header

116.AmazonFBA納品で大型商品の簡単な見分け方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

動画版はこちらです!



Amazon(アマゾン)で FBA納品する商品には、小型・標準・大型・特殊大型とサイズがあります。



 
 
上のFBAの納品先をみると、商品タイプは4つに分類され、小型/標準・大型・特殊大型・ファッションでFBAの納品倉庫が変わってきます。

商品が大きいため保管料や配送代行手数料が、通常商品より高いため取り扱うのが嫌だって言う人もいますね。

ただ、この大型商品!普通に Amazon の商品ページを見ているだけでは区別がつきません。

 


 
 
塾の勉強会で「仕入れする前に大型・標準サイズを区別・判別方法する方法は?」って話の中で、参加していたメンバーが教えてくれました!

今日は事前に大型商品を見分ける方法について説明します。

Amazon(アマゾン)FBA納品で大型商品の簡単な見分け方

サイズと重量で見分けるのは難しい….

Amazon での大型商品の定義は商品(梱包資材を含む)サイズ・重量です。



 
  • 45cm×35cm×20cm以上または9㎏以上の商品
この商品以上の商品は大型なので、仕入れ商品をサイズと重量を確認すると良いです。
サイズについては一辺でも超えると大型商品です。
例えば、45cm×35cm×21cmでも駄目なので注意です。

ただ、これはサイズや重さをはかる必要であったり、仕入れ商品のサイズ確認は結構手間だし、わかりづらい!

【簡単】配送代行手数料589円以上が大型と覚えよう!

サイズで見分けると言っても、仕入先によってはサイズの明記がなかったり、 Amazonの商品ページが基準となるため、実際の仕入れ商品とサイズの明記が違う場合があります。

あくまでも Amazon基準で判断です。

そこで、確実に判別する方法は「配送代行手数料」で確認する方法です。

下記の画像をみるとおり、大型商品の手数料は必ず589円以上です。

 


 


これを、商品仕入れる前にアマゾンFBAシュミレーターで確認すれば良いです。

それでは実際にやってみましょう。



 
 
FBA料金シュミレーターで確認すると

 


 
 
このリュックは配送代行手数料が548円なので標準サイズですね!

 
では、もう1問!



同じコールマンのリュックサックですが、さっきは25で、こっちはサイズが33です。

FBA料金シュミレーターで確認すると



こっちは配送代行手数料が975円なので大型商品です。

商品の寸法と商品重量でも判断ができますが、より確実で簡単なのは「配送代行手数料」で確認です。
FBA(Amazonからの出荷)手数料の金額をクリックすると「配送代行手数料」の金額が出てきます。
この金額が589以上だと大型商品です。

これなら、仕入れ前に大型商品・標準商品の確認が出来ますね。

まとめ

大型商品については、倉庫の保管手数料なども標準商品より高く、また商品サイズも大きくなることからFBAへの発送料金(宅急便)などでも送料があがります。

また、FBA納品倉庫が大型サイズは、標準サイズのFBA倉庫と異なるため、ヤマト便でまとめて発送ってこともできないです。

大型商品をたくさん仕入れる人は良いですが、数が少ないと送料の負担が大きく利益を食われてしまいます。

また、私のやっているネット仕入れでは、どうしてもパソコン上で商品を確認するのでサイズがわかりづらいです。

店舗で商品を仕入れるのであれば、目視でサイズ確認できますが、パソコン上では写真だけですからね。

なので、この配送代行手数料で判別する方法のが一番わかりやすいです。

大型商品についてはメリット・デメリットがあります。

私もそうですが、車を持っていないので、ネットで大型商品を購入できることはありがたいです。また販売者側にとってはFBA倉庫保管料があがるので、取り組みたくない人も多いと思います。

梱包作業も、商品が大きいと手間ですからね!

ただ、人が嫌がるところには利益があります。

商品数が少ないうちはFBA納品の送料が負担になりますが、販売数・商品数が増えAmazon販売になれてきたら、一度取り組んでみるのも良いですね。

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島