header

コスト削減! 見直すと生活にゆとりが出る具体例【固定費編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

普段毎月使っているお金や、固定費などについて考えたことはありますか?

私も定期的に無駄なものなど無いか、見直すようにしています。

大体半年に1度ぐらいです。

特に毎月や毎年かかる固定費となると、大きな金額になってきます。

なので定期的に考えることは必要です。

とは言っても具体的にどんなところを見直したらいいか?

なかなか思いつかない人もいると思いますので、今日は具体的な例について説明します。

 

コスト削減!見直すと生活にゆとりが出る具体例
【固定費編】

住居や家賃

住居については慣れ親しんだ場所があると思うので、なかなか転居は難しいと思いますが、 住宅購入しているのであれば住宅ローンの見直しをしてみると良いです。

銀行をお乗り換えれば金利が安くなるケースもあるので、各銀行に問い合わせてみるのが良いです。

ネット系の銀行が金利優遇されやすい印象です。

金額が大きいので、数パーセントの違いでも大きな違いに変わってきます。

賃貸であれば、より条件が良い物件への転居なども考えて良いと思います。

家賃については月額5000円でも1万円でも下がると毎月のことなので、固定費削減には有効です。

特に契約更新時期には、更新手数料がかかる時期なので、その際に周囲の物件を確認してみるのも良いと思います。

生命保険など

私も会社勤めの時には大手生命保険会社の保険に入っていましたが、実際あまり必要性を感じなくなったので見直しました。

今は必要最低限の都民共済のようなものに切り替えました。

都民共済<公式>

自動車など

どうしても仕事や住環境において、車が必要な場合は仕方ないですが、それ以外であればバイクや自転車に変えるとコストは大幅に削減できます。

下記のサイトをみると、自動車の年間コストは

・軽自動車        382,670円
・コンパクトカー  (1.5l)  444,542円
・Lクラスミニバン(2.5l) 501,734円

車の維持費はどれくらいかかる?維持費の仕訳まとめ<参考サイト>

バイクの年間コストであれば、下記サイトをみると

・125cc  63,798円
・250cc    77,002円

バイクの年間維持費について<参考サイト>

自転車であれば、ほぼ維持費はかかりませんね。

いまは電動自転車も便利でスピードが出ますので、このあたりも考えても良いですね。

どうしても車が必要であれば、排気量をサイズダウンしても良いですし、必要な時だけレンタカーを借りるほうがコストも削減になると思います。

電気・ガスについて

東京ガス・東京電力では、 まとめることによっ 電気ガスの料金が安くなったりポイントがもらえたりしますので、必ず必要あって支払うものなので、 まとめるとお得になります。

東京電力・東京ガスに問い合わせすると、すぐに見積もりしてくれます。

もちろん関西でもお近くの地域で可能かどうか確認すると良いです。

携帯電話スマートフォンについて

友達とのやり取りなどは、LINE アプリを使って無料通話するのが良いです。

また格安SIMを使えば大手のキャリアと比べて、格段に毎月のスマートフォン料金を安くすることができます

ドコモ・au・ソフトバンクの三大大手キャリアから、私はワイモバイルに切り替えましたが、かなり通信費の節約になってます。

【2019年】専門家3人が評価!格安SIMおすすめランキング。デメリットも解説

まとめ

細かいことでも毎月のこととなると、結構な出費になります。

定期的に生活費を見直すことで、毎月のコストダウンにつながります。

毎月の出費が多くなると、どうしてもゆとりが生まれなくなり、ギスギスした生活になってしまいます。

お金に常に縛られた状態になってしまいます。

そうすると、なかなか精神的にも幸せになることができません。

生活費が下がれば、たくさん稼ぐ必要性もなくなります。

 

毎月30万円必要だから 会社は嫌だけど辞められない。

と思うところ

毎月15万円で生活できるので、15万円分の仕事をして後は自由に暮らそう。

となれば 心にもゆとりができると思います。

 

今日書いた固定費については、見直しても生活にそれほど支障をきたすものではありません 。

少し見直すだけで、毎月の出費が数千円でも変わればそのぶん生活にゆとりが生まれます。

コストダウンは少しづつの積み重ねです。

毎月チェックする必要性はないので、半年に一度ぐらい今の生活費を考えてみましょう。

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ登録」でプレゼント◆

メルマガ登録で、さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。



無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料【せどりで稼げる スーパーガイドブック】
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。
しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。
登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、ほぼ毎日配信しています!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=338144

◆さらに「ラインお友達追加」でプレゼント◆

LINE始めました



こっちもメルマガとは違う内容をほぼ毎日配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40fys3194o

ID検索の方は、@fys3194o で検索お願いします。

現在お友達追加で、無料プレゼント中!!!
ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画
私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


〇Amazon売上管理表(エクセル)
私が実際に管理しているエクセルシートです。
LINEでは、メルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。
また、過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆Facebook & Twitter やってます◆



超気軽に友達申請してね!https://www.facebook.com/highball.iijima



もちろんこっちも大歓迎です!https://twitter.com/highball_iijima

ハイボール飯島