header

Amazonポイントセントラルの設定変更必要!利益自動集金されてます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
Amazonポイントセントラルの設定変更必要!利益自動集金されてます

Amazonポイントセントラルの設定変更必要!利益自動集金されてます

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



私は卸問屋で商品を仕入れてAmazonで販売しています。

2021年8月にAmazonの新着情報で、ポイント管理ページ「Amazon ポイントセントラル」開設等のお知らせというメッセージが入っていました。



内容は、全商品ポイント一括設定ができるとのことです。

いままでは商品ごとにポイント設定していたものが、一括で販売商品の全商品に1%、2%などポイント付与できるようになりましたとのアナウンスです。

自動で1%設定になっているので変更が必要

注意点は、画像赤線の記載通り、2021年11月1日より出品者様の全出品にデフォルト値である1%のポイントを自動適用している点です。



ここですね!

勝手に全商品1%のポイントがつけられてしまいます。

放置しておくと、単純に1%利益をAmazonに持っていかれます。

Amazonはポイントで集金がしたいため、販売促進におけるポイントの重要性について話されていますが、カートボックスを取るためには「現状のカート価格&現状ポイント」にあわせればOKなので、自ら全商品に1%、2%とポイント設定して販売する必要はありません。

ポイント一括自動適用のデメリット具体例



例えば上の画像のサーモス(THERMOS)の商品であれば、カート価格は現在3,000円です。

ポイントの付与はありません。

価格は3,000円で販売すれば良いので、自ら1%ポイント付与する必要性はありません。

また、この設定を解除しておかないと、自分が価格下落の引き金になってしまいます。

具体的には、このポイントセントラルの設定を解除しておかないと、もしあなたがこの商品を販売した場合は、3,000円の30P(1%)で販売開始されます。

そして、3,000円の30P(1%)にカートを奪われるので、当然ライバル販売者も30P付与して価格を合わせてきます。

1Pは1円です。

この商品の場合30円分Amazonに持ってかれ行かれ、いままで3,000円で売っていた商品は実質2,970円になるということです。

1商品の30円は大したことはないのですが、ちりも積もれば山となります。

全商品1%ということなので、売上高が大きくなると1%の比重は大きくなってきます。

すでにポイントを付けて販売している商品もあると思うので、一概に全部とは言えませんが、売上100万円の販売者であれば、1%分なので1万円利益が減ります。

ここは自分の利益確保のために、そして商品の価格下落を引き起こさないためにも、自動ポイント適用の無効にしておきましょう。

Amazonポイントセントラル概要について



注意のところにポイント設定は必須ではありませんと書かれています。

ポイントは強制ではないので付与しなくてもOKです。



自動適用を無効にすれば既存のすべての出品のポイントが保持されますが、 何も対応しない場合はすべての出品に対して1%が適用されるため、いままで設定していたポイントも全て1%に変更されてしまいますので気をつけてください。

仮に今まで3%、5%と個別でポイントを設定していた商品も、全て1%に変更されてしまいます。

全出品一括ポイント%の自動適用を無効にする方法



文章だけではわかりづらいので、実際の操作方法について画像解説します。

実際の操作方法



Amazonセラーセントラル画面の「広告」から「ポイント」をクリックしましょう。



ポイントセントラル画面に移行すると、赤枠の通り1%と記載されています。

全商品一括パーセントはドロップダウンメニューで変更ができると記載がありますが、無効化のメニューはないため、下記画像赤枠の無効化をクリックしてください。



 

無効化をクリックすると、下記の画像に移行します。



無効化する前に下記の特典がありますと、 Amazonは無効化されたくないため引き止めの文章があります。

・ポイント費用が期間限定で9%の割引があります。
・2%以上ポイントを付与すると出品にタグ付きハイライトされます。

気にせず「無効化する」のボタンをクリックすれば完了です。

完了すると下記のような画面が出てきます。



出品に対して自動適用は行われない設定になっています。

ポイントセントラル画面で上記のような画面になれば完了です。

まとめ

今回のポイントセントラルについては、設定しないと全商品に自動で1%ポイントをつけられてしまいます。

この記事を読んだ方は、まず設定の無効化をしておきましょう。

このようなAmazonの新しいサービスについて、私たちは販売者として定期的に情報をキャッチしておく必要があります。

新しい情報については、Amazonセラーセントラル上の「ニュース」もしくはAmazonから「重要なお知らせ」というメールが配信されますので、定期的にチェックしておきましょう。

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島