header

学校では教えてくれない商売・ビジネス経験に最適!親子でメルカリ販売しよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

【チャンネル登録】お願いします!

★動画の解説版はコチラです↓↓↓



 

先日、物販の勉強会で食事する機会がありました。

物販ビジネスを中心に、様々なビジネスを展開し活躍ている方たちで、多くの話しを聞いてとても勉強になりました。

そんな話を聞いている中ふと感じたことは、学校では「商売・ビジネス」についての指導や教育が一切ないということです。

国語・数学・理科・社会・英語・美術・音楽・体育などについては小・中・高校などで教えます。

学校の通信簿が良い生徒が、良い大学に行ける。良い企業に就職できる。

会社員・サラリーマンになるための教育が中心になっていて、規律を守れ、まんべんなく高スコアを出せる人が入社試験では優遇されます。

自分で商売をしたい!経営者になりたい!って思う人に対して、高校や大学の先生は「まずは社会経験をして、勉強して企業に就職してから」なんてことしか言わないと思います。

具体的に商売・ビジネスについて、中学校・高校で教えてもらうこともありません。

学校卒業して「就職せずにすぐに会社作った」なんて人は、日本にほとんどいなくて当然です。

働きだすまでに、そんな教育は一度も受けてませんからね。

企業に順調に就職できた方は良いですが、もしブラック企業なのに入ってしまったり、うまく就職先が見つからなかった場合はどうしますか?

学校で勉強したことって、役に立ちますか?

国語の漢字の読み書きや、足し算引き算などの算数ぐらいは役に立つと思いますが、通常の生活では必要ないものばかりです。

私のやってる居酒屋BAR・ Amazon販売・せどり塾運営も、全く学校の勉強とは、ほど遠いものです。

むしろ自分の子供を将来、会社の社長や経営者にしたいと思うのであれば、小さい子供のころから、学校では教えてくれない、簡単な商売やビジネスの経験をさせるのが、一番良い事だと思います。

そして、せっかくなので親子で一緒にやるのが一番良いと思います。

何回か紹介していますが、一番手っ取り早くおすすめなのは、メルカリ販売です。

商売の基本は「安く仕入れて高く売る」これで利益を出すことができます。

これは物販でもサービスでも、すべての商売はこの方程式で成り立っています。

情報などを販売するより、はじめは形あるモノが売りやすいので、そこからスタートするのが一番です。

子供の頃から(親子で)メルカリ販売するメリット

1.商売の基本「安く仕入れて高く売る」を理解する

メルカリの手数料は10%です。

配送料も含めて仕入原価を計算しなければいけないですね。

実際の販売商品が、いくらで販売すると利益が出るなど計算。

当然数字にも強くなります。

2.より高く売るためには!自分でアイデアを考えられるようになる。

学校の教育では、一方的に受け身の授業が多いので、指示待ちになりがちです。

これが、現在企業でも指示待ちの社員が多い弊害です。

商売となれば、より高く売るためにはどうしたらいいか、どんなものが売れるか、自主的に考える必要があります。
  • 写真を綺麗に見せる。
  • 興味を引く説明文を書く。 ※文章力アップで国語力アップ
  • 仕入れを安くするにはどおしたら良いか
色々と頭を使いますよね!

当然考える力が養われますので、学校の成績もアップすると思います。

3.親子でメルカリ販売に取り組む具体的な方法について

家の不用品販売を子供にスマホで出品させて、販売利益の一部を子供のお小遣いにする。

これが一石二鳥で一番良いです。

捨てようと思っていた家の不用品を、全てメルカリで出品したらよいです。

使い古しのものであったり、中古でも不動のジャンク品でも販売できるので、不要のものは捨てずに何でも出品しちゃいましょう。

出品作業については、お小遣いをあげて子供に全てやらせるのが良いです。

写真撮影や説明文・販売価格決定・売れたら発送まで全部やらせると良いです。

売れたら子供を誉めて上げれば、親子の絆も深まりますね。

例えば売れた金額の20%がお小遣いね。なんて決めてあげれば良いです。

販売価格が高くなれば高くなるほど、子供のお小遣いも増える仕組みにすると良いです。

お小遣いを増やすためにはどうしたらいいか?

当然高く売れた方がお小遣いも増えるので、高く売るためにはどうしたら良いか?子供も頭を使います。

親側としては、家の掃除にもなって、なおかつ不要品の出品や配送の手間も子供にお小遣いをあげて行ってもらいます。

良いことづくめですよね。

私は大学卒業した時に、このような学生のころに商売の経験はなかったので、当時「就職できなかったらどうしよう」と不安でたまりませんでした。

学校の成績もメチャクチャ悪かったですからね。

子供の頃からこのような商売の経験をさせておけば、
  • 学校卒業した際に就職する?
  • 自分で商売をする?など将来の選択肢が広がると思います。
もし仮に、良い就職先がなかったり、勤めたところはブラック企業などであっても、子供の頃から身につけた、自分で稼ぐ力を持っていれば、企業に就職せずに経営者になることも可能です。

将来ホリエモンみたいに、会社員の何十倍も稼ぐ経営者になる可能性もあります。

親子で一緒に楽しみながら、販売の勉強するとメリットだらけなのでおすすめです。

 

関連記事はこちら

発送も簡単楽々!30年前のゴルフクラブがメルカリで売れた

 

 

【2020年3月3日~5日募集】
HDJ-5ハイボール電脳せどり塾5期について

    • 指導実績110名以上
    • 4割以上が月商100万達成!成功確率は業界トップクラス
    • 電脳<ネット仕入>・Amazon販売未経験者超大歓迎!基礎からしっかり指導します。
    • 電脳卸仕入れAmazon販売の完全個別指導
    • 飯島+サポート講師3名の充実のフォロー体制
    • モチベーション維持しやすい同期やチームメンバーの存在
詳細は下記をクリックしてみて下さいね
【2020年3月上旬募集】HDJ-5ハイボール電脳せどり塾5期について

【HDJ-5】ハイボール電脳せどり塾【5期】事前登録フォーム

【HDJ-5】ハイボール電脳せどり塾【5期】事前登録フォーム

もちろん、事前登録したから申込みではありませんので安心して下さいね^^

登録頂いた方に優先的に塾の募集情報を配信させて頂きます♫

【HDJ電脳せどり塾】実践者の声

【HDJ電脳せどり塾】実践者の声

成果を出したメンバーの行動や時間の使い方など、成功するための秘訣が詰まってます。

これから取り組まれる方は参考にしてみて下さいね♫

HDJ電脳せどり塾 2019年4期生活動について

HDJ電脳せどり塾 2019年4期生活動報告

前期の4期生の活動報告をまとめましたので、どのような活動をしているか参考にしてみて下さいね!

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ」毎日配信中
限定無料プレゼント付

最新情報を毎日配信中です。

メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作した有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!⇒「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!!
卸仕入セミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は@fys3194oで検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画

私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


LINEではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆YouTube「せどり副業TV」
定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!
せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
↓<下記画像をクリック>↓



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。
画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

◆twitter&facebookやってます。

画像をクリック↓


せどり/副業/働き方について呟いてますTwitterはここから覗いてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開してます

ハイボール飯島