header

外注さんへの作業マニュアルは動画でつくるのがおすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

外注さんへの作業マニュアルは動画でつくるのがおすすめ

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



2016年から卸問屋で商品を仕入れしてAmazonで販売しています。

私自身、納品作業、リサーチ作業を主婦さんなどにお願いして外注化していますが、今回は外注化にあたり作業マニュアルは動画でつくるのがおすすめという話です。

1.テキスト(文章)は読まない

仕事内容を説明するにあたり、テキスト(文章)でマニュアルをつくったこともありますが、文章で説明するより動画のほうが理解しやすいです。

Amazonでの納品作業やkeepaをつかってのリサーチは特殊な操作もあるので、テキスト(文章)で理解するのが難しいです。
また、テキスト(文章)が長ければマニュアルを読んでいる間に「難しそう….私には無理です。」と実作業に入る前に辞めてしまうケースも多いです。

そうすると、作業マニュアルをつくって、応募、面接までせっかく時間をかけても無駄になってしまいます。

いまは動画で解説したほうが作業者も理解しやすく、一度動画をみてもらって作業できそうか判断してもらい、わからない点を口頭などで補足するほうが効率が良いです。

できる限り、応募、面接、実際の作業前に「難しそう」という印象を取り除くために、動画で作業方法を伝えるのが時間短縮にもつながります。

2.zoomでパソコン作業を録画する

作業動画はzoomを使えばパソコン作業や解説を無料でレコーディング(録画)することができます。

パソコンの画面共有して操作している動画を撮ることができるので、Amazonの納品作業の説明であればセラーセントラルから納品プラン作成のやり方を伝え、あわせてAmazon公式の梱包方法の動画を見てもらうのも良いです。

リサーチ作業の説明であればkeepaを使って実際にリサーチしている方法を動画に撮って解説するのが良いです。
この2つをテキスト(文章)で説明しようとすると部分部分の画像を切り張りし、文章を書き加えマニュアル作成に多くの時間がかかります。

実際に作業風景を動画に撮って、その中で解説するほうがマニュアル作成も時間がかからず、音声解説で感情もつたわるので理解しやすいです。

zoomでの画面録画方法については、城西大学さまの資料がわかりやすかったので紹介します。

Zoom で資料を共有しながら動画・音声を録画する方法

まとめ

私もいま調べものをするときにGoogleで検索して記事も読みますが、あわせてYouTubeなどで動画解説がないか確認します。

専門的なことは特に文章を読んでいるだけで嫌になることもある中、動画のほうが理解しやすく感じます。

理解しやすい作業マニュアルをつくるなら、テキスト(文章)より視覚・音声で解説できる動画マニュアルをつくるのがおすすめです。

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています
Visited 3 times, 1 visit(s) today

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島