header

知ってるか知っていないかで大きく差がでる!情報収集は重要

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
知ってるか知っていないかで大きく差がでる!情報収集は重要

知ってるか知っていないかで大きく差がでる!情報収集は重要

こんにちは、ハイボール飯島です。

2016年から卸問屋で商品を仕入れしてAmazonで販売しています。

Amazon販売でも日々Amazonの規約変更などあったり、新しいツールが開発されたり、常に情報をキャッチしておく必要があります。

これはAmazon販売以外でも重要で、知っているか、知らないかで時間・お金も大きな損をします。情報収集は重要です。

1.自分で調べない限り教えてもらえない

自分でキャッチしに行かない限り、情報は入ってきません。

例えば、新たに事業をスタートする際に、国や市町村では助成金・補助金であったり、無料でアドバイスを受けることができます。

また法律相談などもいきなり弁護士に依頼しなくても、市区町村では無料で弁護相談を行っているところが多いです。

こんなことも知らなければ、融資コンサルに相談したり、いきなり弁護士事務所に相談に行ったり、本来無料で手続きできることなのに無駄にお金がかかってしまいます。

これも知っているか知っていないかだけで大きく違います。

他には年金が払えない人には免除制度があるとか、特に自分の生活に直結するものは、調べる癖をつけた方が良いです。

相手側からは調べたり、聞かない限り一切情報提供してくれません。

2.今はネット検索でほとんどのことがわかる

インターネットが普及する以前は、上記のことなどは市区町村に行って窓口で確認しなければなりませんでしたが、いまではGoogle検索でほとんどの情報が手に入ります。

キーワードを入れて検索すれば、ほとんどの情報をキャッチすることができます。

上記であれば

「新規事業 助成金」「無料 弁護相談」「年金 免除」などのGoogle検索で情報が出てきます。

なにか疑問に思うことがあったら、私もネットでなんでも調べるようにしています。

出先で美味しいモノ食べたいときは、近くで評判の良い店はないかなど、何でも検索です。

3.調べてわからなければ電話やメールで直接確認

ほとんどの情報はGoogle検索であったり、Twitterなどの情報でわかるのですが、文章の意味がわからなかったり、ネット上に肯定的な意見、否定的な意見があり、どっちが正しい情報かわからない場合があります。

そんなときには、直接電話やメールで確認するのが良いです。

市区町村であっても、民間企業であってもお問い合わせ窓口は必ずあるので、直接確認するのが確実です。

4.スマホは絶対使えるようにしたい

この記事を読んでくれている段階でパソコンやスマホは使えていると思います。

特に私の卸問屋仕入れAmazon販売では、簡単な操作だけで十分ですがパソコンは必須です。

最近感じていることですが、スマホのアプリでお得に感じることが多いです。

食事の割引クーポンなどがわかりやすい例ですが、先日東京ドームに先着15,000名のグッツをもらった時に感じました。

~関連記事~

非売品が狙い目!来場者配布グッツはメルカリで売れる

16時開園で長蛇の列をなしていました。



先頭の人は朝から(もしくは前日から)並んでいたと思いますが、私は事前に調べて、入場にあたり、顔/Suica認証による入場・決済サービス「facethru」があることを知りました。



顔/Suica認証による入場・決済サービス「facethru」が誕生!

私は事前にこのアプリをインストールして登録などの準備をしていたので、直前の16時に行って大行列に並ばず横からすぐに入場口まで進め、待たされることなくプレゼントを手に入れることができました。

大きく時間短縮できることも、いかに情報をキャッチするかです。

このアプリはパソコンではできず、スマートフォンアプリ限定になるので、出先ではスマホが活躍する機会が多いと思います。

便利なアプリがあるか、お得になるアプリがあるか、これも調べないとわからないことです。

常に調べる癖をつけましょう。

何でも知っているか、知っていないかで大きな差がでます。

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。

メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓



無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。

【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!

「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて

<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓



せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 

画像をクリック↓



超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島