AmazonFBA納品で梱包資材を節約しよう
こんにちは、ハイボール飯島です。2016年から卸問屋で商品を仕入れしてAmazonで販売しています。
仕入れした商品はFC(フルフィルメントセンター)に送りFBA販売しています。
FBA納品にあたり商品を梱包するのですが、作業時間短縮する便利な資材は取り入れるとしても、できる限り梱包資材は費用がかからないほうが良いですよね。
今回は、AmazonFBA納品で梱包資材を節約しよう。
こんな話です。
ダンボールは再利用するかもらう
ネット上で商品を仕入れる場合(卸問屋やネットショップ仕入れなど)は、自宅に商品が送られてくる際にダンボールに梱包されて商品が到着します。そのダンボールを再利用するのが良いです。AmazonFBAに商品を送る際には、綺麗な新品のダンボールである必要はありません。
FBAに到着して納品されれば廃棄されてしまうものですからね。
なので、できる限り再利用するのが良いです。
また近所のドラッグストアや家電量販店、スーパー、ホームセンターでは、ダンボールを無料でもらえるところも多いです。
お店としてもダンボールを廃棄するにはお金がかかるので、持っていってもらう方がありがたいので、「空きダンボールもらえますか?」と聞いてみましょう。
緩衝材は古新聞やダンボールを利用
ダンボールの中で商品同士がぶつかって破損防止するには、緩衝材を入れたいところです。緩衝材はAmazonでも販売しています。
新聞紙 無地新聞紙 インク移りなし綺麗 詰め物 更紙 ペットシーツ 梱包材 無地 10kg 中敷き 荷造りの緩衝材等 人気 お得! 抗菌タイプ 新品価格 |
新聞を定期購読しているなら、それを再利用するのが一番です。
また近くに集合住宅などあれば管理人さんに古紙回収日の日に古新聞がもらえないか聞いてみるのも良いです。
あとは、職場で新聞を購読しているなら、譲ってもらえないか聞いてみるのも良いです。
あとは古新聞でなくてもダンボールを緩衝材として使うのも良いです。
できる限り再利用して経費を減らせると良いですね!
~緩衝材についての関連記事~
123.AmazonFBA納品ダンボールに入れて良い緩衝材
Visited 15 times, 1 visit(s) today