header

106.Amazon安全データシート(SDS)提出依頼の対応方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

Amazon安全データシート(SDS)提出依頼の対応方法

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

簡単解説の動画版はこちらをどうぞ♪



※2020.3.17更新

Amazon(アマゾン)で販売していて、危険物商品を販売していると、安全データシート(SDS)の提出を求められることがあります。

SDS?安全データシート?

初めて私も聞いたときには何のことかわからなかったですが…….

そんな提出依頼されたときの対処法について。

 

Amazonで安全データシート(SDS)の提出を求められるケース

化学物質を含んだ製品の有害性を記載した資料のことです。

日本では、かつて化学物質等安全データシート(MSDS)と呼ばれてました。

危険物として規制される可能性のある化学物質ベースの商品がAmazonでは対象になります。

Amazonルールで危険物とは、可燃性・腐食性物質・加圧物質・人体に健康被害のおそれがある物質が該当し、商品保管時の取り扱いや、輸送時に危険を及ぼす可能性があるものを指します。

SDS(安全データシート)提出依頼を受ける商品は、Amazonのジャンルでは危険物に該当する商品の該当が多く、販売にあたっては資料をAmazonに提出すると危険物の判定が速やかに行われ、FBA出品が可能かが判断されます。

良くあるケースは
  • いままでAmazonFBAにで販売されていない商品
  • 販売していたけどその商品の危険性を見直す時
こんな時に、このSDSの書類の提出を求められます。

Amazon販売する商品の危険物確認方法について

ASINチェックツールを使用して、FBAのASINに関する分類ステータスを確認することができます。

ASINチェックツール

上記をクリックして、セラーセントラルにログインすると下記の「Amazonで危険物として規制される可能性のある商品一例」の画面に移行しますので、赤枠のASINチェックツールをつかって危険物判定しましょう。



 

「ASIN」の検索にチェックし「次へ」をクリックすると判定されます。

 

安全データシート(SDS)入手方法は?

安全データシート(SDS)の入手方法(もらいかた)ですが、卸仕入れの場合は仕入れ先の卸問屋に、メーカー仕入れの場合はメーカーに直接依頼しましょう。

連絡については、メールだと卸問屋やメーカーに後回しにされそうなので、私は電話で依頼しました。

貴社の商品を仕入れたのだけど、Amazonで商品販売する際、商品の安全データシート(SDS)が必要になりましたので資料提供してほしいのですが…..と頼むと良いです。

ちなみに卸問屋・メーカーでも、資料提供してくれない・もらえないところも多いです。

ネット上に公開されてる場合もあるので「商品名 安全データシート」「商品名 SDS」などで調べてみましょう。

これについては、グーグルで検索してみて下さいね。

これは一例ですが、一般社団法人 日本試薬協会のSDS検索です。

こんな感じで会社によってはネット上で資料を取り寄せられるケースもあるので確認してみましょう。

 

代用可能?製品情報確認シートの提出で良い場合は

安全データシートに変わる書類で、製品情報確認シートの提出で良い場合は、実際手元にある商品内容確認し、自分で入力できるのでこちらのほうが簡単です。

下記のようなAmazonから回答を受けた時は、製品情報確認シートで代用できます。

 

—————————–

危険物に必要な情報が不足しているため
審査が完了していない安全データシート(SDS)や
製品情報確認シートのアップロードをお願いします。

—————————–

Amazonからの危険物判定では見逃しなく、SDS(安全データシート)提出じゃなきゃ絶対に駄目なものなのかを確認しましょう。

これだけで仕入れの判断って大きく変わりますよね!

 

製品情報確認シートを下記から入手しよう

危険物判定に必要な情報

上記ページの下部から、製品情報確認シートダウンロードができます。

大きく分けて2種類のシートがあるので、商品に該当するシートを選んで記載しましょう。
    • 電池本体、電池が付属する商品、または電池付きで販売される商品用の製品情報確認シート
    • 危険物に指定されている化粧品または非危険物の製品情報確認シート


危険物判定に必要な情報をクリックすると、安全データシート(SDS)や製品情報確認シートのダウンロードとSDSのアップロードページに移動します。

 



安全データシート(SDS)や製品情報確認シートのアップロード<Amazon公式>

上記のページのAmazon公式リンクを貼っておきますので、ここからジャンプしてもオーケーです。

 



 



 

上記のような資料がダウンロードされますので、商品をみて記載しても良いですし、ネット上で製品情報を調べればほとんど問題無く記載できます。どうしてもわからない点についてはメーカーに問い合わせしながら、記載して提出すると良いです。

実際にやってみるとわかりますが、ネットで調べても成分などは、意外とすぐに調べがつきます。

私も1回やりましたが、不明な点はメーカーに電話して聞きながら対応しました。

 

安全データシート(SDS)や製品情報シートの提出方法

資料が作成出来たら、下記リンク内のページをみると画像の箇所があるので、そこから資料をアップロードして提出します。

危険物判定に必要な情報



 

上記をクリックすると下記の画像が再度出てきます。

 



ここからアップロードすると良いです。

安全データシート(SDS)や製品情報確認シートのアップロード<Amazon公式>

資料提出から4営業日以内に審査されます。資料が不十分だと再提出を求められるか却下されます。

 

SDSしか受け付けず資料入手が出来ない場合は?

製品情報確認シートで無事審査が通れば良いですが、どうしてもSDS(安全データシート)の提出が必要な場合はどうするか?

電脳(ネット)仕入れであれば、事前にリサーチや仕入れ対象商品を危険物判定してから仕入れすれば、仕入れしたけど販売出来ないなんて事態は防げます。

小売店からの仕入れの「せどり仕入れ」の場合は、SDSの発行は通常出来ないと思います。

また、卸問屋やメーカーで資料発行してくれない場合もあるので、そんな時の対応法について

自己発送で販売する

SDS(安全データシート)を求められるケースはAmazonFBAに納品して販売する商品です。FBA納品せずに自己発送で販売しましょう。

Amazon内で商品ページがある商品であれば、自己発送であれば販売可能です。

他販路で販売する

全体の商品から考えるとSDSの提出が求められる商品は少ないです。あとはメルカリやヤフオクなどの別販路で販売しましょう。

このような資料を求められるのはAmazonだけなので、他の販路ではうるさく言われることは無いです。

 

【Amazon公式動画】安全データシート概要とルール



まとめ

Amazonの公式動画を最後に添付しますので、一度危険物については確認しておくのが良いです。

危険物もしっかりルールを理解して取り組めば、そんなに難しく無いです。

提出する資料をきっちり整えれば先行で販売することも出来ます。

また、もしFBA販売出来なくても、自己発送であったり他の販路で売る方法もありますので、まずは少量からテストで仕入れしてみるのも良いですね。

これみて、あー面倒くさいって思った人いると思いますが「面倒くさい=人が嫌がる=稼げる」ってところは、覚えておくと良いです。

HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期 募集予定

2020年11月24日(火)18:00~26日(木)23:59の3日間で募集します。(募集定員30名)

募集終了後、集中期間5か月間で開催します。

一人一人への十分なサポートをするために、過去の経験を踏まえ30名までが適正と考えました。

開催期間

2020年11月27日(金)~12月3日(木)<準備期間>

2020年12月4日(金)~2021年5月3日(月)<集中期間>

準備期間中にに初期設定やアカウント登録、教材や動画をみていただき、集中期間に入って実戦していきます。

私の塾は永久会員制で、集中期間終了後も疑問点は質問できますので安心してください。

~コンサル内容など詳細は下記の募集予定についてをみてください~

HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期 募集予定について

もし、私の6期塾に興味がありましたら、下記の事前登録フォームに登録いただければ幸いです。

登録したから申し込みではないので、安心してくださいね!

事前登録いただいた方へ、優先的に案内を送らせていただきます。

【事前登録フォーム】HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

 

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島