header

仕入れ商品の外箱がつぶれていた場合の対応法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

仕入れ商品の外箱がつぶれていた場合の対応法

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



2016年から卸問屋で商品を仕入れしてAmazonで販売しています。

Amazon販売をしていてこんな経験はないでしょうか?

仕入れた商品の外箱が潰れている、ゆがんでいるなんてケースです。



こんな画像のケースです。

店舗での仕入れであれば商品状態が確認できるのですが、ネットでの注文の場合は事前に商品が確認できないので、到着後に検品となります。

今回は、こんな商品が届いた場合の対応法について

仕入れ商品の外箱がつぶれていた場合の対応法

1.卸問屋仕入れの場合は返品交換要求する

卸問屋仕入れの場合、返品交換してもらいましょう。

仕入れ先には「外箱が潰れていて販売できないため、商品の交換をお願いします。」と言えばOKです。

いままで私も何度かありましたが、ほとんどの会社がすぐに新しい商品を発送してくれて、箱潰れ商品は返送という形をとってくれます。

商品が欠品していれば購入代金の返金対応をしてくれます。

ここで、しっかり対応してくれない卸問屋さんとは、いくら利益商品があったとしても、今後の取引は考えたほうが良いです。

私も過去に1社だけありました。「今回は交換対応しますが、今後は交換できません。」って言ってきた卸問屋があったので、今後は注文するのをやめました。

こんなケースはほとんど無く、どこの会社もしっかり対応してくれます。

卸問屋仕入れは商品が完全な新品なので、商品検品の手間が無いのがメリットです。

2.ネットショップ(電脳)仕入の場合は状況に応じて

これも通常商品であれば、交換をお願いしましょう。

ただ、中には「アウトレット商品」として安く販売している商品もあります。

例えば下記はケーズデンキのオンラインショップですが、アウトレット商品については下記の記載があります。



アウトレット商品のお客様理由による返品・交換には対応しかねますのであらかじめご了承ください。

こんな一文のある商品は、交換することはできません。

3.もし、交換できない商品を仕入れてしまった場合は

1.商品説明に記載すること

あまりにダメージがひどいものであれば問題ありますが、多少の目立たぬ傷やパッケージ軽微な汚れなどの場合であれば「外箱に傷などある場合がありますが、商品は新品未開封です。その分お安く提供しています。」と説明欄にコメントを入れておきましょう。

外箱にクリスタルラップを巻き付けると、ダメージ部分を隠すことができますが、あまりに状態の悪いものについてはクレームのもとになるので気をつけましょう。

2.コンディションを「新品」でなく「ほぼ新品」で出品する

あまりにも外箱の傷やダメージがヒドイは、Amazonの販売コンディションを「新品」でなく「ほぼ新品」で販売しましょう。

判断基準は、自分がAmazonで購入したときに、該当商品が送られてきた時に新品商品として気持ちよく受け入れられるか?

もし自分が購入して商品を受け取った時に、新品にしては箱が汚いから新品で届いたら怒っちゃう。

こんな感覚でオーケーです。

特に外箱やパッケージにも価値のあるものについて(フィギュアなど)は、外箱にダメージがあるとクレームのもとになるので注意しましょう。

フィギュアなど、コレクターの方は商品を開封せずに外箱のまま、家で飾ったりしています。

外箱もキッチリ綺麗でなければ、飾るのも嫌になり即返品になると思いますので要注意です。

まとめ

色々な仕入れ先から商品を仕入れると、時に外箱にダメージのある商品に遭遇します。

そんな時は、まずしっかり交換して欲しい意思を伝えましょう。

注文履歴(注文番号)などを伝え電話でもメールでもオーケーです。
    • この会社は交換商品をすぐに送ってくれた。→対応が良いので今後も取引しよう!
    • 交換依頼したが対応が悪い。→今後の取引は辞めよう
    • この会社の商品は外箱に傷がある商品が多い。→新品で販売するのは難しいので今後の取引はやめよう
こんな感じで相手の会社の対応と商品状態をみて、自分にあった仕入先を開拓できると良いです。

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています
Visited 31 times, 1 visit(s) today

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島