header

45歳以上の大手一流企業でも黒字リストラ!稼ぐ力が無いと危険

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

45歳以上の大手一流企業でも黒字リストラ!稼ぐ力が無いと危険

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

音声聞き流しでも聞けます!動画版もどうぞ♪



今まで景気が悪くなり経営不振となると、人員削減などのリストラをしていましたが、ただここ最近様子が変わってきました。

以前は本当に会社が立ち行かなくなった時の奥の手のようなものだったので、大企業は経営状態が安定していて、終身雇用で将来安泰という認識だったのですが、2019年からがらっと一変しました。

超一流企業が黒字でもリストラする時代に突入

2019年にはこんな企業が大幅人員削減しています。6年ぶりに1万人を超えています。富士通2850名って半端ないです。

100名以上の人員削減(応募者数)を発表した国内企業

富士通 2850名
ジャパンディスプレイ 1266名
コカ・コーラBJH 950名
パイオニア 950名
東芝 823名
東芝デバイス&ストレージ 414名
アルペン 355名
エーザイ 300名
協和発酵キリン 296名
鳥居薬品 281名
サンデン 215名
中外製薬 172名
富士通フロンテック 159名
カシオ 156名
TATERU 136名
キョウデン 129名
日本電波工業 129名

引用元 2019年の最多リストラは「富士通」の2850名、100名超は17社

この背景にはどんなことがあるかというと、技術の進化によって単純な作業はロボットや機械やソフトが代行してくれるようになってきて、人が必要無くなってきていることです。

人よりもスピードは早く、正確でなおかつ経費がかからないってことであれば、ロボットやソフトに仕事を奪われます。

簡単な例で言えば、パソコンが普及する前は、表計算ソフトなども会社には無かったので、当時の経理作業は電卓で集計や計算していました。

私が会社に入った頃は、まさにみんなで電卓パチパチしてましたが、いまでは数字を入力して計算式を入れれば自動で一発計算で検算なんて不要です。

会計ソフトなんてのも良い例です。

データ入力すれば、簿記の知識が無くても貸借対照表まで作れちゃうって優れものです。こういう技術の進化とともに、人が介在しなくても仕事が出来るように日夜進歩しています。

ただ、そうはいっても、以前は義理と人情で終身雇用が確保されていたので、赤字でどうしようも無いとき以外はリストラなんてなかったのですが、会社が黒字でもリストラするようになり、しかもターゲットは45歳以上の正社員です。

私が働いていた建設業界はいまだに人がいないと言っているので、業界によって偏りがあると思いますが、全体的に黒字リストラは拡大しています。

これ、不安を煽るわけではなく事実です。

「黒字 リストラ」でグーグルで検索するとたくさん記事が出てくるので一度みてみて下さい。

損保ジャパンは4000人を配置転換

大手損害保険会社の損保ジャパンでは、 従業員4000人削減して、買収した子会社でワタミの介護事業に人材をまわし、平均年収も250万円下げると発表しています。

損保ジャパンは全従業26000人でIT活用で浮いた人員を4000人を移動。4000人というと全体の15%にもなります。

当時、私が就職活動の時は人気企業だった、安田火災海上保険って会社で優秀な学生ばっかり就職していました。

いままで保険屋さんだったのがいきなり介護の仕事に転属命令を出し、会社側としては、転属先を準備したと言い、自己都合で自主的に辞めてもらえればラッキー、辞めなくても給料ダウンできると、どっちにしても人件費削減出来るような仕組みになっているところが怖いところです。

このような形で、今後リストラが進んでくる可能性は強いです。

朝日新聞は45歳以上早期退職募集



朝日新聞も45歳以上で早期リストラを、2019年12月に発表しました。バブル入社組で年齢的には私も思いっきり入ります。

引用元 朝日新聞、45歳以上の「早期退職」募集…退職金の「驚きの金額」

対応策について

副業をして、将来自分で稼げる準備をしっかりする。

勤め先が当てにならなくなった以上、これしか無いと思います。

会社で残業している場合では無く、自分の身は自分で守るしか無いです。

もしリストラされたとしても、その時10万円でも20万円でも稼げる力が身についていれば、食いつなぐことは出来ます。そして景気が良くても大手企業もこれだけリストラする時代では、いつ自分に火の粉が降りかかってきてもおかしくはありません。

上に上げた企業は、本当に経営状態の良い超一流企業です。

大手企業に入社したから安心という時代は終わりました。とくに45歳以上の年代は給料も高くなっていることもあり、ターゲットになります。

平均寿命が80歳を越えているいま、45歳以降でまだ35年もあります。
自分の身は自分で守る必要があります。そのためには自分で収入を得る力をつけておきましょう。

HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期 募集予定

6期募集については、2020年10月~11月を予定しています。<募集定員30名予定>

HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期 募集予定について

もし、私の6期塾に興味がありましたら、下記の事前登録フォームに登録いただければ幸いです。

登録したから申し込みではないので、安心してくださいね!

事前登録いただいた方へ、優先的に案内を送らせていただきます。

【事前登録フォーム】HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

 

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島