header

副業で開業届提出は必要?せどりAmazon販売で開業届は出す?出さない?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

Contents

副業で開業届提出は必要?せどりAmazon販売で開業届は出す?出さない?

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

動画版はコチラをどうぞ



本業が会社員で副業でAmazon販売に取り組んでいる方から、こんな質問をよく受けます。
  • 「開業届」って必要?
  • 「開業届」って提出しなきゃダメ?
  • 「開業届」って副業でも出すの?
  • 「開業届」出すと会社に副業はバレない?
私は脱サラしてから個人事業主として開業届を出しましたが、副業である程度収入がある方や、これから新たに副業を取り組む方であればこの「開業届」については気になるところです。

今日はその副業を開始するにあたって、開業届の提出は本当に必要なの?など、みんなが疑問に思う点について調べてみました。

ところで開業届はどんな時に出すのか?義務?



正式には「個人事業の開廃業届」と言って、個人事業主の証です。

これを提出すると個人事業主として認められますので、今から事業を始めますという宣言のようなものです。

ただ、この開業届については未提出だからといって罰則があるわけではありません。

個人事業税や所得税といった、税金を納める必要がある場合は開業届を出す必要があります。

所得税法では届出書はその事実があった日から1月以内に税務署長に提出しなければならないと決められています。

なので開業日から1か月以内に提出するのが良しとされています。

副業でも開業届の提出は必要なのか?

開業届については、個人事業主・副業問わず提出しなくても罰則はありませんが、出すことに対してメリットがあります。

開業届を税務署に提出することのメリット


事業所得の経費計上が出来る

会社員の給料は給与収入から個人の経費を差し引くことはできませんが、副業の事業に関係するものは経費として差し引くことができます。

例えば Amazon物販であれば、パソコン代や、電話代、インターネット接続費用など、副業に必要であるものに関しては経費算入することができます。

確定申告の際に、節税効果が高い青色申告することがができる

節税効果の高い青色申告で確定申告をすることができるようになります。

青色申告の特典としては65万円の特別控除や、家族への給与が全額必要経費になる 、業績が悪ければ赤字を繰り越すことも出来るなど節税効果が最大のメリットです。

※他にも白色申告と比べて多くのメリットがあります。

これは開業届を出していないと出来ません。

 屋号で銀行口座を作ることができる

事業始めるにあたって事業用の銀行口座を開設することができます。

個人用の銀行口座と兼用することも可能ですが、確定申告の時に区別するのも煩わしい点や、 屋号口座があれば取引先からの信頼度は高まるので、その点では Amazon 販売であれば仕入先からの信用に繋がりります。

屋号があり個人名より取引先に対して信頼度が増すこと。

〇〇会社とは名称はつけられなくても、〇〇商店などの屋号を受けることができます。

卸問屋や商品の仕入れ先などに対しても個人名より信頼度は増すと思います。

開業届を提出することのデメリット



特に見当たりませんが、副業ではありませんが、下記の場合は提出にあたり注意が必要です。

開業届を出すタイミングの注意点~脱サラ退職の場合の<失業保険給付について>

会社を退職して事業を始めるという人も多いと思いますが、その場合は開業届を提出することによって失業保険の受給に関する問題が出てきます。

失業保険は会社を退職した場合、働いていない期間の生活を補助するための手当てです。

失業保険をもらう条件のひとつとして「未就労であること」というのがあり、個人事業主を始めている場合だと、この状態を満たされないため失業保険を受給することができなくなります。

役所に個人事業の報告をせずに失業保険を受給していた場合は不正受給とみなされて厳しく罰せられます。

ただ事業の「準備段階」であれば受給可能なことがあるので、一度最寄りの役所に相談しに行くのが良いです。

失業保険を受給しながら準備を進め、失業保険をもらい切ってから開業届を出すのが良いタイミングだと思います。

副業で開業届を出すと会社にバレるのか?



開業届を出してバレるということはありません。

また、マイナンバーで副業がばれてしまうといった不安がある方も多いようですが、色々ネット上でも調べてみましたが、会社がマイナンバーを使って各人が副業しているかどうか調べることができません。

唯一会社にばれることがあるとすれば、会社に届く市民税の金額が給与所得による金額より高い場合です。

これについても「確定申告の第2表の住民税の徴収方法の選択で、自分で納付にチェックをつける」ことで、給与分は住民税の納付書が勤めている会社に、個人事業の分の住民税は自宅に納付書が届くため、会社に副業がバレることはありません。

確定申告の処理(住民税)をしっかり行えば会社にばれることはありません。

どちらかと言うと、自分でうっかり知人・友人・同僚に話してしまい、同僚達からの噂でバレてしまうケースが多いようです。

副業禁止の会社の場合どのような対応が良いか?

上記のとおり、確定申告時の住民税に注意すれば問題ありませんが、もしどうしても、会社の副業禁止の規定が気になるようであれば、ご家族がいる方であれば奥さまや、身内ご家族の方に代表者になってもらえば良いと思います。

副業で開業届を出すと確定申告をしなければいけないのか?

ちなみに会社員の場合は、給与所得以外の所得(事業に関わる経費を除いた金額)の合計が20万円以下の場合は確定申告は必要ありません 。それを超えた場合は確定申告が必要です。

開業届の提出方法は?審査はあるの?



開業届は非常に簡単で、現在お住まいの所轄の税務署に「個人事業開廃業届出書を提出」するだけでです。

税務署の受付時間は8時30分から17時までです。

土曜日曜祝日は受付はおこなっていませんが、送付または時間外収受箱に投函することによって提出することもできます。

開業届を提出するにあたっての費用は無料です

審査もなく会社員でも主婦でも問題なく受理されます。

開業届を出す際にの必要書類は?

正式名称を「個人事業の開業・廃業等届出書」といいます。

記載方法はこんな感じで難しくないです。

個人事業の開業・廃業等届出書<記載例>



国税関係の書類は、国税庁のホームページからダウンロードすることが可能です。※下記に公式リンクをつけておきます。

必要書類は
  • 「個人事業の開業・廃業等届出書」
  • マイナンバー通知カードのコピーまたはマイナンバーカード裏面のコピー
  • 身分証明書(運転免許証・健康保険証・パスポートなど)
青色申告を希望する方は、「青色申告承認申請書」も一緒に出しましょう。

記載方法はこんな感じで難しくないです。

青色申告承認申請書<記載例>



税務署にも書類はおいてありますが、下記に公式リンクをつけておきます。

下記の公式ページからダウンロード出来ます。

[手続名]個人事業の開業届出・廃業届出等手続<国税庁公式>

[手続名]所得税の青色申告承認申請手続<国税庁公式>

「結論」開業届は出した方が良いか?

副業で開業届を出すと確定申告しなければならない?会社にバレルかなどの不安はあまり気にする必要はないと思います。

副業でも、開業届を出すことについては、青色申告などの確定申告における節税効果や取引先などの信用面を考えるとメリットの方が大きいと思います。

開業届を出しているから取引しているくれる仕入先などもあります。

Amazon販売でも、2020.6.30末で終わってしまいますが「 中小・小規模事業者向けキャッシュレス消費者還元」を申請するには、前年度の確定申告書か開業届が必要です。

中小・小規模事業者向けキャッシュレス・消費者還元事業のお申込<Amazon公式>


~関連記事は下記参照~

Amazonキャッシュレス決済で5%還元のメリットはある?

メリットの方が大きく感じますので、会社員の方もぜひ開業届を出して副業やAmazon物販に取り組みましょう。屋号を持つことで事業主になり一国一城の主です。

テンションあげて副業やAmazon販売に取り組めると良いですね!

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

 

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島