header

節税の味方!利益がでたら経営セーフティ共済を考えよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

節税の味方!利益がでたら経営セーフティ共済を考えよう

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



副業でも本業でも、利益が一定以上出たら確定申告が必要です。

所得税は所得金額によって税率が決まっています。


収入と所得の違い

「収入」とは

会社からもらっている給与や、パートやアルバイトで得た給与は「収入」です。

店舗などを営み、得た売上げも「収入」となります。

「所得」とは

「収入」から「必要経費」を引いて残った額が「所得」です。

所得税の計算は「所得」により行います。

例として「品物を売って得た金額」が「収入」です。

品物を売るために「仕入の代金」などの必要経費を、収入から引いた額が「所得」です。

 

所得が多ければ多いほど税金は多くなります。

所得を減らすには必要経費と控除を増やせば良いのですが、大きく所得が増えた時には経営セーフティ共済を使うと節税効果が大きいので、今回は経営セーフティ共済について解説します。

経営セーフティ共済(中小機構)

経営セーフティ共済は、独立行政法人中小企業基盤整備機構(略称:中小機構)が運営する共済制度で、中小機構は公的機関の為、破綻などのリスクもないので安心です。

経営セーフティ共済とは





会社経営が健全でも「取引先の倒産」という事態はいつ起こるかわかりません。

経営セーフティ共済は、不測の事態に直面された中小企業が、必要となる事業資金を速やかに借入れできる共済制度です。

払い込んだ掛金は税法上、法人の場合は損金、個人の場合は必要経費に算入できるのが節税の大きなメリットです。

掛金月額は、5,000円から20万円までの範囲(5,000 円単位)で自由に選択でき、掛金の変更も可能。

掛金は掛金総額が800万円に達するまで積み立てることができます。

期首から月額20万円で加入し、決算月に1年分前納すれば最大460万円を損金および必要経費に計上できます。(前納月は月額の引き落としがないため最大23カ月分です。)

40カ月以上納めれば掛金全額が戻ります(元本割れなし)

ただし、払い出しの時には所得税がかかります。

所得が多い年に掛け金を多く収めて、少ないときには掛け金を少額にし、赤字のときに解約とすると大きな節税効果が得られます。

また、解約しても何度でも再度加入できます。

中小機構<経営セーフティ共済>

具体的な節税モデル

未加入のケース

所得 550万円

所得税 672,500円

経営セーフティ共済加入ケース

所得 550万円

経営セーフティ共済加入(必要経費) 月20万×12カ月=240万

改め所得 310万円

所得税 212,500円

※所得税は所得税計算表で算出

所得税で46万円変わってきます。

※ただし解約時には掛金が返金され所得課税されるので、赤字の年や所得が少ない年に解約するのがおすすめです。

まとめ

頑張って稼いで所得が増えるのはとても良いことです。

ガッチリ国のために税金を払うことも良いことですが、少しでもせっかく稼いだお金を節税したいと思う人は、経営セーフティ共済を考えてみるのが良いです。

【2022年3月中旬募集】HDJ-8ハイボール電脳せどり塾8期

▼塾の概要とアピールポイント

  • 卸問屋仕入れAmazon販売で正規小売店の形成
  • 外注化して副業でも取り組みやすく
この2つがメインの内容です。
  • 2017年から5年運営 指導実績170名以上
  • 約4割のメンバーが月商100万達成!成功確率は業界トップクラス
  • 副業・Amazon販売未経験者超大歓迎!基礎からしっかり個別指導
  • モチベーション維持しやすいチームメンバーの存在
上記が塾のアピールポイントです。

▼募集時期と定員について

2022年3月中旬<募集定員30名>

▼開催期間と事前登録について

2022年3月中旬~2022年8月中旬<集中期間5カ月間>

私の塾は永久会員制で、集中期間終了後も疑問点は質問できますので安心してください。

 

塾の概要は下記をみてください。

【2022年3月募集】HDJ-8ハイボール電脳せどり塾8期 募集について


▼【事前登録フォーム】HDJ-8ハイボール電脳せどり塾8期

もし、私の8期塾に興味がありましたら、下記のリンクをクリックし事前登録フォームに登録いただければ幸いです。

登録したから申し込みではないので、安心してくださいね!

事前登録いただいた方へ、優先的に案内を送らせていただきます。

【事前登録フォーム】HDJ-8ハイボール電脳せどり塾8期

 

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島