header

Amazon電脳せどり確定申告のやり方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

今年2017年は2/16~3/15までが
確定申告書の提出日ですね。

 

私も昨日税務署に行って
資料をもらってきましたが、
毎年書くのめんどくさいなあって思っています。

 

せどり副業で稼いでいる人も、(サラリーマンや副業の方)
Amazonの出品料や配送手数料などの経費を差し引いて、
給与以外の所得が雑所得が20万円以下となれば確定申告は不要ですが、
それ以上であれば必要です。

 

個人事業主で専業の場合、
事業所得が38万円以下になる場合には
確定申告をしなくても良いとされています。

 

収入 − 必要経費 = 所得です。
そして、この所得から各種控除を差し引いた額が「課税所得」になります。
所得 − 各種控除(基礎控除38万円を含む) = 課税所得

 

この各種控除のなかには「基礎控除」という項目があり、
上の計算で出た所得から38万円が全員一律で引かれます。

 

なので、所得が38万円以下の場合は自動的に課税所得も
ゼロになるので申告しなくても良いという事ですね。

 

ただし、売上400万円・経費380万円など、
しっかり売上もあるのに経費がかさんで
所得が低くなるようなケースも考えられます。

 

税務署は、
最大7年間さかのぼって税務調査をすることができます。

 

売上や経費はちゃんと帳簿につけておいて、
支払った経費の領収書などは捨てずにとっておきましょう。

 

将来税務調査が入った場合に、
きちんと営業結果を説明できるようにしておくことが重要です。

 

個人事業主の場合は、
38万以下でも確定申告した方が良い場合があります。

 

確定申告は白色申告・青色申告とあります。
白・青は申告者が選べます。

 

ざっくりと違いは
白色申告は申請書は簡単だけど控除が少ない。
青色申告は申請書類が手間だけど控除が多い。(損益計算書などの提出が必要)

 

青色申告の方だと、
赤字を翌年以降に繰り越すことが出来ます。
もし事業所得が赤字になる場合には、
赤字を繰り越して翌年以降に
節税するためにも確定申告しておきましょう。

 

しっかり税金を理解して節税することも、
利益に直結します。

せっかく頑張ってせどりで稼いだお金を
しっかり守ることは重要ですよ。

 

 

せどりの確定申告(まとめ)

サラリーマンや副業の方

Amazonの出品料や配送手数料などの経費を差し引いて、
給与以外の所得が雑所得が20万円以下となれば確定申告は不要

 

個人事業主の方

事業所得が38万円以下になる場合には
確定申告をしなくても良いが、青色申告の方だと、
赤字を翌年以降に繰り越すことが出来る。

もし事業所得が赤字になる場合には、
赤字を繰り越して翌年以降に節税するためにも確定申告しておきましょう。

 

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

—————————————————
ハイボール飯島からのお知らせです(^^)/
—————————————————
★メルマガ登録で
さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。

無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料です。
50種400商品の仕入れリスト。圧巻の355ページ大ボリュームです。

書店のせどり書籍より、濃い内容になっています。

※現在もまだ随時更新中で、最終は倍のボリュームになる予定です(笑)

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!
http://atsutaro01.net/melmaga.html

★Facebookやってます。友達申請してね!
https://www.facebook.com/highball.iijima

★Twitterもやってます♪もちろんこっちも大歓迎です!
https://twitter.com/highball_iijima

◎居酒屋BARオーナー電脳せどらーって??
プロフィールです⇒http://atsutaro01.net/profile.html

◎ハイボール飯島のブログ
http://atsutaro01.net/

◎メルマガ・ブログに対する感想や質問・ご意見など
いつでも・どこでも・どんなときも超気軽にどうぞ。

せどりに限らず、日常ごとやお悩み相談まで
色々何でも超気軽に相談してくださいね。
なんでも言ってくれたらとっても嬉しいです。

ここに直接送ってね。

http://atsutaro01.net/otoiawase.html

◆メルマガ配信解除はこちらです。
メルアド記入だけで大丈夫です。

https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=338144

————————————————————
★発行者 ハイボール飯島

★特電法に基づく表記
http://atsutaro01.net/administrator/60.html

★本メールの著作権は、
ハイボール飯島にあります。
文章の引用、他メディアへの掲載を禁じます。
————————————————————

ハイボール飯島