header

Amazon販売!FBA納品商品の受領が遅い理由と対応法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
Amazon販売!FBA納品商品の受領が遅い理由と対応法

Amazon販売!FBA納品商品の受領が遅い理由と対応法

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



2016年から卸問屋で商品を仕入れしてAmazonで販売しています。

私は全ての商品をAmazonFBAに納品して販売していますが、商品を梱包発送して、AmazonのFBA倉庫に到着しているにも関わらず、なかなか受領されないときがあります。

今回は、AmazonでFBA受領遅延が発生する理由と対応法についてです。

AmazonFBAで受領遅延が発生する理由

1.FBA倉庫に商品が殺到している

単純に商品の量が多くなっていて、倉庫で作業している人に対して、物量が多すぎてさばき切れていないケースがあります。

特に年末年始、お盆、ゴールデンウィークなどの休み前には大量に納品する販売者も多いので、FBA倉庫が混みあいます。

私のところも、大型連休前には通常の1.5倍位納品しますので、他の販売者も同じように納品していたら、FBA倉庫への到着物量が多くなります。

また、クリスマスなどのイベント時期は、商品が売れる時期ということもあり、販売者が多くの商品を納品します。それによってFBA倉庫が混みあい受領遅延します。

連休前や、イベント前は、少し早い時期に準備・納品を心がけるのが良いです。

2.納品商品に不備があるケース

Amazonでは、商品を納品するにあたり、細かくルールが決められています。

ルールに従っていない商品については、受け入れにあたって時間が取られるケースがあります。

例えば、こんなケースが考えられます。
  • 商品ラベルが適切に貼られていない
  • 商品が破損している
  • 納品数量があっていない(予定より多い、少ない)
  • 賞味期限のルールが守られていない(表記や期限)
このように納品不備がある場合は、受領までに時間がかかってしまいます。

受領してくれればまだ良いですが、FBA担当者によっては受領拒否されて、商品が返送されるケースもありますので、できる限りミスの無いようにFBA納品したいところです。

3.倉庫側で商品の紛失

実際はルール通りしっかり商品を納品していても、FBA作業している人が商品を紛失してしまうケースがあります。

その場合は補填など含め、テクニカルサポートに確認しましょう。

4.自然災害などによる受領遅延



大雨などの自然災害により、受領遅延するケースがあります。

セラーセントラル上の「重要なお知らせ」に配送遅延、障害について日々更新されていますので確認してみましょう。

FBA受領遅延の対応法について

1.受領予定日を過ぎても受領されない場合はテクニカルサポートに確認

Amazonの納品プランの「納品の追跡」をみると、このような記載がありました。

 


 
——————————————

商品の受領にはどのくらい時間がかかりますか?

Amazonは、2022年10月7日までに、納品に含まれるすべての商品の受領を確認します。

この日以降、納品に問題があった場合は、調査の対象となります。

注: Amazonでは納品を受領するプロセスを手動で早めることはできません。

また、Amazonテクニカルサポートではこれ以上のガイダンスは提供していません。

—————————————–

 
この納品プランは、10月1日に搬入済みになっていて、10月7日までに商品受領を確認するとのことで、搬入済みから6日後ってことです。

この日を超えても、納品完了にならない場合はテクニカルサポートに確認してみましょう。

テクニカルサポートへの確認方法は下記を参考にしてみてくださいね。

~関連記事~
180.【難解】チャットや電話でAmazonテクニカルサポートに質問する方法

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています
Visited 9 times, 1 visit(s) today

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島