header

パソコン音痴の私が選ぶパソコンの選び方【電脳せどりのPCスペックは?】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

パソコン音痴の私が選ぶパソコンの選び方【電脳せどりのPCスペックは?】

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です

※2020.3.1更新
耳で聞きたい人は、こちらをどうぞ!



電脳せどり・卸サイト攻略でも良いですが、必ず必要になるのがパソコンです。

電脳せどらー名乗ってますがパソコン音痴で、マシンにはあんまり詳しくないのですが、仕事道具なのでスピードが早くサクサク動くほうが絶対の作業効率が上がります。

どのくらいのスペックのパソコンが良いですかと聞かれるので、私がいままで使っていた歴代パソコンについてと私の選び方について

過去実際に電脳せどりで使ったパソコン

歴代って電脳はじめてまだ2台目ですが^^

1号機 HP 14-ac100 価格.com限定 Core i3搭載モデル(2016年2月~2017年10月)

http://kakaku.com/item/K0000814177/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
電脳せどりをはじめた頃の2016年2月~2017年10月まで使ってましたが、今考えるとこのパソコンで良くやってました。

このパソコンがメインマシンでガンガン電脳仕入れしてました。いま使うのは嫌なくらいタブを開くとクルクルまわって考え中になってましたね。

当時パソコンの選び方もわからず、手持ちが少なく49,800円くらいで買いました。処理スピードもモタモタしてました。

1期塾を開始したときは、まだこれ使ってて、勉強会で受講生含めて、かなりロースペックなマシン使ってました笑

このパソコンでやってるんですか??って感じでした笑。ちなみにこれでも電脳仕入れは出来ますが、いまとなってはあまりオススメしません。スペックはこんな感じです。

 


 
CPU         Core i3 5005U(Broadwell) CPUスコア2902
メモリ容量    4GB
ストレージ容量  HDD:500GB
重量             1.94kg

 
これまでは移動する機会が少なかったので、上記のモタモタマシンでもなんとかやってましたが、このころからパソコン持って移動するようになってからは、現行機に交代。

ちなみに僕はいつもノートパソコンです。

2号機 FMV LIFEBOOK UHシリーズ WU2/B3 KC_WU2B3 Core i7・メモリ12GB・SSD 512GB搭載モデル (2017年11月~現在)

http://kakaku.com/item/J0000025978/spec/#tab
 


 
CPU              Core i7 8550U(Kaby Lake Refresh)1.8GHz/4コア  CPUスコア 8331
メモリ容量    12GB
ストレージ容量  SSD:512GB
重量       0.916kg

 
すでに1年経ってますが、すべての性能が上回っているので1号機から比べるとメチャクチャ快適です。そしてなんと言っても良いのが重さが「0.916kg」と1kg切るところです。

1kg切ると持ち歩きは全く苦でなく、ほとんど常に持ち歩いています。

実は良く選び方がわからなかったので、お店に来るお客さんに聞きまくったんですよね。

そして私の出したパソコン選びの結論。

パソコン音痴の私が選ぶパソコンの選び方

「CPU」「メモリ容量」「HDD/SSD容量」「重量」です。あってなかったらメッセージで教えて下さい。

「CPU」

「CPU」とはパソコンにおける頭脳「中央処理装置」だそうです。PCにおけるデータのやりとりや情報の処理などを行う「人間でいう脳」にあたる重要なものです。

当然この性能がよければPCはおりこうさんで「PCが速い(処理速度)」ということになります。

「CPUスコア」を意識しています。

「メモリ容量」

「メモリ容量」は大きければ大きいほどよく、一度に何個ものソフトを立ち上げた時、モサモサと遅い動作にイライラしたくないなら大容量を選んだほうが良いとの事。 机の大きさに例えられ、机が広ければたくさんの書類や参考書を開いておけるってことのようです。

「HDD/SSD容量」については、部屋が広ければ広いほど物がたくさん置けるのと同じく、HDDの容量が多ければ多いほど、たくさんのファイルを保存出来る記憶装置です。

「重量」

僕は移動が多いのでノートパソコンのみです。常時持ち歩くなら「1kg」以下がオススメって、店にくるお客さんに言われて。1号機は「1.94kg」なんですが、1kg違うとかなりカバンに入れて重量感が違います。

前は家用・店用・移動用ってやってたんですが、今はこれ一台で完結し移動にしています。

いま考えると毎日使うモノ(使用頻度が高いモノ)仕事道具は、時間短縮にもなるので、絶対に快適なモノをしっかり選んだほうが良いですね。

もっとこの辺りも気にしたほうが良いよってご意見あれば、教えて下さいね!

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島