header

高額医療が見込まれるときは事前に限度額適用認定証を申請しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
高額医療が見込まれるときは事前に限度額適用認定証を申請しよう

高額医療が見込まれるときは事前に限度額適用認定証を申請しよう

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



2016年から卸問屋で商品を仕入れしてAmazonで販売しています。

今回はAmazon販売の話ではないのですが、医療費軽減についてで知らないと損しちゃいます。

出費を抑えるのも稼ぐことと同じで大切なこと。

医療費の限度額適用認定証って聞いたことありますか?

検査・手術・入院など、医療費が高額になることが事前にわかっている場合に申請しておくと、一定金額以上費用がかからないといった認定証です。

同一月内で(1日~月末まで)にかかった医療費の自己負担額が高額になった場合は、月ごと高額医療費の払い戻しの申請が必要なのですが、事前に限度額摘要認定証を所得しておくと、医療機関で提示するだけで、一定以上医療費がかからない(自己負担限度額までになる)といった認定証です。

限度額摘要認定証はこのような証です。


限度額適用認定証の申請をしよう

医療費が高額になった場合は、支払い後に申請により1か月(1日から月末まで)に支払った医療費の自己負担額の上限(自己負担限度額)を超えた額が払い戻されます(高額療養費制度)

ただ、後から払い戻されるとはいえ、後から申請するもの面倒だし、一時的な支払いは大きな負担になります。

この限度額適用認定証を所得しておけば、医療機関窓口での1か月のお支払いが最初から自己負担限度額までと病院や薬局側で計算してくれ、事後申請も不要なので非常に便利です。

入院・手術前には申請しておくのがおすすめです。

保険医療機関ごと1カ月単位で上限額がある

収入に応じてこの限度額は変わり、限度額は同一月内(1日から月末まで)保険医療機関、保険薬局等それぞれでの取扱いとなり、保険外負担分(差額ベッド代など)や、入院時の食事負担額等は対象外となるところが注意するポイントです。

保険医療機関ごとなので、総合病院で外科・内科などまとめてみてもらう。

入院も月またぎをせずに、同一月内で完結できると良いです。

自分が該当するかの確認は?

限度額適用認定証の発行の対象となるかどうかの問い合わせ先は、どの医療保険制度に加入しているかで変わります。

まずは、お持ちの被保険者証で保険者の名前を確認しましょう。

被保険者証には交付者名が書かれていますので、記載されているの保険組合、保険協会、共済組合、市区町村に問い合わせしましょう。

私の場合は住民税を納めている市区町村が交付者でした。

国民健康保険の窓口に氏名を伝えれば、住民税と医療費の自己負担割合(1割~3割)を元に該当するか否かを教えてくれます。

該当すれば窓口に行って申請書を提出、すぐに発行してくれます。

まとめ

入院・手術など高額な医療費がかかる場合、この高額医療費の請求(申請)を忘れてしまうと支払った医療費は戻ってこないので損してしまいます。

この「限度額適用認定証」を所得し、毎月健康保険証と一緒に提出すれば、病院側で同一月の1カ月間での自己負担額を計算してくれて自動的に上限までとなり、あとから申請も不要で楽で便利です。

「被保険者証の交付者名(市区町村・保険組合など)+限度額適用認定証」で申請窓口や詳細がでてきます。

有効期限は申請月の初日(1日)なりますので、近々手術・入院を控えている人は申請しておくのが良いです。

下記の全国健康保険協会の解説がわかりやすかったので参考にしてみてくださいね。

高額な診療が見込まれるとき(限度額摘要認定証)

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島