header

マイナポイントとは?予約・申込方法など徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

マイナポイントとは?予約・申込方法など徹底解説!

こんにちは、ハイボール飯島です。

7月から申込開始されたマイナポイントですが、いったいどのようなものなのか、利用方法がよく分からないといった方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はマイナポイントとはどのようなものなのか、予約方法や申込み方法について紹介していきます。

それでは、さっそくマイナポイントとは、何なのかチェックしていきましょう。

マイナポイントとは?


マイナポイントを簡潔に説明すると、キャッシュレスでチャージなどをすることで、上限5000円の25%がマイナポイントとしてもらうことができる制度です。

このマイナポイントをもらうためには、マイナンバーを発行していることやキャッシュレス決済サービスと提携する必要があります。

そのため、マイナポイントをもらうためには、マイナンバーカードとキャッシュレス決済サービスの両方を準備しておく必要があります。

また、お子さんがいらっしゃる家庭では、お子さんもマイナポイントをもらうことができますが、子どものマイナポイントを取得する場合にも、子ども専用のキャッシュレス決済やマイナンバーカードが必要になるので注意してください。

それでは、次にマイナポイントを取得するための予約方法について紹介していきます。

マイナンバーの発行方法はこちらで紹介しています。

マイナポイントの予約方法


ここからは、マイナポイントの予約方法を紹介していきます。

先ほども紹介したように、マイナポイントを取得するためには、マイナンバーカードとキャッシュレスが必要になります。

また、この2つ以外にもアプリやソフトをインストールしておく必要があります。

 
  • マイナポイントアプリ→Android
  • マイナポイントアプリ→iPhone
  • マイキーID作成登録準備ソフト→パソコン
これらのアプリやソフトをインストールし、マイキーIDを発行してマイナポイントの予約を行います。

マイキーIDの発行方法は、アプリやソフトからマイナンバーカードを読み取り、マイナンバーカードを発行した際に設定した4桁の暗証番号を入力します。

これで、マイキーIDの発行(マイナポイントの予約)の完了です。

申込み方法



次に、マイナポイントの申込方法について紹介していきます。

マイキーIDの発行を行いマイナポイントの予約が完了したら、アプリやソフトからマイナポイントの申込を行います。

マイナポイントの申込はマイナンバーカードを読み込み、マイナンバーカードを発行した際に設定した4桁の暗証番号を入力します。

そして、「申込へ進む」を選択し、マイナポイントをもらうための決済サービスを検索します。

自分が提携したい決済サービスを選択し、確認した後に利用規約を確認した後にチェックを入れ、申込を進めます。

次に、申込み情報を入力し、マイナンバーカードを発行した際に設定した4桁の暗証番号を入力します。

最後に申込情報を確認し完了です。

また、この方法以外にも対象のコンビニや市区町村の窓口、郵便局などからも行うことができます。

注意点


最後に、マイナポイントをもらうための注意点についてチェックしていきます。

マイナポイントは7月から申込が開始されていますが、チャージやお買い物でポイントが付与の対象となるのは、2020年9月から2021年から3月末までとなっています。

また、選択できる決済サービスは1つだけです。

まとめ

マイナポイントは、マイナンバーカードとキャッシュレス決済サービスを用意することで、もらうことのできる制度です。

上限を5000円としてチャージ金額や買い物をした25%が付与されるため、マンナンバーカードを持っていない方は、早めに発行しておきましょう。

また、マイナポイントの申込は簡単に行うことができますが、いくつか注意点があるため確実にマイナポイントをもらえるように気を付けて手続きを行いましょう。

HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期 募集予定

2020年11月24日(火)18:00~26日(木)23:59の3日間で募集します。(募集定員30名)

募集終了後、集中期間5か月間で開催します。

一人一人への十分なサポートをするために、過去の経験を踏まえ30名までが適正と考えました。

開催期間

2020年11月27日(金)~12月3日(木)<準備期間>

2020年12月4日(金)~2021年5月3日(月)<集中期間>

準備期間中にに初期設定やアカウント登録、教材や動画をみていただき、集中期間に入って実戦していきます。

私の塾は永久会員制で、集中期間終了後も疑問点は質問できますので安心してください。

~コンサル内容など詳細は下記の募集予定についてをみてください~

HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期 募集予定について

もし、私の6期塾に興味がありましたら、下記の事前登録フォームに登録いただければ幸いです。

登録したから申し込みではないので、安心してくださいね!

事前登録いただいた方へ、優先的に案内を送らせていただきます。

【事前登録フォーム】HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

 

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島