header

年間19万7千円削減した!私がやめて良かったもの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

年間19万7千円削減した!私がやめて良かったもの

こんにちは、ハイボール飯島です。

普段、Amazon販売の話を中心にしていますが、お金は稼ぐも重要ですが守りも重要。

節約も私の得意技なんですが、今日は年間19万7千円節約につながった私がやめて良かったものという話です。

何かというとズバリ「タバコ」です。

私の喫煙歴

高校3年生の秋からタバコを吸いはじめ(1987年9月)会社員時代の38歳のとき(2008年11月)に辞めるまで21年間吸っていました。

当時、マイルドセブンという銘柄(現在のメビウス)を吸っていました。

タバコの吸い始めたころは230円で、辞めたときの価格は300円でした。

いまは540円もするんですね。



引用元:  また値上げされるたばこ 「たばこ」の税と価格の推移を振り返る

やめてすでに13年経ち、当時は1日1箱(20本)~1.5箱(30本)くらい吸っていました。

なぜ禁煙したのか?

会社員時代は夜の会食が多く、ほぼ毎日深夜までお酒を飲み、会社の仕事が忙しくなるとともに、タバコの本数も増え1日1.5箱~2箱吸っていました。

思いっきりヘビースモーカーです。

ある日、知人や会社の人から「いつも咳きこんでいない?」って言われ、自分では気がつかなかったのですが、ゴホゴホと空咳が習慣化されていました。

これは良くないと感じたのが、やめたきっかけです。

私の実践した具体的な禁煙方法

禁煙外来に行った

せっかくなので本数を減らそうなどは考えず、バッサリ辞めようと思いました。

タバコをやめては、また再開する知人・友人が多かったため(禁煙失敗を繰り返す人)これは自己流でやるより専門家に相談したほうが確実だと判断。

当時勤めていた会社で「禁煙外来」というのがあると紹介されて行きました。

いまだと、保険適用で禁煙治療を受ける場合、3割負担の方で13,000~20,000円くらいかかるみたいですが、2008年当時は会社の健康保険組合で無料で受診できました。

会社員の福利厚生は最高ですね!

禁煙外来での治療

禁煙外来では、タバコの有害性、老化、辞めることのストレスについて話を聞いて、腕からニコチンを吸収する禁煙パッチ(ニコチンパッチ)をもらって、下記の本をくれました。(当時これも無料でもらいました。いまAmazonをみたらすごい値段になってます。)

リセット!?タバコ無用のパラダイス

中古価格
¥2,455から
(2021/11/21 17:13時点)


禁煙パッチはニコチン量を徐々に少なくしていく方法で、パッチの大きさが徐々に小さくなるのですが、何回か腕にはりましたが、私は腕に痛みを感じたのですぐにやめました。

効果があったのは、この本が非常に良くて、これで禁煙のメリットについて理解できた点です。

はっきり言ってこの本一冊で禁煙できたようなものです。

本の内容だったか、外来の先生のスライドで説明か忘れましたが、一人は喫煙し老化が激しく、一人はタバコを吸わず若々しく、同じ顔した双子の姉妹の話が印象的でした。

ちなみにこの禁煙外来を受けた日から、いままで一本もタバコは吸っていません。

1か月くらいは口寂しい感じがあり、夢にみたこともありましたが、それを過ぎてしまえば大丈夫です。

あとは禁煙開始日に、友人・知人・会社の同僚や上司に、私がタバコ吸ってるのを目撃したら1万円あげるってって自分にプレッシャーかけて、喫煙道具(ライター・灰皿)なども全部捨てました。

21年間毎日吸い続けていたタバコも、こんな方法で簡単にやめられました。

タバコをやめて良かった点

1.気になっていた咳がおさまった

タバコをやめて数か月すると、今までの空咳きが少しづつおさまってきました。

毎日有害な煙を吸い込んでいるので、肺や気管支などに良いことはありませんね。

2.味覚やにおいにも敏感になった

これについては3日目くらいで感じました。お米、水などすべてのものなど、いままで食べているものと同じものでも美味しく感じるようになり、いままで感じなかった、この料理にはどんな調味料が入っているなど、繊細な料理の味に気が付くようになりました。

3.朝の目覚めが良くなった

喫煙時には毎朝起きるときに体がだるかったのですが、目覚めが非常に良くなり、すぐに活動ができるようになりました。

タバコをやめて悪かった点

得にないのですが、体重が増えた点です。

ご飯が美味しくなるのと喫煙時より健康的になったのか、喫煙時より5kgくらい体重が増えました。

これも食事量などを調整していけば解消できる点なので問題ないと思います。

禁煙の節約効果は年間19万7千円

健康面が改善されたこともさることながら、節約効果も大きいです。

私は1日1~1.5箱吸っていました。

当時のマイルドセブン(現在のメビウス)は価格も上がっていまは1箱540円。

1日に1箱計算で1カ月(30日)で16,200円です。

禁煙すれば毎月お小遣いが増えますね。

 

1日に1箱計算で年間(365日)で197,100円です。

197,100円というと

1か月分の給料くらいの人もいると思います。(年齢・職業にもよります)

1年働いて1か月分はタバコ代で消えていってしまいます。

また旅行会社HISのツアーをみてみましたが、北海道4日間ツアーなら年5回行けます。



国内旅行であれば、春夏秋冬と季節ごとに1回くらいは行けそうです。

19万7千円って結構大きいです。

私がもしいまも喫煙していたら、禁煙してから13年なので、なんと2,561,000円です。

車1台分くらい買えそうです。

 

下記の厚生労働省の記事では、このように書かれています。

「40歳の時点でたばこを吸っている者は、男性で約5年、女性で約4年、吸っていない者に比べて余命が短い」

喫煙による余命の短縮

もし、この記事読んでタバコやめようかなって思った人は、禁煙外来に行くか?

磯村 毅さんの書いたリセット禁煙本を読むと良いです。

私の読んだリセット禁煙本は、現在高額ですが他にもいろいろ書かれていますので、読んでみるのがおすすめです。

磯村 毅さんの書籍 Amazon

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島