header

AIに仕事を奪われることはあるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

AIという言葉を最近よく耳にするようになりましたね。AIが活躍することで人間には、たくさんのメリットがあります。しかし、その反面AIによって仕事が奪われてしまうという危険もあります。では、AIはどのようなことができるのでしょうか?

AIにできること


AIは人間では、処理しきれないような量の情報を一瞬で処理してしまう力があります。また、情報の分析能力も高く、相手が求めているものを予測して提案する力もあります。私達の身近にも、これらのAIの力を活用されたものがあります。例えば、Googleなどで検索をしたときに、キーワードを入力するだけで調べたいことが表示されることや、一度調べたものが広告となって表示されることなどもAIの働きによるものなんです。また、ロボット掃除機なんかもAIに分類されます。このようにどんどん進化していくAIの活躍ですが、私達の仕事が奪われてる危険はどの程度あるのでしょう?

AIが仕事にもたらすこと


AIの特性として優れた情報処理能力や分析力があげられます。これを応用して現在力を入れられている分野が、自動車の自動運転です。なぜなら、人間では疲れや感情によって運転が乱れてしまう可能性があるからです。それをAIが分析をして、自動車の自動運転が導入されることによって、事故や危険運転の起こる確率を減らす効果があります。しかし、このAIのシステムが導入されることによって、車を運転する職業につく人は、仕事を奪われてしまう可能性があります。このように、AIにできることが増えることで、正確な作業のできるAIが人間に変わって、仕事をしていくということが考えられます。他にも、コンピューター関連の仕事もAIが変わりに仕事を受け持つという可能性があります。AIの進歩で便利で安全な日常を送ることができる反面、私達の仕事がAIに奪われてしまう可能性もでてくるのです。では、AIが人間の変わりにできない職業はあるのでしょうか?

人間にしかできない仕事

AIは、すでに簡単なコミュニケーションであればとることができるほど進化しています。では、接客業もAIが仕事をすることをできるのでないか?と思います。しかし、接客業でも複雑な人間関係やコミュニケーションを必要とする営業職などは、人間にしかできない仕事です。なぜなら、営業職などは人によって対応を臨機応変に変えていく必要があり、複雑なコミュニケーション能力を必要とします。なので、これらの仕事はAIには、難しいと考えられます。また、職人にしか作ることのできないものも、長年の経験などが必要になります。AIには、同じようなものを作ることができても、やはり人間の感覚には劣るので、人間の技とAIの技術では差がでてくるんです。

まとめ

AIの進歩によって便利になることが増えていきますが、AIによって奪われてしまう可能性のある仕事もでてきます。これからどんどんと進化していくAIと人間が、上手く付き合いができるような社会になるように、まだまだ工夫が必要になりそうですね。

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

 

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ登録」でプレゼント◆

メルマガ登録で、さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。



無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料【せどりで稼げる スーパーガイドブック】
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。
しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。
登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、ほぼ毎日配信しています!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=338144

◆さらに「ラインお友達追加」でプレゼント◆

LINE始めました



こっちもメルマガとは違う内容をほぼ毎日配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40fys3194o

ID検索の方は、@fys3194o で検索お願いします。

現在お友達追加で、無料プレゼント中!!!
ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画
私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


〇Amazon売上管理表(エクセル)
私が実際に管理しているエクセルシートです。
LINEでは、メルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。
また、過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆ハイボール飯島デビュー書籍◆

    • Amazonベストセラー1位獲得
    • Amazonランキング 1位獲得(商法部門)
詳しくは下記をクリックしてみて下さいね!良ければぜひ読んで感想頂けると嬉しいです!


◆Facebook & Twitter やってます◆



超気軽に友達申請してね!https://www.facebook.com/highball.iijima



もちろんこっちも大歓迎です!https://twitter.com/highball_iijima

 

ハイボール飯島