られません。

特にAmazonでの用語は特殊なものも多いので、電話でトラブル状況を伝えて、感情と音声で訴えかけて、その場でテクニカルサポートの方と問題点を解消するのが近道です。

もし、電話の対応時間(9時~21時)に連絡できない場合は、チャットであれば365日24時間対応しているので、ここで解決するのが一番です。

疑問点やトラブルも短時間でサクッと解決しましょう。

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。

メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓



無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。

【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!

「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて

<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓



せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 

画像をクリック↓



超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島