header

パソコン音痴の私が選ぶパソコンの選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です

 

昨日まで塾の募集でお騒がせしていましたが、本日から通常運転に戻ります。

電脳せどり・卸サイト攻略でも良いですが、必ず必要になるのがパソコンです。

電脳せどらー名乗ってますがパソコン音痴で、マシンにはあんまり詳しくないのですが、仕事道具なのでスピードが早くサクサク動くほうが絶対の作業効率が上がります。

どのくらいのスペックのパソコンが良いですかと聞かれるので、私がいままで使っていた歴代パソコンについてと私の選び方について

 

歴代って電脳はじめてまだ2台目ですが^^

 

1号機 HP 14-ac100 価格.com限定 Core i3搭載モデル(2016年2月~2017年10月)

http://kakaku.com/item/K0000814177/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab

電脳せどりをはじめた頃の2016年2月~2017年10月まで使ってましたが、今考えるとこのパソコンで良くやってました。

このパソコンがメインマシンでガンガン電脳仕入れしてました。いま使うのは嫌なくらいタブを開くとクルクルまわって考え中になってましたね。

当時パソコンの選び方もわからず、手持ちが少なく49,800円くらいで買いました。処理スピードもモタモタしてました。

1期塾を開始したときは、まだこれ使ってて、勉強会で受講生含めて、かなりロースペックなマシン使ってました笑

このパソコンでやってるんですか??って感じでした笑。ちなみにこれでも電脳仕入れは出来ますが、いまとなってはあまりオススメしません。スペックはこんな感じです。

 



 


CPU         Core i3 5005U(Broadwell) CPUスコア2902
メモリ容量    4GB
ストレージ容量  HDD:500GB
重量             1.94kg

 

これまでは移動する機会が少なかったので、上記のモタモタマシンでもなんとかやってましたが、このころからパソコン持って移動するようになってからは、現行機に交代。

ちなみに僕はいつもノートパソコンです。

 

2号機 FMV LIFEBOOK UHシリーズ WU2/B3 KC_WU2B3 Core i7・メモリ12GB・SSD 512GB搭載モデル (2017年11月~現在)

http://kakaku.com/item/J0000025978/spec/#tab

 



 

CPU              Core i7 8550U(Kaby Lake Refresh)1.8GHz/4コア  CPUスコア 8331
メモリ容量    12GB
ストレージ容量  SSD:512GB
重量       0.916kg

 

すでに1年経ってますが、すべての性能が上回っているので1号機から比べるとメチャクチャ快適です。そしてなんと言っても良いのが重さが「0.916kg」と1kg切るところです。

1kg切ると持ち歩きは全く苦でなく、ほとんど常に持ち歩いています。

実は良く選び方がわからなかったので、お店に来るお客さんに聞きまくったんですよね。

そして私の出したパソコン選びの結論。

 

パソコン音痴の私が選ぶパソコンの選び方

「CPU」「メモリ容量」「HDD/SSD容量」「重量」です。あってなかったらメッセージで教えて下さい。

「CPU」

「CPU」とはパソコンにおける頭脳「中央処理装置」だそうです。PCにおけるデータのやりとりや情報の処理などを行う「人間でいう脳」にあたる重要なものです。

当然この性能がよければPCはおりこうさんで「PCが速い(処理速度)」ということになります。

「CPUスコア」を意識しています。

 

「メモリ容量」

「メモリ容量」は大きければ大きいほどよく、一度に何個ものソフトを立ち上げた時、モサモサと遅い動作にイライラしたくないなら大容量を選んだほうが良いとの事。 机の大きさに例えられ、机が広ければたくさんの書類や参考書を開いておけるってことのようです。

「HDD/SSD容量」については、部屋が広ければ広いほど物がたくさん置けるのと同じく、HDDの容量が多ければ多いほど、たくさんのファイルを保存出来る記憶装置です。

「重量」

僕は移動が多いのでノートパソコンのみです。常時持ち歩くなら「1kg」以下がオススメって、店にくるお客さんに言われて。1号機は「1.94kg」なんですが、1kg違うとかなりカバンに入れて重量感が違います。

 

前は家用・店用・移動用ってやってたんですが、今はこれ一台で完結し移動にしています。

いま考えると毎日使うモノ(使用頻度が高いモノ)仕事道具は、時間短縮にもなるので、絶対に快適なモノをしっかり選んだほうが良いですね。

もっとこの辺りも気にしたほうが良いよってご意見あれば、教えて下さいね!

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ登録」でプレゼント◆

メルマガ登録で、さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。



無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料【せどりで稼げる スーパーガイドブック】
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。
しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。
登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、ほぼ毎日配信しています!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=338144

◆さらに「ラインお友達追加」でプレゼント◆

LINE始めました



こっちもメルマガとは違う内容をほぼ毎日配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40cye7461n

ID検索の方は、@cye7461n で検索お願いします。

現在お友達追加で、無料プレゼント中!!!
ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画
私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


〇Amazon売上管理表(エクセル)
私が実際に管理しているエクセルシートです。
LINEでは、メルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。
また、過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆Facebook & Twitter やってます◆



超気軽に友達申請してね!https://www.facebook.com/highball.iijima



もちろんこっちも大歓迎です!https://twitter.com/highball_iijima

ハイボール飯島