header

「あとよろメルカリ便」はメルカリ版AmazonFBA!梱包発送が簡単で楽に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

耳で聞きたい人は、こちらをどうぞ!



メルカリ新サービスが凄い!という話を今日はさせていただきます。

2020年2月20日「Mercari Conference 2020」にて新サービスの発表がありました。

「売ることをもっと身近で簡単に」というテーマの新サービスは大きく三つ

「Mercari Conference 2020」の新サービス

  • 初の店舗「メルカリステーション」
  • 「メルカリポスト」無人投函ボックス
  • 「あとよろメルカリ便」梱包・納品代行サービス

・初の店舗「メルカリステーション」



今年の春に新宿マルイにオープン。出品販売経験のない人向けに、メルカリでの出品体験を提供するとのこと。

このステーションでメルカリの使い方を学んでもらい、現在メルカリは実際に使っていないけど、家の不要品などを販売したいと考えている潜在顧客にアプローチ。

ユーザー数を増やすのが目的だと思います。2021年の夏までに、全国主要都市都市で展開を目指すとのことで、ネットで商品を販売するということがより身近になっていくと思います。

・「メルカリポスト」無人投函ボックス



メルカリで売れた商品が発送できる無人投函ボックス。これを全国で5000箇所設置するそうです。

スタッフ不在で無人の商品を発送可能な投函ボックスを全国に展開。 メルカリで商品が売れた後、アプリに表示されるQR コードをかざすと自動で発送ラベルが印刷され、貼り付けした商品を投函するだけで発送完了と、梱包発送の手間を簡略化してくれます。

今まであった「らくらくメルカリ便」も宛名を書いたり、レジで会計したりなど面倒な作業がなく便利だと思いましたが、さらに手軽で使いやすくなりそうです。

・「あとよろメルカリ便」梱包・納品代行サービス



これが今回一番の注目です!面倒な梱包や発送を任せることができる仕組みで、販売者がメルカリで出品完了した商品(複数可)を提携倉庫に発送。

その後商品が売れるまで、提携倉庫にて商品の保管と売れた後の梱包と発送作業を提携業者が代行してくれます。

「売れた後の梱包と購入者への発送が面倒」といった悩みを解消します。

2020年の2月から試験運用開始とのことで、この仕組みどこかで覚えがありませんか?

そう! AmazonFBA出品と同じサービスです。

この新サービスはメルカリ版のFBAサービスとなる可能性があります。

ネット物販を副業として取り組むにあたって一番の悩みは、この梱包・発送作業です。特に本業が会社員の方などで普段忙しい方は、副業でネット物販を開始したものの、本業の仕事から帰ってきて売れた商品の梱包発送作業は、一つ二つの少量であれば大したことはないですが、数が多くなってくると梱包・発送作業は大変な作業です。

一つ二つの小数であれば、商売としては成り立たない、大量に販売したいんだけど副業では多くの商品を販売するのは異常に手間がかかる。

この悩みを解消したのがAmazonのFBA(フルフィルメント by Amazon)です。

あらかじめ商品をAmazonのFBA倉庫に納品しておけば、売れたら24時間365日寝ている間にも自動発送してくれるという、画期的なサービスです。

これがAmazon物販・Amazonせどりが副業で取り組める大きな理由。

これと同じような仕組み(サービス)を、今回の発表ではメルカリが行うとのことです。

メルカリで売れた商品の中で、梱包に手間がかかって低い利益のものや、梱包作業に取られる時間を考えると販売するのが面倒くさいのが難点でした。

例えば1個利益150円の商品を売れるたびに一個づつ発送しなければならなかったものも、まとめて100個提携倉庫に納品・自動発送してくれれば、手間も倉庫への発送料金もまとめてヤマト便などで送れば軽減することができます。

そして低い利益の商品でも、トータルで利益を生み出しやすくなります。

「あとよろメルカリ便」については発送手数料や保管料などは、まだ公表されてなく、具体的な手数料などの価格はわからないですが、手数料次第で利益をしっかり出せるのであれば、Amazonと両輪で使えるようになる可能性があります。
  • 新品はAmazonとメルカリで売る
  • Amazonで売れない物はメルカリ版FBA納品
  • メルカリは独自ページなので値下げ競争を避けられる
  • Amazonで売れやすいもの・メルカリで売れやすいものを分けて販売
などなど

販路拡大できて手間もかからず、副業でせどりやネット物販が始めやすくなり取り良いことずくめです。

今後の「あとよろメルカリ便」の動向に注目です。さらにネット物販が楽しくなってきそうです!

詳しくは下記の公式ページで

mercari 公式<プレスリリース>

メルカリ、初の事業戦略発表会 「Mercari Conference 2020」を開催

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作した、有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島