header

Amazon販売で発送商品の破損を予防する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
Amazon販売で発送商品の破損を予防する方法

Amazon販売で発送商品の破損を予防する方法

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



2016年から卸問屋で商品を仕入れしてAmazonで販売しています。

私のところでは過去数回程度ですが、商品発送した際にダンボール内で商品が壊れていたことがありました。

単品の商品を直接購入者に発送するときは、このようなトラブルは少ないのですが、特にAmazonFBAへ商品を発送するときには、1つのダンボール内に複数の商品が混在しています。
  • ダンボール内で商品が破損
  • 液体物が破損し液漏れ
私は上記2つの経験があり、両ケースとも運送会社さんが仕入れ原価分を補填してくれましたが、梱包作業にも時間がかかっていて、いざこれから売ろうと思っていたのに商品破損で販売できないのは残念です。

今回は、Amazon販売で発送商品の破損を予防する方法

こんな話です。

緩衝材をしっかり詰める

ダンボール内に複数の商品がある場合、商品同士が輸送中にぶつかり合って壊れてしまうケースがほとんどです。

ダンボール内に空間ができないよう、商品がダンボール箱内でできる限り動かないよう、商品同士がぶつかりあわないよう緩衝材を入れるのが良いです。

~関連記事~
AmazonFBA納品で梱包資材を節約しよう

AmazonFBA納品ダンボールに入れて良い緩衝材

液体の梱包は特に注意

特に液体物を発送するときは注意が必要です。

液体物がダンボール内で破損すると、液漏れして他の商品にも液体が付着し、最悪ダンボール内に同梱している商品全部が販売できなくなってしまいます。

液体物のAmazonFBA納品の梱包要件は下記のとおりです。

液体物FBA納品(梱包要件)

  • 容器のキャップがしっかり閉めてあり、中身が漏れないこと
  • 容器の蓋が摩擦で緩まないこと
  • 容器を寝かせた状態でも中身が漏れないこと
  • ポンプ式容器の場合、外部の衝撃でストッパー機構がはずれたり、口が緩んだりしないこと
一度下記のAmazon公式動画を確認しておきましょう。


運送業者に割れ物があることをしっかり伝える

梱包作業がおわったら、運送業者さんにも発送時に割れものがあることをしっかり伝えましょう。

「ダンボール内に割れ物があるので気をつけてお願いします」

ひと言伝えておきましょう。

また、あわせてダンボールの外側に「割れ物注意」なども記載しておくのも良いです。

商品の破損のほとんどのケースは輸送時です。

ひと言伝えておくだけで、運送業者さんも「他のダンボールと比べて破損するとまずい」と特に意識してくれ、丁寧にダンボールを扱ってくれますので有効です。

まとめ

せっかく仕入れた商品が、販売前に破損によって売れなくなるのは大きな痛手です。

商品だけのことではなく、注文作業・納品作業と時間もかかっています。

上記の方法で、商品破損を予防しながら、できる限りトラブルなくスムーズに販売できるようにしてみてくださいね。

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島