header

フォロワーシップとは?リーダーシップとの違いと良いチームつくり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です

 

仕事などでチームを組んだとき、「あの仕事はチームとして気持ちよく仕事ができたな。」と感じられるとうれしいですよね。

本業が上手くいくと、副業である電脳せどりもはかどりそうです。

チームワークが上手くいったとき、それはどうしてだと思いますか。

「リーダーがチームを上手くまとめてくれたからかな。」と思うかもしれません。

実は、リーダーの裁量だけではなく、メンバーがリーダーをしっかりフォローできたからかもしれません。

今回は、リーダーをフォローする「フォロワーシップ」についてお話ししたいと思います。

フォロワーシップとは


「フォロワーシップ」とは、ずばりリーダーを助けることを言っています。

仕事に早さが求められているこの時代を乗り切るため、チームとしての在り方も見直されてきているようです。

メンバーがリーダーの指示に従って動くのではなく、メンバーがリーダーをフォローしながら積極的にチームに参加する「フォロワーシップ」という考えに関心が高まっているようです。

チームの成功の秘訣はフォロワーにある。というくらいフォロワーシップは大事であると考えられています。

フォロワーシップについて、大学の研究も進んでいるようです。

フォロワーシップ研究の第一人者である、米国カーネギーメロン大学のロバート・ケリー教授はフォロワーシップをこのように定義づけています。

 
・自分の役割に責任をもつこと、積極的にチームに参加すること
・リーダーが決めたことに対して問題がありそうなときは、前向きな意見として伝えることができること
 

リーダーシップがうまく発揮されフォロワーが快くついていく、「リーダーシップ」と「フォロワーシップ」の相乗効果で良いチームワークができると考えられます。

ただ、チームは性格の違う人たちの集まりです。皆が同じフォロワーシップの考えを持つことはなかなか難しいです。

また、縦のつながりを尊重してきた日本人。横のつながりでもあるフォロワーシップの考えをもつには少々時間がかかりそうです。

フォロワーが気持ちよく仕事ができるためにリーダーができること、フォロワーから見たリーダーの在り方については、まだまだ研究は続いているようです。

自分たちにできるフォロワーシップ


具体的にどのようにフォロワーとして振る舞えば良いのでしょうか。

入社1年目の新人から中堅やベテランまで、チームの中には色々な立場の人が集まりますが、フォロワーシップの基本的な考え方はどの立場でも変わらないようです。

■リーダーから与えられた指示を理解する

与えられた指示を理解しようと思うと、中には疑問や不明点が出てくると思います。

疑問や不明点を伝えることで、中には問題点として浮上することもあるかもしれません。

与えられた仕事を言われたとおりにこなすのではなく、まずは理解してから進めることがフォロワーとしての役割にもつながるでしょう。

忙しそうにしているリーダーを見ていると、何となく言いづらくなってしまうかもしれませんが、要点をしっかりまとめて伝えることが大事になります。

要点をまとめていると、不明点が自分の中で解決できることもありますよね。

■リーダーの決断は考え抜いた答えであること

仕事が上手く進むため、チームが上手く回るために、リーダーは常に思案しています。

その結果出た答えには理由があります。

それを踏まえた上で、メンバーは与えられた役割を果たしていきます。

リーダーの気持ちを汲むこともフォロワーシップになるでしょう。

■メンバーなのです!

一人でも欠けてしまったら、代わりを探すことは大変です。

チームにいる以上、メンバーとして積極的に参加する意識は大事ですね。

■メンバーで補い合おう

例えば、新入社員が技術的なことでつまずいていたとき、これを助ける人は先輩たちになります。

技術を教えるということは、教える側も理解していないとできません。

教えるために調べたりもします。

こうして、自分のスキルアップにもつながります。

新入社員も学ぶことにより、後々には先輩の力になっていくのです。

また、困った時には補い合うというのもフォロワーシップですね。

結果、忙しいリーダーの手助けにもなるでしょう。

■チーム全員で目標に向かう

リーダーが決めた目標を、全員で共有して達成に向かう。

チームがひとつにまとまるときですね。

こうなると、最高のチームワークといえるでしょう。

フォロワーにとってのリーダーとは


 

先ほどもお話ししたように、「リーダーシップ」と「フォロワーシップ」の関係をつくるのは簡単ではありません。

フォロワーにとってリーダーはどうあるべきか、これについて、研究は続いているようです。

フォロワーへの取材などで、信頼するリーダーに関して、このような話がありました。

 
  •  リーダーは総責任者としてクライアントとの壁になり、部下を守ってくれた。
  • メンバー内で発生した問題を調整し、作業しやすい環境をつくってくれた。
  • リーダーが自分のために動いてくれたことがうれしく、それに応えようと思った。
  • 自分が苦しいときに目を向けてくれた。
この話から、信頼できるリーダーとは、メンバーを認め、メンバーが働きやすい環境をつくってくれる存在。

リーダーの役割はリーダーシップのほかに、部下をフォローするフォロワーシップの精神も必要のようです。

そんなリーダーの姿に、フォロワーとしてついていきたくなりますよね。

リーダーの仕事は大変ですが、良いフォロワーを掴めば仕事だけではなく気持ちにもゆとりができそうです。

そして、ゆとりを持って電脳せどりに気持ちを切り替える。いかがでしょうか。

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。

メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓



無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。

【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!

「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて

<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓



せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 

画像をクリック↓



超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島