header

「本を読め!」というけど時間がない人におすすめの方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
「本を読め!」というけど時間がない人におすすめの方法

「本を読め!」というけど時間がない人におすすめの方法

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



2016年から卸問屋で商品を仕入れしてAmazonで販売しています。

本業でも副業でも、知識を吸収することは必要です。

昔から「本を読め!」なんて良く言われます。

私は学生時代は全く本を読みませんでした。

会社に入ってから、学生時代にもっと勉強すれば良かったと感じたこと、本の楽しさを教えてくれた友達が現れたのが読書をはじめたきっかけです。

会社への通勤の途中であったり、営業の仕事だったので隙間時間に読んだりしていました。

読書は考え方のヒントや、語彙力(知っている言葉の数)アップにつながるので、会話の幅も広がります。

ただ、会社を辞め在宅で仕事をするようになってから、本を読む量がめっきり減りました。

視力が落ちてきたのも原因で、本を長時間読むと眼が疲れるのもひとつの理由です。

本を読めと世の中では良く言うけど…..
  • 忙しくてそんな時間は取れない!
  • もともと読書は大嫌い!
  • 何を読めば良いか選べない….
こんな人は結構多いと思います。

そこで、今日は「本を読め!」というけど時間がない人におすすめの方法です。

YouTubeで本の要約(あらすじ)を聞き流す

私がいま一番気に入っている方法がこれです。

1冊の本を解説してくれているYouTubeのチャンネルが多数あります。

中田敦彦さんも、たくさんの本の要約をYouTubeチャンネルで配信してくれていますね。

あとは、漫画で本を解説してくれているYouTubeチャンネルもあり、これなら、読書嫌いな人でも堅苦しくなく誰でも気軽に聞き流せます。

私がよくみているのは「フェルミ漫画大学」というYouTubeチャンネルで、漫画でわかりやすく勉強できるので気に入っています。

こんな動画です。

【要約】40代にしておきたい17のこと【本田健】



大体10分~20分くらいで解説してくれていて、1.5倍速くらいで寝るときや空き時間に聞き流しています。

画面をみていなくても音声だけでも理解できるのが良い点で、読書する時間が取れない人や、読書が嫌いな人でも短時間で要点を抑えることができます。

このチャンネル以外にも「本要約チャンネル」など、短時間で本の解説をしてくれているYouTubeチャンネルはたくさんあります。

「本 要約」「本 解説」などのキーワードでYouTube内を検索するのも良いですし、気になる本があれば本のタイトルを直接検索してみるのも良いです。



上の画像は「本 解説」でYouTube内を検索してみました。

たくさんの本を解説している人のYouTubeチャンネルがあります。



上の画像は「7つの習慣」をYouTube内を検索してみました。

たくさんのチャンネルで解説しています。

気になった本は実際に購入や図書館で借りるのも良し

YouTubeで本の要約(あらすじ)を聞いて、実際に読んでみたいと思う本に出会ったら、書店で購入や図書館で借りるのも良いです。

以前私は、書店で本のカバーをみて即買いしていたのですが、やっぱり買ったけどつまらなかった…..って本は無数にあります。

ハードカバーの新品本だと1,000円~2,000円くらいするので、つまらない本をつかむと結構痛いですよね。

なので、事前に要約(あらすじ)を確認してから購入すると、買ったけど失敗したという本が少なくなります。

完訳 7つの習慣 30周年記念版

新品価格
¥2,420から (2022/12/27 15:06時点)

完訳7つの習慣 人格主義の回復 [ スティーヴン・R.コヴィー ]

価格:2,420円 (2022/12/27 15:07時点) 感想(53件)

 
さらに節約するなら、メルカリなどで中古本を買うのも良いです。



メルカリだと、新品定価から比べると格安です。

中古でも良ければメルカリでの購入もおすすめです。

私も結構メルカリで本を買っています。

新品が絶版で購入できない本は、中古でしか手に入らないものもあります。

あとは、急ぎでなければ地域の図書館を利用するのも良いです。

YouTubeで解説している本は、そもそも発行部数の多いベストセラー本がほとんどなので、図書館においてあることが多いです。

図書館は予約順なので、先に借りている人がいると自分が借りるまでに時間がかかることもありますが、無料で借りられるので急ぎでなければ予約を入れておくのが良いです。



私の住んでいる東京都足立区の図書館では、在庫ありなのですぐに借りることができそうです。

まとめ

「本を読め!」っていうけど忙しくてそんな時間がない人は、いまはYouTubeで無料解説してくれるチャンネルがたくさんあります。

これであれば、家でも通勤途中でも短時間で聞き流せます。

一冊の本を読むとなると、何時間もかかりますが、10分程度で本をめくる手間なく内容を理解できるので、私も毎日数冊分の本をYouTubeで聞き流し読みしています。

聞いているだけで「なるほど!」って知識も増えます。

おすすめなので、ぜひやってみてくださいね。

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島