header

賞味期限切れ商品の販売は違法か?消費期限との違い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
賞味期限切れ商品の販売は違法か?消費期限との違い

賞味期限切れ商品の販売は違法か?消費期限との違い

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



私は卸問屋で商品を仕入れてAmazonで販売しています。

あつかっている商品は食品関連などもあり、Amazonでは要期限管理商品として賞味期限・消費期限を記載して商品をフルフィルメントセンターに納品して、FBA販売しています。

ところで、消費期限と賞味期限。

にているような言葉ですが、違いがわかりますか?

多くの人が混同していると思います。

また、賞味期限切れ商品の販売は違法なのか?

Amazonやメルカリでは販売できるのか?

今回はそんな話です。

消費期限と賞味期限はどう違う?

消費期限(しょうひきげん)

食べて安全な期限で、日持ちしづらい食品でおおむね5日以内の食品に表示されます。

弁当、サンドウィッチ、生めん、ケーキ、おにぎり、お惣菜など、いたみやすい食品には消費期限の記載があります。

賞味期限(しょうみきげん)

おいしく食べられる期限で、この期限をこえてもすぐに食べられなくなるわけではありません。

スナック菓子、カップめん、チーズ、かんづめ、ペットボトル飲料など、消費期限に比べ、いたみにくい食品に表示されています。

 


引用元:期限表示(賞味期限・消費期限)消費者庁

Amazonやメルカリでは消費期限・賞味期限の切れた商品は販売できるのか?

Amazonのコンディションガイドラインにはこのように明記されています。



Amazonでは賞味期限、消費期限切れの商品は出品できません。

メルカリではこのように記載されています。



消費(賞味)期限が既に切れている商品の販売は違反になります。

賞味期限切れ商品の販売は違法なのか?

Amazonやメルカリでは販売できませんが、そもそも賞味期限切れ商品の販売は違法なのか?

 
答えは

 
「賞味期限が切れた商品を売ってはならない」というルールはないとのこと
 
下記の弁護士ドットコムニュースでは、通常120円〜150円程度で販売されている飲料を「10円」や「30円」などの激安価格で販売する自動販売機の話を紹介し、それに関する法的問題について解説しています。

「賞味期限切れ」を30円で販売する自販機…法的問題は?

記事内では、販売会社は、はっきりと『賞味期限切れ』『消費期限切れ』と表示したものとして売ったとしても、それ自体に罰則などがあるわけではなく、罰則があるのは、腐敗したものや有害なものを売った場合で、期限切れかどうかは無関係とのこと。

現に、楽天市場では賞味期限切れで検索してみると、ペットフードなどの賞味期限切れ商品はたくさん販売されています。




まとめ

消費期限と賞味期限の違いって、わかりづらいですよね。

また、Amazonやメルカリでは賞味期限切れの商品は販売できませんが、販売すること自体は違法ではないということなので、もし賞味期限切れの商品を販売するのであれば、サイトごとのルールを確認することが重要です。

また自社サイトなど独自で販売するのであれば問題ないと思います。

ただし、これによって食中毒などの被害が出た場合、販売会社や製造会社が民事上の責任を負う場合がありますので気をつけましょう。

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています
Visited 10 times, 1 visit(s) today

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島