header

170.Amazonは商品紛失します!FBAに商品を発送したら受領確認をしよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

Amazonは商品紛失します!FBAに商品を発送したら受領確認をしよう

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



副業でせどりやAmazon販売に取り組むにあたり、AmazonのFBA(フルフィルメントセンター)に商品を納品して販売している人が多いと思います。

仕入れした商品の梱包・納品作業が終わって、配送業者を呼んで出荷!

Amazonで販売する商品をFBAに送ったあと、そのままにしていませんか?

商品を送ったら、必ずAmazonFBAで「受領」されているか確認しましょう。

なぜ、受領確認が必要か?

通常であれば、発送数量と受領数量は一致しますが、たまに数字が合わないときがあります。

納品する際に私たちが発送数量を間違えてしまうこともあれば、Amazon側がミスするケースもあります。

AmazonのFBA倉庫では商品をなくされたり破損されることがある

私のケースはAmazonで受領されたのですが、倉庫内で商品を紛失されてしまったケースです。

私のほうから、発送した数量と受け取りの数量が違うことを指摘し、Amazonで商品紛失を認めて補てんされたケースですが、これも指摘しないとAmazonにスルーされてしまいます。

このような受領差異がある場合は、必ず問い合わせしましょう。



 

受領が異常に遅いケースも確認

Amazonでは、毎日多くの販売者からFBA倉庫に大量に商品が納品されています。

FBA側のマンパワーの問題で時間がかかっている場合もありますが、受領を忘れられているケースも考えられます。

資金繰りや販売機会を損失しないためにも、できる限り早く販売開始したいところです。

現状確認のためにも、あまりにも受領に時間がかかっている場合(遅い場合)は問い合わせしましょう。

FBA納品商品の確認方法

1.セラーセントラル画面>在庫>FBA納品手続きをクリック

 

2.受領差異の確認

納品プランの管理のところで、「発送済み」「受領済み」とあるので、ここに差異がないか確認しましょう。



 
 

3.受領差異がある場合は確認

上記のページの「配送状況の確認」のボタンを押すと、納品の追跡画面に移行しますので、コンテンツタブに移動して不一致の照会を確認してみましょう。



 
不一致とステータスを確認し、ステップ2に記載の必要資料を添付して送りましょう。



 
 
受領差異の照会については、Amazon公式で下記のとおり解説しています。

 

4.下記のツールに納品番号を入力

納品番号を入力して、調査対象か確認してみましょう。

上記の受領差異のページに、下記のチェックツールがありますので、納品番号を入れて確認してみましょう。



 

まとめ

商品の発送数と受領数が異なっても、Amazonでは、こちらから指摘しない限り対応してくれないと考えた方が良いです。

指摘しないと補てんなどもされず放置されてしまい、せっかく仕入れた商品を販売しようも行方不明のままになってしまいます。

商品をAmazonFBAに納品したら、必ずチェックするようにしましょう。

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島