header

節約も副業も同じ!ゲーム感覚で取り組もう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

節約も副業も同じ!ゲーム感覚で取り組もう

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



2016年から卸問屋で商品を仕入れしてAmazonで販売しています。

副業で月に1万円稼ぐのも、月に1万円節約するのも同じ1万円。

両方同時におこなえば、月に2万円なのでさらに良しなので、副業Amazon販売と節約の二刀流をおすすめします。

私自身、節約も好きで今後いくら仕事をして預金が増えたとしても、100円でも無駄な費用は削り続けると思います。

今回は節約も副業も同じ!ゲーム感覚で取り組もう。

こんな話です。

1.副業も節約も数字で確認しゲーム感覚で

Amazon販売などの副業では毎月いくら売り上げが上がった、利益が残ったなど数字で自分の状況を把握できます。

先月は利益1万円だった、今月は利益2万円だったと経過がわかるように、Googleスプレッドシートなどを使ってメモすると、毎月の利益推移がわかり継続しやすくなります。

節約も同じで、固定費、生活費、交際費がいくらでおさまったなど毎月家計簿をつけるとどこに多くの費用がかかっているか分析でき、今月はいくら節約できたなど金額がみえるのでモチベーション維持しやすくなると思います。

チャリンチャリンと貯金箱に小銭を入れても良いですし、私は財布が重くなるのが嫌なので、硬貨(小銭)が貯まるとまとめて近所の銀行で預金しています。

貯金箱と同じですが、貯金箱は開かないといくら入っているかわからないのですが、銀行預金なので金額がわかるのでモチベーションを維持しやすいです。

硬貨だけでも少しづつ小銭貯金が貯まり、通帳の数字(残高)が増えていくと楽しくなってきますのでおすすめです。

2.まずは固定費で不要なものはドンドン削る

一番はじめに取り組みたいのが、固定費です。

代表的なのが、スマートフォンの月額費用が一番簡単に節約できるところです。

私はau、ワイモバイル、楽天モバイルと乗り換えてきましたが、平均月額利用料は以下のとおりです。
  • au 約9,000円/月(当時)
  • ワイモバイル 約4,500円/月(当時)
  • 楽天モバイル 約1,200円/月(現在)
これより安いものもあるかもしれませんが、まずは三大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)を使っている人は、乗り換えを絶対に考えた方が良いです。

機能面で不自由なく使え、節約できるのが一番です。

こういう節約が一番簡単で効果絶大です。

私の中では本業の仕事で利益が出た!嬉しいって感覚と、節約でコレだけコストダウンできた!嬉しいって感覚はまったく一緒です。

1万円稼ぐのも1万円節約するのも一緒ですからね。

他には
  • 電気とガスとのおまとめ割引(機能は変わらずコストダウン)
  • クレジットカードの見直し(年会費が発生するクレジットカードの解約など)
  • 不要なサブスクの解約(NETFLIXやスマホゲーム、スポーツクラブなど)
飲食代や交際費と違って固定費はほぼ毎月毎年一定なので、一度見直すだけでその後は1年に1回程度最適かどうか確認するだけなので、手間がかからないです。

しかも、大きな節約になります。

3.自分にとって必要なものは節約しないこと

なんでもかんでも節約となると、我慢ばかりで絶対に嫌になります。

自分の好きなことや趣味であったり、これにはお金を使う!ってものは節約不要です。

車が好き、○○を集めている、キャンプが好き、アクセサリーが好き、なんでも良いです。

自分が好きなことは、あまり我慢せず、自分があまり興味ないところで節約できるのが良いです。

私の場合、日々友人との会食や飲み会、食べ歩き、たまに行くゴルフや旅行は節約しません。

もちろん友人とは割り勘であったり、超豪華なところに行くわけでもありませんが、人との交流や経験にはお金を使おうと思っています。

物欲はあまりないのですが、楽天市場などをみて、セール・お得などの表記に惑わされ衝動買いしないように気をつけています。

まとめ

Amazon販売、副業、節約も楽しくなければ長続きしません。

なんでもかんでも切り詰めると絶対に嫌になりますので、まずは固定費をしっかり見直して、そのあとに趣味や好きなことに使うところはしっかり使い、締めるところはしっかり締め、メリハリを持って楽しんで節約生活できると良いです。

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島