header

節税の味方!利益がでたら経営セーフティ共済を考えよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

節税の味方!利益がでたら経営セーフティ共済を考えよう

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



副業でも本業でも、利益が一定以上出たら確定申告が必要です。

所得税は所得金額によって税率が決まっています。


収入と所得の違い

「収入」とは

会社からもらっている給与や、パートやアルバイトで得た給与は「収入」です。

店舗などを営み、得た売上げも「収入」となります。

「所得」とは

「収入」から「必要経費」を引いて残った額が「所得」です。

所得税の計算は「所得」により行います。

例として「品物を売って得た金額」が「収入」です。

品物を売るために「仕入の代金」などの必要経費を、収入から引いた額が「所得」です。

 
所得が多ければ多いほど税金は多くなります。

所得を減らすには必要経費と控除を増やせば良いのですが、大きく所得が増えた時には経営セーフティ共済を使うと節税効果が大きいので、今回は経営セーフティ共済について解説します。

経営セーフティ共済(中小機構)

経営セーフティ共済は、独立行政法人中小企業基盤整備機構(略称:中小機構)が運営する共済制度で、中小機構は公的機関の為、破綻などのリスクもないので安心です。

経営セーフティ共済とは





会社経営が健全でも「取引先の倒産」という事態はいつ起こるかわかりません。

経営セーフティ共済は、不測の事態に直面された中小企業が、必要となる事業資金を速やかに借入れできる共済制度です。

払い込んだ掛金は税法上、法人の場合は損金、個人の場合は必要経費に算入できるのが節税の大きなメリットです。

掛金月額は、5,000円から20万円までの範囲(5,000 円単位)で自由に選択でき、掛金の変更も可能。

掛金は掛金総額が800万円に達するまで積み立てることができます。

期首から月額20万円で加入し、決算月に1年分前納すれば最大460万円を損金および必要経費に計上できます。(前納月は月額の引き落としがないため最大23カ月分です。)

40カ月以上納めれば掛金全額が戻ります(元本割れなし)

ただし、払い出しの時には所得税がかかります。

所得が多い年に掛け金を多く収めて、少ないときには掛け金を少額にし、赤字のときに解約とすると大きな節税効果が得られます。

また、解約しても何度でも再度加入できます。

中小機構<経営セーフティ共済>

具体的な節税モデル

未加入のケース

所得 550万円

所得税 672,500円

経営セーフティ共済加入ケース

所得 550万円

経営セーフティ共済加入(必要経費) 月20万×12カ月=240万

改め所得 310万円

所得税 212,500円

※所得税は所得税計算表で算出

所得税で46万円変わってきます。

※ただし解約時には掛金が返金され所得課税されるので、赤字の年や所得が少ない年に解約するのがおすすめです。

まとめ

頑張って稼いで所得が増えるのはとても良いことです。

ガッチリ国のために税金を払うことも良いことですが、少しでもせっかく稼いだお金を節税したいと思う人は、経営セーフティ共済を考えてみるのが良いです。

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島