header

スマホ携帯紛失時に役立つサービスを詳しく紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

スマホ携帯紛失時に役立つサービスを詳しく紹介!

こんにちは、ハイボール飯島です。

気づいたらスマホが無くなっていて慌てた、という経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。

スマホを無くした時にまず思いつく方法は、誰かにスマホを鳴らしてもらうことだと思います。

しかし、マナーモードにしていたり、充電が切れている場合スマホを鳴らしても見つけることができません。

では、このような時どうすればいいのかスマホを紛失した際に役立つサービスやアプリについて紹介していきます。

アプリやサービスを紹介する前に、スマホを紛失した際にまずしておきたいことをチェックしていきます。

スマホ携帯を紛失した時の対応


スマホを紛失した場所に心当たりがあるときは、紛失した場所に問い合わせをしたり、順番に探していくことで見つかることがあります。

しかし、それでも見つからない場合やどこで紛失したか分からないといった場合は、拾った人に悪用されてしまう危険があります。

そのため、以下の3つの手続きが必要です。
  • 警察に届け出
  • 回線の停止
  • おサイフケータイの停止
それでは、それぞれの手続きについて詳しく見ていきましょう。

警察に届け出

スマホを紛失した際は、地域の警察に届け出をすることで、落とし物として届けられた際に連絡が入る場合があります。

そのため、届け出は手続きは必ず行いましょう。

警察に届け出をする方法は最寄りの警察署に行くことでも可能ですが、電話でも対応してもらえます。

回線の停止

無くしたスマホを悪用されない為に、回線の停止はとても重要です。

Androidの場合は使用している携帯ショップの紛失窓口やWEBで手続きを行うことができます。
  • docomo:紛失窓口電話番号0120-524-360・WEB窓口
  • au:紛失窓口電話番号0077-7-113・WEB窓口
  • softbank:紛失窓口電話番号0800-919-0113・WEB窓口
iPhoneの場合はiCloudの「iPhoneを探す」機能からデバイスのロックを行うことができます。

また、この機能を使ってデバイスの中にある個人情報をリモートで消去することも可能です。

おサイフケータイの停止

回線の停止をしていたり、電源が切れている場合はおサイフケータイの停止は必要ないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、おサイフケータイは電源が切れている状態でも使うことができるため、サービスを停止することで悪用される心配がなくなります。

おサイフケータイの停止は、利用しているクレジットカード会社などに連絡を入れて、サービスの停止を行いましょう。

それでは、次に、スマホ紛失時に役立つアプリやサービスについて見ていきます。

携帯紛失時のサービス・アプリ


ここからはスマホを紛失した際に役立つサービスやアプリについて紹介していきます。

ここでは、AndroidとiPhoneそれぞれの役立つサービスやアプリをチェックしていきます。

Android

Androidを使用している場合は、「端末を探す」というアプリがおすすめです。

こちらのアプリはGPSでスマホの位置を調べたり、遠隔操作でスマホを鳴らすことができます。

また、アプリからスマホをロックしたり、データを消去することもできるため、インストールしておくといざという時役立ちます。

※「端末を探す」ダウンロードはこちらから

また、softbankでは「スマートフォン基本パック」に加入している場合、GPSで端末を探すことができ、docomoは事前に端末でいくつかの設定が必要になりますが、ケータイお探しサービスを使ってGPSで端末を探すことができます。

auに関しては「安心セキュリティパック」に加入していることで、WEB窓口から位置検索やリモートロックをかけることができます。

iPhone

iPhoneを紛失した場合に役立つサービスは、「探すApp」です。こちらのサービスはオフラインになっている場合でもスマホを探すことが可能で、GPSを使って端末を探すことが可能です。

また、紛失した端末をGPSで見つけることができた場合は、スマホまでの経路が表示されます。

さらに、この中の「紛失としてマーク」を利用することで、紛失したスマホに「iPhoneの紛失」や拾った人に向けたメッセージを表示することが可能です。

こちらのサービスを使用するためには、事前に「デバイスを探す」と「オフラインのデバイスを探す」を有効にしておく必要があるため注意しましょう。

※探すAppはこちら

まとめ


スマホの紛失は、誰にでも起こりうることです。

スマホを紛失した際は、各キャリアの紛失窓口やWEB窓口からGPSを使って探す方法や回線の停止が可能です。

また、ここでは事前に登録しておくことで、紛失時に役立つサービスやアプリを紹介しています。

いざという時に悪用されないため、早くスマホを見つけるためにも、事前に設定しておきましょう。

HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期 募集予定

2020年11月24日(火)18:00~26日(木)23:59の3日間で募集します。(募集定員30名)

募集終了後、集中期間5か月間で開催します。

一人一人への十分なサポートをするために、過去の経験を踏まえ30名までが適正と考えました。

開催期間

2020年11月27日(金)~12月3日(木)<準備期間>

2020年12月4日(金)~2021年5月3日(月)<集中期間>

準備期間中にに初期設定やアカウント登録、教材や動画をみていただき、集中期間に入って実戦していきます。

私の塾は永久会員制で、集中期間終了後も疑問点は質問できますので安心してください。

~コンサル内容など詳細は下記の募集予定についてをみてください~

HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期 募集予定について

もし、私の6期塾に興味がありましたら、下記の事前登録フォームに登録いただければ幸いです。

登録したから申し込みではないので、安心してくださいね!

事前登録いただいた方へ、優先的に案内を送らせていただきます。

【事前登録フォーム】HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

 

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島