header

電脳せどりで挫折するポイントと解決方法について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

電脳せどりで挫折するポイントと解決方法について

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



今回は、電脳せどり(ネットショップ仕入れ・ネット卸仕入れ)で挫折するポイントについて。

これからはじめる方から多くの相談を受けて、よく聞かれる質問なので、思いあたるところを書いてみました。

せっかくなので、ポイントだけでなく具体的な解消方法も。

裏を返せば、このポイントに注意していけば、継続し成果が出ると思います。

挫折せずに継続できれば、当然ですが成果は出しやすいです。

Amazonというプラットフォームが、私たちの商品を売ってくれますからね。

電脳せどりで挫折するポイントと解決方法について

1.仕入れ商品がうまく探せない(リサーチ作業)

一番挫折するポイントです。

私もそうでしたが、初めはパソコン操作も的確にできず、リサーチ作業も時間がかかります。

仕入れる商品もなかなか見つからず、keepaなどのAmazonランキングツールのグラフを、うまく読み解くことができません。

私も、はじめてまもないころ自分の師匠に「うまくできません!」って言ったことがあります。

いま考えれば当たり前なんですが、どんな仕事でも一緒ですが、はじめはやっぱり手際よくできません。

ただ、日々コツコツ継続していけば、この問題は2カ月あれば解消されます。

もし、2カ月間毎日コツコツ継続しても、うまく仕入れができないようであれば、そもそも仕入れ商品の仕入れ基準であったり、考え方、リサーチ方法などのやり方が間違っていると思います。

リサーチ方法を修正する必要があります。

2.Amazon独自の納品作業

初めてのAmazonFBAへの納品作業は、慣れないため非常に時間がかかります。

商品にラベルシールを貼って、納品プランを作って、梱包作業して、配送業者に発送依頼。

Amazon独自のルールで、危険物の商品であったり、要管理期限(賞味期限)の商品など…..

ルールを理解していないので、戸惑います。

私も一番初めに納品作業したときには、とても時間がかかったのを覚えています。

大して量もないのに6時間から8時間ぐらいかかった気がします。

ただ、これは実際は単純作業なので、先ほどのリサーチ(仕入れ商品探し)に比べて、本当に慣れの部分だけです。

大体3回くらい納品作業をこなせば、十分慣れると思います。

もし、あまりにも物量が増え、納品作業が大変であれば、納品作業を外注化するのも一つの方法です。

3.ある程度理解できて満足してしまう

意外とセンスがある人や、物覚えが良い人は、この電脳せどりAmazon販売について、理解するまで非常に早いです。

リサーチ作業や納品作業もすぐにマスターし、仕組みを理解して満足してしまう。

要領の良い方に起こりがちです。

ただ、実際は数字を出して(売上や利益)仕組みの理解だけでなく、さらに効率化であったり、拡大するためにはどうしたらよいか。

ポイントごと考えていく必要があります。

実際に机上で勉強しただけで、理解してやめてしまう人。

また、あれこれの手法に手を出し、全てが中途半端になってしまうパターン。

店舗せどりやって、ポイントせどりやって、卸仕入れやって、同時期にあれこれやると使える時間とエネルギーは分散され、習得効率が落ちます。

一つクリアして、また新しい手法をと、一つずつマスターしていくのがおすすめです。

 
  • まずは一つの手法で目標売上・利益を達成する!
明確な数字の目標を立てて取り組んでいくと良いです。

4.仕入れた商品が売れるか不安で仕入れを怖がってしまう。

開始して初期段階でおこる不安点です。

私もはじめAmazon販売を開始したときに、本当に商品が売れるのか?

とても不安でした。

特に初めは商品を仕入れてFBAへ納品します。

この地点では商品は売れていない状態なので、スタート時は当然ですが、仕入れ資金は持ち出しになります。

今まで物販などしなければ、これほど多くの商品を買うこともないし、売ったこともないので不安になるのは当然です。

本当に売れるのか?

在庫に不安があるのであれば、一度仕入れをストップしてみて、売れるかどうか確認してみるのもよいです。

実際に商品が売れていけば、少し安心すると思います。

また、不安であるのであれば、自信がつくまでは

 

「商品は縦積みしない」

「高額商品の仕入れはやめる」

 

仕入れ単価の安い商品を中心に、販売していくと良いです。

徐々に慣れて練習を積み重ねてから、商品単価など上げていく。

仕入金額についても、徐々に増やしていくようにしていけば不安は解消されます。

5.日々のパソコン前の作業が継続できない

電脳せどりでは、全てパソコンの前での作業になります。

成果を出すためには、パソコンと「にらめっこ」の時間が非常に長くなります。

電脳せどりは、正しい方法で取り組んでいれば、使った時間に比例して成果は出てきます。

特に、仕入れ商品探し(リサーチ作業)については、行動した時間に比例してきます。

なので、パソコンの前に向かう「習慣化」が非常に重要になります。

習慣化するためには、いきなり高い目標を掲げると挫折します。

 

毎日3時間にサーチする!!!

 

意気込みはとても素晴らしく、やりきれるメンタルの強さを持っている人であれば良いですが、途中で挫折するのであれば、まずは少ない時間で設定するのが良いです。

 

毎日30分はリサーチする。

 

このぐらいであればスタートは適正だと思います。

そして、徐々に40分….50分と時間を伸ばしていくのが良いです。

まずは「習慣化」することが重要。

朝の歯磨きや、お風呂に入るような感じで、リサーチ作業に取り組めると良いです。

今日パソコン触ってリサーチしていないから気持ち悪いな….

こんな気持ちになったら、成功するのは間違いないです。

さすがに、私もここまではならないです。笑

ただ、当時は毎日リサーチする時間を決めてルーティン化していました。

6.何のためにAmazon販売をするか?目的が不明確。

「モチベーションが維持」できないという人もいます。

ちょっと厳しい言い方をすると「モチベーション維持ができない」という人は、必要に迫られていない。

絶対に必要があって、このAmazon販売をしてるわけではないと思います。

本業もあり、副業でちょっと簡単にお小遣いが増えたらラッキー。

気持ちはわかりますが、ふわっとした軽い気持ちで始めると挫折します。

やるからには、しっかり目的を持って取り組みましょう。

そして、できれば利益目標をしっかりつくりましょう。

もちろん!人間なので少し休みたい時はあります。

なので、そんなときは少し休んで再開すると良いです。

また、休んでいる時に何のために自分が「Amazon販売・電脳せどりを開始したか?」考えてみましょう。

絶対に達成したいと思う目的でなければ、なかなか人は継続はできないです。

どうしても、ひとは楽なほうに流されるのは自然です。

始める時に自分は何のために、このAmazon 販売を始めるのか?

 
  • 将来独立がしたい!
  • 会社がいざどうなっても食べられるように準備する!
  • 毎年一回!家族で海外旅行にいくぜ!
 

どんな目的でも良いので、何のために活動しているのか?

しっかり考えて取り組みましょう。

まとめ

今回は私が思う中で「電脳せどりの挫折するポイント」について書いてみました。

私自身も、はじめはリサーチ作業がうまくいかず、何度も挫折しそうになりました。

パソコンは不得意なので上手くあつかえず、仕入れ商品もなかなか見つけられない。

第一段階で凹みました。

ようやくみつけた商品を今度は納品作業。

納品作業も1回目の時はかなり時間がかかり、こんなに時間がかかるんだと…..

不器用なので嫌になった覚えがあります。

ただ、私の場合は、専業でご飯を食べる必要性があるので「モチベーションが維持できない」「習慣化」についても、あとがなかったので、眠たいこと言っている余裕はありませんでした。

「前進あるのみ!」で成果をださないと、自己破産で終了でしたからね。

副業で取り組むと本業の収入があるので、心にゆとりをもってできることもメリットのひとつです。

多少の失敗は毎月の収入があればリカバーできるし、この物販が軌道にのるまで自分のペースですすめることができます。

 

もし途中で挫折しそうになったら、

「なぜ、 Amazon販売を始めたのか?」を思い返してみましょう。

Amazon販売だけに限らず、ほかの副業や新しくはじめる習い事でも一緒です。

どんなことでも、目的(目標)がしっかり定まっていないと、挫折しやすいので注意です。

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

 

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島