header

集中力アップ!頭をリフレッシュする4つの方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です

 

今日はは脳をリフレッシュする方法について。

長時間せどりの作業をPCでしていると疲れてきます。

集中力が続かないのに作業を続けると効率が悪いですよね。細かい入力ミスなどが増えて、気持ちも保てずイライラしてきちゃったりします。

頭の疲れを取りリフレッシュしてから作業したほうが、細かいミスも減らせるので大幅に作業効率が上がりますね。

誰でも簡単にお金をかけなくてもできる、リフレッシュ方法について。

瞑想(めいそう)で頭をリフレッシュする方法


瞑想といえば座禅を組み、お坊さんがお寺で修行しているシーンを思い浮かべてもらえればと思います。気を抜くとバチンと棒で叩かれるあれですね。

実は瞑想はアップル社で有名なスティーブジョブズやマイクロソフト創始者のひとりのビルゲイツ、プロ野球選手のイチローなどが脳をリフレッシュするために使用していた方法だというから驚きです。

やるときのコツはゆったりとした服装で時間を一定に(タイマーなどをセットして行う)そして静かな場所で行う事です。自分の部屋でなにもない静かな状況を作り出すのがいいかもしれません。携帯の電源もオフにしてテレビも消しましょう。

姿勢ですがあぐらでもいいし、正座してもいいです。軽く椅子に座ってというのもありです。そして何も考えないようにしてリラックスし目を閉じます。

全身の力を抜き意識は呼吸の音のみに向けるのが良いやり方です。何も考えずに雑念を払い行いましょう。

音楽を聴いて頭をリフレッシュする方法


音楽を聴いてといっても聴く音楽の種類にもよりますね。ギターをものすごくかき鳴らし楽器の音が激しすぎるようなものはあまりリフレッシュできません。

歌詞もないものがよいですね。ずばり静かな感じのクラシック音楽がおすすめです。

パッヘルベルのカノンなんかは手軽にユーチューブなどで聴けるしものすごく静かな感じのメロディーです。お店などでも流れていることの多い曲なのでよく知っている人も多いと思います。

軽い運動をして頭をリフレッシュする方法



 

あまり激しいものは体が疲れてしまうためだめですが、軽い運動は心を落ち着かせ脳もリフレッシュできます。

ウォーキングやランニング、お風呂の中で足を動かす、軽いストレッチというのも運動になりますね。10分くらいでいいので毎日続けると脳のリフレッシュだけでなく、うつ病の予防にもつながったりします。

お風呂に入り頭をリフレッシュする方法



熱いお風呂に長時間というのは体が疲れてしまいよくないです。しかし39℃~40℃くらいのお湯で15分など短めに半身浴を行うとリラックスして脳のリフレッシュ効果が期待できます。

風呂に入る回数ですが2回くらいがよいようです。あまり多く入ると体が疲れてしまいます。

まとめ

脳をリフレッシュする方法は意外に簡単なことが多いです。誰でもお金をかけずに手軽にできて、作業効率上昇も期待できます。

どれか一つでいいのでぜひ試してみてくださいね。

 

人気ブログランキング1位になりました『シニア・お小遣い稼ぎ』部門



 

⇒今日は何位かな??ポチッとしてみてくださいね。本日のランキングが確認出来ます!


人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ登録」でプレゼント◆

メルマガ登録で、さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。



無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料【せどりで稼げる スーパーガイドブック】
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。
しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。
登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、ほぼ毎日配信しています!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=338144

◆さらに「ラインお友達追加」でプレゼント◆

LINE始めました



こっちもメルマガとは違う内容をほぼ毎日配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40fys3194o

ID検索の方は、@fys3194o で検索お願いします。

現在お友達追加で、無料プレゼント中!!!
ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画
私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


〇Amazon売上管理表(エクセル)
私が実際に管理しているエクセルシートです。
LINEでは、メルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。
また、過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆Facebook & Twitter やってます◆



超気軽に友達申請してね!https://www.facebook.com/highball.iijima



もちろんこっちも大歓迎です!https://twitter.com/highball_iijima

ハイボール飯島