header

年金の繰り下げ受給は本当に得なのか?!注意点は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

年金の繰り下げ受給は、得だとよく耳にしますが、本当なのでしょうか?「繰り下げ受給」とは、老齢年金は、65歳から受けとることができますが、65歳の時点で受け取らずに、66歳以降の年齢で年金を受けとるようにする制度が「繰り下げ受給」です。実は、繰り下げ受給をしても損をしてしまう人や得する人と、人によって変わってくるので「必ず得をする」という訳ではありません。では、なぜ人によって変わってきてしまうのでしょうか。まずは、繰り下げ受給の仕組みについて解説していきます。

繰り下げ受給の仕組み


冒頭でも触れましたが、年金の開始年齢は65歳です。この開始年齢を65歳よりあとの年齢から受給を延期することができます。この繰り下げをすることによって、年金の受給額を増やすことができるのです。そして、1ヶ月繰り下げるごとに0.7%ずつ増えていきます。では、定年後の再雇用などで働ける間は働き続けて、その間繰り下げ受給をし続けた方が得なのでは?と思いますが、増え幅には上限があります。繰り下げ期間をいくら延期しても、最大で42%までと決められているので注意が必要です。繰り下げ受給をすると受給額が増えるのであれば、誰でも得をするのでは?と思いますよね。では、注意しないといけない場合はどんな時なのか紹介していきます。

繰り下げ受給の注意点


まずは、繰り下げ受給で、損をしてしまうケースをお話します。それは、繰り下げ受給をしたものの、早く亡くなってしまった場合です。この場合、繰り下げ受給をしていない時よりも、年金をもらう金額が少なくなってしまいます。なので、繰り下げ受給をするなら長生きをした方のほうが得ということになります。また、繰り下げ受給をすると加給年金を受け取ることができない場合があります。加給年金とは、年金の受け取りが始まった時に、扶養していた配偶者の年齢が年金を受給する年齢に達していない場合に、上乗せされるものです。例えば、夫65歳、妻60歳の場合、妻が65歳になって年金が始まるまでの5年間、加給年金を受け取ることができます。しかし、年金の繰り下げをして夫が70歳から年金を受け取り始めると、妻の年齢は65歳になっているので、加給年金を受給する条件に該当しなくなります。なので、年が離れているご夫婦は、注意が必要ですね。

まとめ

年金の繰り下げ受給は、実際に得をすることもたくさんあります。しかし、場合によっては損をしてしまうケースや加給年金が受け取れないケースもあるので、簡単に判断してしまわないように気をつけましょう。

 

【2021年7月下旬募集】HDJ-7ハイボール電脳せどり塾7期

塾の概要とアピールポイント

  • 卸問屋仕入れAmazon販売で正規小売店の形成
  • 外注化して副業でも取り組みやすく
この2つがメインの内容です。

 
  • 2017年から指導実績150名以上
  • 約4割のメンバーが月商100万達成!成功確率は業界トップクラス
  • 未経験者超大歓迎!基礎からしっかり指導します
  • 名称は塾ですが完全個別指導です(個別コンサル)
  • モチベーション維持しやすい同期チームメンバーの存在
上記が塾のアピールポイントです。

 

募集時期と定員について

2021年7月下旬<募集定員30名>

 

開催期間と事前登録について

2021年7月下旬~2021年12月下旬<集中期間>

 

私の塾は永久会員制で、集中期間終了後も疑問点は質問できますので安心してください。

塾の概要は下記をみてください。

【2021年7月下旬募集】HDJ-7ハイボール電脳せどり塾7期 募集について

 

もし、私の7期塾に興味がありましたら、下記の事前登録フォームに登録いただければ幸いです。

登録したから申し込みではないので、安心してくださいね!

事前登録いただいた方へ、優先的に案内を送らせていただきます。

【事前登録フォーム】HDJ-7ハイボール電脳せどり塾7期

 

電脳せどり塾コンサル生(体験者)の声・関連記事

塾に参加したメンバーがどのうように取り組んで成果を出したかの記事をまとめました。

電脳せどり塾コンサル生(体験者)の声・関連記事

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島