header

確定申告の経費節税について、顧問税理士さんに聞いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

間もなく11月に入ります。
今年副業などで、経費を除いて利益20万以上稼いだ人は、確定申告をしなくてはなりません。

確定申告の時期は、毎年2月中旬~3月中旬。
2019年は、2月18日(月)〜3月15日(金)が確定申告期間で、2018年1月1日~2018年12月31日分を申告申請します。

12月31日が締めになるので、残り2ヶ月、そろそろ少し意識して準備するのが良いです。

私は、昨年までは自分で経理関係・申告全部やっていましたが、今年から税理士さんにお願いしています。

自分でやるなら、確定申告は青色申告(簡易簿記)なら簡単でメリットありです!下記の記事参考にして下さいね。

https://atsutaro01.net/osusume/1774.html

 

先日税理士さんに聞く機会があったので、経費・節税について聞いてみました。

 

確定申告の節税について税理士さんに聞いてみた!

質問

年内に、経費関連や節税関連含めて、やっておくと良いことはありますか?
 

回答

1.経費関連について

① 平成31年以降に利用するもので、今年中に購入するものがあるのかご検討してください。

② 取得価額が30万円未満(税込)のパソコン・ソフトウェア等の減価償却資産の購入を、検討している場合には、一括にて費用計上することができます。ただし、年間を通じて合計額が300万円までとなります。

※注意※ 上記は青色申告の場合です。


③ 国民健康保険の支払いについて。平成31年1月分から3月分までの国民健康保険を今年中に支払った場合には、平成30年の「社会保険料控除」の対象となります。

④ 国民年金の支払いについて。平成31年1月分以降のものを今年中に支払った場合には、平成30年の「社会保険料控除」の対象となります。

2.節税関連について

① 規模企業共済制度の加入


・個人事業主を廃止した場合等に、その後の生活の安定等のための資金を予め準備しておくための共済制度をいいます。(経営者の退職金制度)


・前納期間が1年以内の前納掛金についても、その全額を支払った年分の所得控除(規模企業共済等控除)を適用することができます。

※詳しい内容は、右記のHPを参照してください。 http://www.smrj.go.jp/kyosai/skyosai/index.html

② 経営セーフティ共済制度の加入


・取引先事業者の倒産の影響を受けて、中企業が連鎖倒産や経営難に陥ることを防止するための共済制度です。


・年間で最大240万円(月額20万円限度)まで費用計上することができます。40ヶ月継続して加入する場合には全額払い戻しされます。


・解約したときは、収入として計上することになります。(収入の繰り延べとなります。)

※詳しい内容は、右記のHPを参照してください。 http://www.smrj.go.jp/kyosai/tkyosai/index.html

③ 国民年金基金の加入


・国民年金にプラス国民年金基金の加入を検討しても良いと思われます。


・その全額を支払った年分の所得控除(社会保険料控除)を適用することができます。

・詳しい内容は、右記のHPを参照してください。 https://www.npfa.or.jp/comic/
 

やっぱり、専門家に任せていると心強いですね。

 

もし、税理士さんへの依頼を考えている方であれば、私の過去記事に税理士さんを無料で簡単に探す方法の記事を書いていますので、参考にしてみてくださいね。

~関連記事~

【税理士の簡単な探し方】副業の確定申告の準備は?顧問料報酬は適正か?

税理士無料相談サイト おすすめ2社

下記の2社に私は電話して、実際に相談しましたので参考にしてみて下さいね。

税理士紹介ネットワーク

詳しくは下記画像をクリックでサイトに飛びます↓


税理士紹介ネットワークは、電話応対も丁寧でサポート体制も良かったです。希望予算や依頼内容も伝えて何人か紹介してもらいました。現在お願いしている税理士さんは、ここからの紹介です。

税理士紹介ドットコム

詳しくは下記画像をクリックでサイトに飛びます↓


24時間年中無休で対応なので、思いついた時に電話出来るのが良いです。

 

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。

メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓



無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。

【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!

「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて

<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓



せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 

画像をクリック↓



超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島