header

収入源がひとつしか無いことは超危険【会社一筋の時代は終了】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

収入源がひとつしか無いことは超危険【会社一筋の時代は終了】

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



新型コロナウィルスの影響について、連日テレビやニュースで報道されています。

感染についてもさることながら、感染拡大を防止するために、テレワークや店舗の休業要請なども実施。

その結果、会社をクビになったという会社員の方や、売上が90%ダウンしたと言う店舗経営者の方のインタビューをみました。

今回の新型コロナウイルスについては、誰も予想できなかったこと。

ただ、ひとつわかったことがあります。

それは、複数の収入源を持つことによってリスクを分散できるということです。

複数の収入源をもつ重要性<私の具体例>

私は現在、居酒屋BAR・Amazon物販など複数からの収入があります。

居酒屋BARについて

今回の新型コロナでは、飲食店は良くニュースに出ていたと思います。

それこそ「90%売上げが下がった」というのは、まさに飲食業界です。

東京都での居酒屋は4月~5月末の期間休業要請が出ていて、営業時間は20時まで(酒類提供は19時まで)でした。

「三密を避けろ」とのアナウンスの後押しもあり、大きな打撃を受けました。

私の店も4月~5月末までは、完全休業しました。

2ヶ月間売上げがストップですが、飲食店は場所にもよりますが、家賃が結構痛手です。

毎月黙っていても出て行ってしまいます。

また従業員を多く抱えているところは、毎月の給料を支払いもあります。

私の知人の店も、今回の新型コロナウイルスの影響で3店舗が廃業しました。

複数の収入源があったので助かった

私も、この居酒屋BARだけであれば、私の知人と同じように廃業です。

偶然にも助かったのは、私自身 Amazon物販やせどり塾運営など、複数の仕事をしていたことです。

もともと、居酒屋BARの運営が苦しくてはじめたことです。

特にAmazon物販に関しては、外出自粛の影響でネットから商品を買う人が増え、売上げは変らず維持できています。

いままで店舗から商品を買っていた人が、ネットで商品を買うようになってくれば、このAmazon物販に関しては、さらに伸びて行く可能性があります。

今後どの業界が打撃を受けるかはわからない

今回の新型コロナウィルスでは、実店舗は大きなダメージをうけ、逆にAmazon物販(ネット物販)などは影響をあまり受けませんでした。

実店舗のなかでも、スーパーやコンビニエンスストアなどは外出自粛の影響でむしろ好調。

このように、今回はたまたまAmazon物販などは、影響が少なかっただけで、どの業界がダメージを受けるかなどは予測が難しいです。

では、どうしたら良いか。

2つ以上の収入源を持つこと

「複数の収入源をもつこと」

いま会社員であれば、副業を開始しましょう。

2020年5月だけで、今回の新型コロナの影響で雇い止めは1万3000人。

~情報は下記「朝日新聞」より~

コロナで解雇・雇い止め、半数が非正規 最多は宿泊業

厳しいみかたをすると、今回、解雇・雇い止めになった人は、たまたま働いていた業種が悪かった。

クビにならなかった人は、たまたま働いていた業種が良かったとも考えられます。

超優秀な人でも、会社の経営が立ちゆかなくなれば、給料を払えなくなるのでクビにせざるを得ません。

いつ雇い止め・解雇・リストラ・クビになってもおかしくない時代。

会社員一筋ってのは、超危険!

一つしか収入源がない。これは本当に危ない!

すぐに形にならなくても、複数から収入を得られるように準備をしましょう。

副業の種目は何でも良いので、自分が熱中できるもの。

思いつかなければ、私の経験上(居酒屋・ブログ・YouTubeなど、たくさんチャレンジして失敗もたくさんしています)副業初心者には、成果が出しやすいAmazon物販が一番おすすめです。

とにかく!これ読んだ人は2つ以上の収入源を持つようにしていきましょう。

残念ながら誰も守ってくれません。

自分の身は自分で守る必要があります。

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ


ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島