header

せどりや副業で得たポイントは課税対象になるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

せどりや副業で得たポイントは課税対象になるのか?

こんにちは、ハイボール飯島です。

手軽なネット副業として、ポイントサイトやアンケートサイトなどのポイントがあります。

これらで収入を得ている方も最近は多いです。

この「ポイ活」お小遣いとしてやっている人も多いと思いますが、一定額以上の収入になると「ポイ活も課税対象」になります。

では、ポイ活でいくら収入があると課税対象になるのかを解説していきます!

ポイ活収入はいくらで課税対象になる?


ポイントサイトなどでもらった収入は、雑所得になります。

この雑収入は、本業があり副業としてやっている場合と専業主婦の方などがやっている場合で確定申告をしないといけない金額が変わってきます。

本業がある場合は20万円を越えると、無職であったり専業主婦の方は38万円を越えると確定申告が必要になります。

ただし、住民税の申告は雑収入が33万円を越えると必要になってきます。

また、ここでの収入は経費などを差し引いた金額です。

経費などを差し引いた金額と言われてもポイ活での経費って何?って思いますよね。

そこで、ここからはポイ活で経費として扱えるものについて紹介します。

ポイ活での経費にできるもの

  • ポイ活で使う為のパソコンやスマートフォン
  • ポイ活をするために使ったインターネット使用料
  • 文房具
  • 勉強や参考にした本
  • 一部電気代
などが経費として扱えます。

プライベート利用との割合を計算しなければならないものもあります。

ポイ活では、経費として扱えるものは少ないですが、確定申告が必要な収入に達しそうならプライベート用と分けている方がわかりやすいかもしれないですね。

また、ポイントサイトの収入もポイ活専用の口座があった方がわかりやすいです。

次にポイントサイトの収入がどの時点で雑所得と判断されるのか?を紹介していきます。

雑所得の判断基準


こちらについては、「ポイントが確定した時点」や「ポイントを換金した時点」など、税務署によってかなりばらつきがあるようです。

ポイ活で収入が出てきたら、一度税務署に確認することをおすすめします。

また、ポイントサイトなどの履歴は、数ヶ月すると見れなくなる場合が多いので自分で記録しておくと確定申告が必要な場合にわかりやすいです。

現在では、まだポイ活の収入については、ポイントプログラムやマイレージの課税事由に適した支払調書がまだ存在しておらず、法整備もさてれいません。

なので、ポイントに対する税金は、まだ考えなくても大丈夫です。

ただし、国税局が税法を改正して新たな支払調書を整備すれば、今後ポイントやマイルは所得として課税対象になってくるので、注意しておいてください。

まとめ

ポイ活の収入を申告せずに知らぬまに脱税していたなんてことのないように、収入が増えてきたらポイントの記録や経費は、管理しておくほうがよさそうですね。

また、ポイ活での確定申告は、税務署や税理士さんによっても考え方が、違う場合があるので事前にしっかり確認しておきましょう。

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

 

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島