header

中高年の再就職は景気が良い現状でも難しい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です

 
今日、日本では深刻な人手不足によって会社が倒産してしまったり、大手企業のリストラも多くなってきています。また、若い世代の再就職は割りとすんなり決まるのですが、中高年になってくると再就職がなかなか難しいのが現状です。自分には関係ないことと思っている方も少なくないかもしれませんが、いざと言うときに備えておいて困ることはありません。今回は中高年の再就職のコツといざと言うときに備える為の方法について。

中高年の再就職がなぜ難しいのか?

一番に思いつくのが年齢ではないでしょうか?確かに大学卒業後の20代の若い世代は、将来的な可能性をもっているので40代か20代かという年齢だけをみれば企業は20代の人材を求めています。しかし年齢だけではなく他にもいろいろな原因があります。例えば40代で家庭がありお子さんもいらっしゃる場合の生活費は、かなり大きくなります。生活費をまかなえるだけの給料が必要なので、中高年の方が再就職先を探すときに、給料面になどの条件にこだわらなければいけないという点も再就職が難しい原因です。なかなか、就職が決まらずあきらめてしまいそのままリタイアしてしまう方もいらっしゃるようです。再就職を成功させる方もいますが、ほとんどの方が就職活動に苦戦するのが現状です。では、再就職を成功させるためのコツには、どのようなものがあるのでしょうか?ここからは再就職のコツについて紹介します。

再就職のコツ

再就職する場合は、希望する企業が何を求めているのかを考える必要があります。先ほども触れましたが20代前半などの若い世代に求めるものは、将来的な可能性です。では、中高年の方に企業が求めるものとは何でしょう?それは即戦力になることです。前職を長く勤めていただけでは、企業は即戦力になると判断してくれません。自分がアピールできるポイントや過去の実績を明確に説明できるようにしておき、それが企業の求めているものと合致しているかを重視すれば、再就職先を見つけることができるかもしれません。しかし、再就職先が見つかるまでの期間に収入がないとなると困りますよね。就職活動が長引けば、長くほど経済的に厳しくなってしまいます。お金のことが気になって、就職活動に専念できなくなってしまうかもしれません。では、経済的に困らないためには、どうすればいいのでしょうか。

いざと言うときに備えておく方法

就職活動をしている間の一定期間は、失業手当てなどがありますが、それもずっと続くものでは、ありません。いざと言うときに備えると聞くと貯金が主流ですね。貯金をできていればそれに越したことはないですが、就職活動が長引いてしまうと貯金を頼ることもできなくなってきてしまいます。そこで、おすすめするのが、普段から副業をしてみるということです。何かあってから初めても遅くはないのですが、その時にすぐに収入を得られるという訳ではありません。普段から副業をしていればその収入でいざという時の為に、貯金をすることもできますし、もし突然リストラされてしまっても継続的に副収入があれば、突然の事態に慌てることもなく、安心して再就職に望むことができます。そのまま、副業を本業にしてしまうこともできますね。

まとめ

突然のリストラや倒産に限らず副収入があれば、何かあったときにお金の心配をしなくていいというのは、とても大きいです。ないに越したことはないですが就職活動する際は参考にしてみてください。

 
 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島