header

景気が良くても上がっていない日本の平均年収と手取り額

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です

 

いま、日本の平均年収は400万円ほどです。内訳は、男性が約520万円、女性が約280万円です。なかなか増加する傾向もなく低収入時代が続いているのが事実。また、20代の平均年収は320万円で男女差があまりありません。40代の方の平均年収は約460万円で、男性が600万円前後、女性が約300万円という数字がでています。年齢が上がるにつれて男性は収入が上がっていますね。しかし、これは総収入の平均になっています。実際に手元に入ってくる手取り年収はどうなのでしょうか。今回は、総収入の年収と手取りの年収について紹介していきます。

手取り年収とは?


手取り年収とは、総収入から税金などを引かれたあとの収入です。では、平均年収の400万円では、手取り年収はいくらなのでしょうか。配偶者の有無などによっても変わってきますが、だいたい年収400万円で手取り年収が300万円ほどです。月の手取りにして25万円ほどになります。ここからお子さんの教育費や持ち家や車などがあると結構カツカツなイメージです。年収が40代の平均年収600万円あっても手取り年収は400万円半ばになります。お子さんがいる家庭の場合、お子さんの成長と共に、出費も大きくなるので決して余裕がでてくるという訳ではないですよね。急に年収は上がりませんし、税金など引かれるものは引かれるてしまいます。では、どうやって生活に余裕を持たせればいいのでしょうか。

生活に余裕をもつ方法


 

余裕資金を作るためには、節約や収入を増やすかのどちらかですよね。節約もとてもおすすめなのですが、すぐに効果があらわれません。なので、収入を増やすのが1番手っ取り早く生活に余裕を持たせることができます。本業の収入を増やすのは、限界があるので副業で収入を増やすことがおすすめです。特にネットを使った副業なら、時間に縛られることがないのでおすすめです。また、ネット副業の中でもAmazon物販は、だれでも気軽に始めることができます。パソコン音痴の中年の私でも出来ますからね笑

まとめ

平均年収は年齢と共に上がっていきますが、手取り年収に関しては、それほど上がらないです。また、お子さんのいる家庭では、お子さんの年齢が上がると出費も増えるので、今からでも副業は、チャレンジするのが良いです。開始するのにはほとんどリスクはないうえ、やめたいときにいつでもやめることができます。やってみてあわなければ、他の事にチャレンジするのも良いので、一度試しにやってみるのはお薦めです。まずは小さな一歩を踏み出してみましょう!

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ登録」でプレゼント◆

メルマガ登録で、さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。



無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料【せどりで稼げる スーパーガイドブック】
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。
しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。
登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、ほぼ毎日配信しています!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=338144

◆さらに「ラインお友達追加」でプレゼント◆

LINE始めました



こっちもメルマガとは違う内容をほぼ毎日配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40fys3194o

ID検索の方は、@fys3194o で検索お願いします。

現在お友達追加で、無料プレゼント中!!!
ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画
私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


〇Amazon売上管理表(エクセル)
私が実際に管理しているエクセルシートです。
LINEでは、メルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。
また、過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆Facebook & Twitter やってます◆



超気軽に友達申請してね!https://www.facebook.com/highball.iijima



もちろんこっちも大歓迎です!https://twitter.com/highball_iijima

ハイボール飯島