header

【悲報】モノレート閉鎖!サービス終了でAmazonせどりは終わったのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

【悲報】モノレート閉鎖!サービス終了でAmazonせどりは終わったのか?

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらをどうぞ!



今日は朝から衝撃的なニュースがありました。

私たち、Amazonで商品販売している人が、仕入れの参考にしているランキンググラフ。

「モノレート」のサービス終了のお知らせが届きました。

■モノレート閉鎖(6/30)のお知らせ

<公式発表文書>

私が電脳せどりを始めたのは2016年の2月からです。

いまから4年以上前ですが、このモノレートを使ってAmazonで販売する商品の仕入れ判断を今までしてきました。
    • 仕入れ数量
    • ランキング変動
    • 出品者数など
商品毎のデータは、いままで仕入れに当たり非常に参考になりました。

そんな私の生活を支えてきたモノレートが、2020年6月30日(火)をもって、サービス終了(モノレート閉鎖)されるとのことです。

非常に残念なお知らせです。

閉鎖のお知らせを読んだとき、わたしたちユーザー以上に、このサービスを開発された吉村さんは、せどりをしながらプログラムの勉強をして、このモノレートの前身(Amashow)を開発されたとのこと。

このサイトを10年近く大切に運営されたとのことで、閉鎖については吉村さん自身が本当にショックであろうと思います。

しかも、10年間無料で誰でも使用できる、せどりを始める人には切っても切れない素晴らしいサイトでした。

開発には、大変ご苦労があったと思いますが、本当にいままでありがとうございました。

モノレートに変わりWachBellの新サービス

※モノレートは閉鎖になりますが、Amazonの許可をとって、WachBell(ウォッチベル)という、より高い収益を得るための価格改定ツールを開発中とのことです。

いままで、モノレートでつちかった技術を、この新しいサービスでは期待したいと思います。

モノレート閉鎖でAmazonせどりは終わるのか?

モノレートが閉鎖になり、仕入れに使うグラフがみられなくなるため、 Amazon せどりは厳しくなるのか?

今日すでに朝から私のところにも
  • 「せどり」大丈夫ですか?
  • もう稼げませんかね?
こんな質問を、たくさんいただきました。

あなたはどう考えますか?
  1. Amazonせどりはおわった….もう稼げない。
  2. 全然余裕!みな同じ条件なので道はある。
これって考え方です。

こういうピンチの時に、どう考えるかです。

ピンチで終わったと考えるのか、ピンチはむしろチャンスと考えるのか。

これは Amazon 販売に限らず、全ての仕事やビジネスで共通です。

モノレートという素晴らしいサービスがなくなったのは非常に残念なことですが、私はもちろん2番の全然余裕です。

むしろ転換期こそチャンスと捉えています。

この悲報を聞いて、もうAmazonせどりでは稼げない。

仕入れできない….やめるって人も少なからず出てくると思います。

ライバル減りますね!ありがたいです。

モノレートの代用は?具体的な対応法について教えます

この記事を読んだ人に具体的な対応方法について教えます。

代用としては

DELTA tracer(デルタトレーサー)<無料>
keepa<有料>
上記2つがモノレートの代用になります。

他にも代用できるサイトはあると思いますが、私が実際につかっているサイトは2つなので解説します。

実際の商品例で解説

Nintendo Switch Lite グレー

この商品で解説しますね。

まずは、下記画像のAmazonの商品ページです。

 


 
続いてモノレートはこのようなグラフがでます。

 


販売数・出品数・ランキング・ユーザー数がでてみやすいですね。

続いてDELTA tracer(デルタトレーサー)<無料>の画像です。


 
みるとわかりますが、デルタトレーサーについては、フォームはモノレートと似ていて、非常に見やすいです。

過去の販売数もでるので、全く問題なさそうです。

・ランキング変化
・出品数
・価格変化
・過去の販売数量

などなど、モノレートと変わりなくみることができます。

続いてkeepaで同じ商品をみてみます。
 


keepa<有料>についても、モノレートとフォームは違いますが、ランキング変動をみることができます。
 
keepaについては現在有料です。
申し込み方法については、下記に解説しました。

せどりツール「Keepa」が有料化~登録申込方法
 

あなたは辞めますか?継続しますか?

こういう転換期って必ずあります。

これはすべての仕事で共通です。

過去のAmazonの話しで言えば、カテゴリー解除・ブランド規制であったり、規約変更などがありました。

この後も、長くAmazon販売をしていれば、いろいろな変更や規制は出てくると思います。

 
その都度

 
  • Amazon販売は、もう無理ですか?
  • せどりはもう稼げないですか?
 
たくさんの問い合わせがきます。

ライバルが減るほうが、私も嬉しいので「もう無理です。」って言っちゃおうかなってたまに思います。笑

僕は今回の悲報を聞いて「ライバル減るな!」ってすぐに思いました。

これだけ多くの質問がくるってことは、一定量辞める人が必ず出るので。

あなたは、どう考えましたか?

 
まずい!もうお手上げ….駄目だ……

困った…..もう詰んだ。

 
愚痴を言っているような人は要注意です。

 
まず、よく考えてみて下さい。

 
これって条件は、みんな一緒なんですよね。

 
次の一手を考えれば良いだけの話しです。

はっきり言って、愚痴を言ってても状況はなんにも変りません。

違う方法で攻略できないかって、考えれば良いだけです。

ピンチをピンチと感じるのるか、ピンチをチャンスととらえるかは、考え方一つ。

ビジネスで成功する人と撤退する人の岐路になります。

これは、Amazon販売のビジネス以外でも全て一緒です。

ピンチのときこそチャンスです。

考え方と、ものの見方は重要です。

関連記事

上記のkeepa・デルタトレーサーについての拡張追加方法は下記も読んでみてくださいね
51.モノレートが使えない時に使えるサイト

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島