header

Amazon販売!ベビーフード関連の仕入れは注意!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

Amazon販売!ベビーフード関連の仕入れは注意!

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



私は卸問屋で商品を仕入れしてAmazonで販売しています。

先日Amazonからこんな資料提出の依頼がきました。



ベビーフードについて、その製造工場がHACCP以上の食品安全認証を取得しているかを審査するプログラムを導入されたとのことで、販売者に対して質問票の回答および資料提出が求められました。

質問票はこんな書式です


HACCPとは



引用元:厚生労働省

「HACCP」の意味は、「Hazard(危害), Analysis(分析), Critical(重要), Control(管理), Point(点)」の頭文字をとってできた造語。

アメリカで宇宙食の安全性を確保するために発案された衛生管理手法が食品業界に評価されたことをきっかけに、世界に広がり衛生管理の国際的な手法となったとのことです。

ベビーフード該当商品のよくある質問


ベビーフード該当商品の資料入手手順

今回の件については、下記の手順で連絡しました。

1.製造メーカーに直接問い合わせ

製造メーカーに直接資料提出を依頼しましたが、各卸業者に提供する様に言っているので対応できないと断られました。

万が一各卸業者が提供できないって言われた場合、メーカーからに提供して貰う様にと言われたと強調して良いと説明されました。

2.卸業者に電話連絡、メールで問い合わせをして欲しいと伝えられる

管理上、メールで実際に取引のある販売者か確認したいとのことでした。

商品の購入履歴を確認するとのことでした。

実際に仕入れしていないのに連絡してくる販売者さんもいて、そのために管理していると言っていました。

3.下記のメールを卸業者に送る

Amazonさまより、ベビーフードに関しての規約改定があり、販売にあたり書類提出が必要になりました。

それに伴い、必要な書類と情報を開示して頂きたく、よろしくお願いします。

貴社に連絡する前に製造メーカーさまに連絡したところ、各卸業者様に開示して頂くように話をして下さいと言われました。

下記の情報の開示と書類をよろしくお願いします。

【商品名】

・製造工場の工場名

・製造工場の取得している認証名

・製造工場の取得している認証名の認証書の写真又は写し

上記3点を宜しく御願い致します。

卸問屋からの回答

問い合わせが多いのか、卸問屋さんからすぐに回答がきました。

——————————————-

いつも大変お世話になっております。

○○株式会社の中村と申します。

お問い合わせいただきました

49…………の商品について

商品の製造工場につきまして下記に記載致します。

・製造工場の工場名→○○株式会社

・製造工場の取得している認証名→HACCP

・製造工場の取得している認証名の認証書の写真又は写し→PDFにて添付致します。

お手数ではございますがご確認の程宜しくお願い致します。

何卒宜しくお願い致します。

○○株式会社

営業部  中村

——————————————-

まとめ

メーカーに直接問い合わせをした際には、卸業者に連絡するようにと言われたので、こういうケースのときには卸問屋仕入れが安心です。

小売店や店舗から商品を仕入れする場合、製造メーカーや卸問屋から資料提供を受けられないため、ベビーフードの取りあつかいに関しては見送ったほうが良いと思います。

現在、ベビーフード関連の商品をを仕入れしている人は注意していきましょう。

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島