header

情報収集力を磨くグーグル検索の基礎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
ハイボール飯島です。

 

世の中には数々の検索サイトやポータルサイトがありますが、最もポピュラーな検索エンジンといえばやはりグーグルです。このページを見ている人の中に使ったことのない人はいないのではないでしょうか。一口に検索すると言っても初心者向けから玄人向けまで多くの機能を実装しています。ここでは、その中でも超基本といえるものをご紹介します。知っている人は当たり前のちょっとしたことなのですが、知っているのと知らないのでは、検索スピードと精度が段違いです。

 

情報収集力を磨くグーグル検索の基礎

 

1.基礎の基礎をおさらい!AND検索

複数のキーワード全てを含む検索です。

記述方法:(単語)(スペース)(単語)…

例えば、スポーツ選手の佐藤さんについて調べたいときに「佐藤 スポーツ選手」で検索したり、今年のお花見はどこに行こうかなあ、関東近郊がいいなあというときに「花見 関東 2019」で検索したりと、複数の単語を組み合わせて検索します。

最も基本的な検索ですが、検索ワードの選び方などで結果ががらりと変わってくるもの。「〜とは」「機能」「おすすめ」「簡単」などのワードがよく組み合わされて検索されます。「会社名+株価」で株価チャートが、「地域名+天気」でその場所の天気予報が表示される機能も。他にもたくさん試して、検索センスを磨いていきましょう。

 

2.1回で複数内容を検索!OR検索

複数のキーワードのどちらかを含む検索結果を表示します。

記述方法:(単語)OR  (単語)

「りんご OR バナナ」で検索してみると、りんごの含まれるページ、バナナが含まれるページ両方がまとめて検索できます。

どんな時に使うのかと首をかしげた方もいらっしゃると思いますが、カッコで括って①のAND検索や③で解説するNOT検索と組み合わせると、とっても便利になるのです。

りんごかバナナを使ったデザートを探したいときに「(りんご OR バナナ) デザート」と検索してみましょう。AND検索だけでは2回検索しないといけないところが、1度で済みますよ。

 

3.いらない情報をカット!NOT検索

特定のキーワードを除外して検索します。

記述方法:-(単語)

※「ー」は半角マイナスです。

 

検索してみたものの、大量に関係のない結果が表示される…そんな時、絞り込みに使えるのがこの方法です。

洋服のクリーニングについて業者に頼もうと思ったとしますが、そのまま「洋服 クリーニング」だけで検索すると自分でできる方法ばかりヒットします。

そんなときに、「洋服 クリーニング -自分で」と検索すると「自分で」というキーワードを含まないページだけがヒットします。

特定の媒体を含めずに探したい時や、同名の人物について調べたい時などに特に重宝しますよ。

 

4.検索でたどり着いたものの、ページが長すぎてお目当ての部分が分からないときにはctrl+F(番外編)

これはグーグル検索の方法ではありませんが、大抵のブラウザで使える技(ショートカット)だと思います。

検索してたどり着いたものの、長文のページでどこに目当ての情報があるのかわからない時に、「ctrl」キーと「F」キー(Macの場合command+F)を同時に押してみてください。どこかに検索窓が表示されるはずです。そこで、探したい単語を入力するだけで該当の箇所に飛ぶことができます。

①〜③の検索方法と組み合わせれば、さらに時短になること間違いなしです。


最初は書き方に戸惑う部分もあるかもしれませんが積極的に使っていけばすぐに慣れることができます。ここで挙げた以外にもたくさんの検索方法がありますから、興味のある方は調べてみてくださいね。お仕事でもプライベートでも、サッと調べ物を済ませて効率よく過ごしましょう。

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ登録」でプレゼント◆

メルマガ登録で、さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。



無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料【せどりで稼げる スーパーガイドブック】
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。
しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。
登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、ほぼ毎日配信しています!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=338144

◆さらに「ラインお友達追加」でプレゼント◆

LINE始めました



こっちもメルマガとは違う内容をほぼ毎日配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40fys3194o

ID検索の方は、@fys3194o で検索お願いします。

現在お友達追加で、無料プレゼント中!!!
ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画
私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


〇Amazon売上管理表(エクセル)
私が実際に管理しているエクセルシートです。
LINEでは、メルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。
また、過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆Facebook & Twitter やってます◆



超気軽に友達申請してね!https://www.facebook.com/highball.iijima



もちろんこっちも大歓迎です!https://twitter.com/highball_iijima

 

ハイボール飯島