header

Amazon販売!適格請求書発行事業者(インボイス)対応について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

Amazon販売!適格請求書発行事業者(インボイス)対応について

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



2016年から卸問屋で商品を仕入れしてAmazonで販売しています。

Amazonのセラーセントラルの管理画面をみると、このようなメッセージがきています。



「要対応」とのことで、放置するわけにはいかないですよね。

今回は、適格請求書発行事業者(インボイス制度)の対応についてです。

インボイス制度について

難しく私も良くわかりませんでしたが、オタク会計士ch【山田真哉】さんが、YouTubeでわかりやすく解説してくれていますので、これをみるのがおすすめです。

【大増税の真相】インボイス制度とは何か?小学生がわかるように解説



インボイス制度は緩和措置などを含め、まだ詳細まで定まっていないため、今後も定期的に情報収集するのが良いです。

ただ、Amazonからは消費税の設定をしてくださいときていますので、これについては対応をしましょう。

消費税の設定について



必要な項目は4つです。

1.出品者様は、日本で消費税の納税義務を負っていますか?

  • はい、 日本で消費税の納税義務があります。
  • いいえ、 日本で消費税の納税義務はありません。
課税事業者か免税事業者か、上記2つから選択です。

基準期間における課税売上高が1,000万円以下の事業者は免税事業者になり、日本で消費税の納税義務はありません。

なのでこの場合は上記で「いいえ」になります。

基準期間など詳しくは 下記リンクの国税庁ホームページの「納税義務の免除」を確認してください。

No.6501 納税義務の免除

2.適格請求書発行事業者登録番号

すでにインボイス制度の申請をしていて、事業者登録番号がある人はここに記載すれば良いです。

申請していない人は空欄で良いです。

3.商品発送元住所

登録時ので発送元住所が記載されているので、変更がないか確認すれば良いです。

4.デフォルト商品タックスコード

  • 常に標準税率で計算(商品タックスコード: A_GEN_STANDARD)
  • 常に軽減税率で計算(商品タックスコード: A_GEN_REDUCED)
上記の2つから選択です。

デフォルト商品タックスコードは、商品単位で商品タックスコードが設定されていない全ての商品に適用されます。

これについては、Amazonで現在扱っている商品によって変わってくると思います。

家電製品や雑貨など一般の商品があれば「常に標準税率で計算(商品タックスコード:A_GEN_STANDARD)」を選択。

出品商品すべてが食品など軽減税率が適用される場合は「常に軽減税率で計算(商品タックスコード: A_GEN_REDUCED)」を選択すると良いです。



この軽減税率については、別の記事を書いていますので、あわせて読んでいただけると嬉しいです。

~関連記事~

Amazonで食品を販売をしている人!消費税率の変更していますか?

上記の4項目を対応し、変更を保存すれば完了です。

まとめ

適格請求書発行事業者(インボイス制度)については、請求書発行が手間であったり、普及に関して様々な問題が出ていて、現在緩和策なども含め詳細まで決定していません。

ちなみに、私のところは課税事業者ですが、請求書・経理作業の手間、企業との取引が少ないため適格請求書発行事業者(インボイス制度)の申込は現状していません。

適格請求書発行事業者(インボイス制度)を申請する、しないについては、今後Amazon販売している人は判断する必要があるため、YouTubeやニュースなどを今後も引き続きチェックしていきましょう。

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。

メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓



無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。

【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!

「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて

<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓



せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 

画像をクリック↓



超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島