header

Amazon販売!パッケージに汚れや傷がある商品はどうする?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
Amazon販売!パッケージに汚れや傷がある商品はどうする?

Amazon販売!パッケージに汚れや傷がある商品はどうする?

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



2016年から卸問屋で商品を仕入れしてAmazonで販売しています。

読者さんから、こんな質問がきました。

 

質問 

パソコン関連機器の商品を仕入れました。仕入れた商品は新品・未開封ですが、パッケージ(外箱)に傷や凹みがあります。

その場合、新品で販売しても良いのでしょうか?

 

 

新品・未開封でパッケージ(外箱)が綺麗であれば問題ないのですが、傷や凹みがある場合、販売して良いのか迷いますね。

ちなみに、卸問屋仕入れやメーカー仕入れの場合は、このようにパッケージに傷がある場合は商品交換してもらいますが、家電量販店のアウトレット品を仕入れた場合、パッケージに傷や凹みがある場合は交換してくれません。

下記はケーズデンキのアウトレット品ですが、交換できませんと書いていますね。



このような商品はAmazonで販売できるのか?こんな話です。

コンディションガイドラインを確認する

各カテゴリー毎に、新品・中古ーほぼ新品・非常に良い・良い・可・不可などAmazonでは、どのコンディションで販売して良いか書かれているので、まずはルールを確認するのが良いです。


外箱・パッケージについては書かれていない

上記のコンディションガイドラインでは、パッケージ(外箱)については書かれていないので、外箱に傷や凹みがあっても、新品・未開封であればルール上は新品で販売しても良いです。

ただ、購入者は新品だと思って買ったのに、箱が凹んでいればガッカリしますよね。

新品で買ったのに、箱に汚れがある!本当は中古品なのでは?思われクレームに発展するケースもあります。

コンディション説明に商品状態を記載しよう

商品毎、コンディション説明を書くことができます。

コンディション説明を書くと販売ページでこのように記載されます。



その際に説明文にこのような文章を入れておくと良いです。

「パッケージに細かい傷などあることがありますが、商品は新品・未開封です。」

コンディション説明は、セラーセントラル画面の在庫管理画面から、該当する商品の詳細編集のところから文章を入力することができます。



ただし、このコンディション説明を読んで購入する人は少ないです。

なので、当然商品状態が悪いとクレームや返品返金になることがあります。

購入者目線で考えよう

ちょっとした細かい傷や小さな凹みであれば、コンディション説明への記載で対応するのも良いですが、あまりにパッケージの色あせが酷い場合、箱の凹みなどダメージが大きい場合は、コンディションを下げて販売するのが良いです。

新品であれば、中古ーほぼ新品など販売するランクを落として販売するとクレームに発展しづらくなります。

こんな話をしたら、「外箱にどのくらいのダメージだったら新品?中古ーほぼ新品で販売したら良いかがわかりません。」と聞かれましたので、自分が購入者の立場になって考えてみましょうと話しました。

自分がその商品を購入して受け取ったときを想像してみて、
  • 新品で許せる程度のパッケージのダメージか?(小さな傷や小さな凹み程度)
  • パッケージの色あせなどが酷く、返品したい、交換したい、中古じゃない?と感じるのか?
自分が実際にその商品を受け取ったときに、どのように感じるかで判断。

購入者目線で考えると答えがでます。

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。

メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓



無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。

【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!

「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて

<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓



せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 

画像をクリック↓



超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島