header

モノレート閉鎖終了後は「keepa」と「キーゾン」を使おう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

モノレート閉鎖終了後は「keepa」と「キーゾン」を使おう

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



モノレートが2020年6月30日の終了に伴い、代替えのツールがないか質問をよく受けます。

そこで今日は「keepa」と「キーゾン」について紹介します。

モノレートとモノゾンについて

私が電脳せどりを始めた頃は「モノレート」のランキングの上下変動をみて、商品仕入れの判断をしていました。

ランキングが上がるたびに1回、2回と数えて、売れてる個数を数えていたんです。

ランキングが低く波打ちが激しくないグラフであれば、一つ二つと数えやすいのですが、ランキングが高く波打ちが激しいグラフであれば、ギザギザ(波打ち)が強く、メチャクチャ売れてるとざっくり判断していました。

 



 

画像の赤丸ようにランキングの変動数を数えていました。

懐かしい!!

 



メチャクチャ売れてる商品は、上の画像のように、地をはうようなグラフになります。

仕入れの数量は、ざっくり計算していました。

メチャクチャ売れてるから10個くらい仕入れてみようか?

こんな風に商品の仕入れをしていました。

私が電脳せどりをはじめたころの、2016年の2月はこんな感じでしたね。

モノゾンの登場

その後、このモノレートの変動を数値化してくれる「モノゾン」が登場します。

これが非常に便利で、波打ちの数を数えていた時と比べて、過去1か月、過去2か月、過去3か月と数値化してくれるようになりました。

ランキンググラフの上下変動を自動計算(数値化)してくれているので、仕入れの判断も早くなり非常に重宝していました。

 



ただ、モノレートの終了に伴い、モノゾンもなくなってしまいました。

モノゾンの代わりに「keepa」でつかえる「キーゾン」が登場

「モノゾン」を開発した、せどり工房の『ふじもん』さんが、今回モノゾンの代替ツールの「キーゾン」を開発されました。

便利で素晴らしい機能の開発に、本当に感謝です。

「キーゾン」は簡単にいうとkeepaで使える「モノゾン」って感じです。

keepaは、これまでグラフについて数値化されずランキングだけでしたが、「キーゾン」の拡張機能をインストールすることで、ランキング変動を数値化してくれるようになります。

下記の画像のとおり、メチャクチャ便利です。

 



 

ただし、これはkeepaの有料プランに入っている人しか使えません。

keepaの有料版については、下記の記事を読んでみてくださいね。

せどりツール「Keepa」が有料化~登録申込方法

 

「キーゾン」のインストールと設定方法

 

Google Chromeの拡張機能として追加します。



インストールは下記をクリックし「chromeに追加」しましょう。

「キーゾン」

 

追加したら、次にオプション設定です。

キーゾンのアイコンを右クリックし、オプションをクリック。

 



 

下記画像の通り、「keepa APIキー」の入力をしましょう。

 

 



 

APIの確認は、オプションの「こちら」をクリックすると、keepaのページにジャンプします。

 

 



そこから「keepa APIキー」コピー・貼り付けし「設定を保存する」をクリックすれば完了です。

設定も超簡単です。

まとめ

リサーチにおいては、1商品の仕入れ判断スピードが上がると、検索数量を増やすことができます。

同じ時間をつかって、検索件数が増えれば、仕入れできる数も増えると思います。

1分で仕入れ判断できていたものが、30秒でできるようになれば、1時間で60商品のリサーチが120商品検索できることになりますからね。

「モノゾン」同様に「キーゾン」は、ランキング変動を数値化してくれるので、仕入れ判断が早くなります。

昔のようにランキング変動(波うち)数えるのは時間もかかるし、できれば戻りたくないです。

「モノゾン」で慣れた人は、特に感じると思います。

keepaの有料版に現在入っている人であれば「キーゾン」は、すぐに使うことができるので、拡張機能を追加しましょう。

 

関連記事

【悲報】モノレート閉鎖!サービス終了でAmazonせどりは終わったのか?

51.モノレートが使えない時に使えるサイト

HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期 募集予定

6期募集については、2020年10月~11月を予定しています。<募集定員30名予定>

HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期 募集予定について

もし、私の6期塾に興味がありましたら、下記の事前登録フォームに登録いただければ幸いです。

登録したから申し込みではないので、安心してくださいね!

事前登録いただいた方へ、優先的に案内を送らせていただきます。

【事前登録フォーム】HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

 

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島