header

95.卸問屋リピート商品仕入れで、テスト1個仕入れの重要性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

卸問屋リピート商品仕入れで、テスト1個仕入れの重要性

こんにちは、ハイボール飯島です。
動画版はこちらです。



私の電脳せどりでの仕入れのメイン手法は、卸問屋からのリピート商品仕入れです。
仕入れ先は、卸サイトや直接取引です。

リピートと言っても、特定購入者(同一購入者)が、何回か購入してくれるって意味では無いです。
自分自身がリピート(再購入)仕入れできる商品って意味です。
なのでジャンルは、Amazon上で安定して売れている商品であれば、ジャンルは問いません。
1人1人は一回しか買わない商品でも、購入者が多ければ、私自身は繰り返し再購入再販売(リピート)出来ますからね。

できるだけ長く売り続けたいので、モデルチェンジの無いロングセラー商品が良いです。
卸リピート仕入れで、私が気をつけている点は
 
「積極的にテスト仕入れですることです。」
 
以前は、卸問屋と言うと、
「大量に商品を注文しなければならない」
「1種類で100ロット注文など」
在庫を多く抱えることに対する不安がありました。
最近は、卸業者・卸問屋側も変化してきています。
1個から注文可能な卸問屋、少量でも対応可能な卸仕入れができるようになってきています。
一般のネットショップ同様、パソコンからの仕入れも可能です。
せどりの良いところは、1個から仕入れられることです。
これを私は、卸リピート仕入れでも応用します。
積極的に1個テスト仕入れすることです。
私の扱っている商品は、すべてリピート可能な商品です。
新規で商品を仕入れる際、keepaなどのランキンググラフの波打ち(回転)が若干悪くてもライバル数が少なければ、テスト仕入れしていきます。
もちろん1か月以内に売れる商品がベストです。
利益率が低くても、回転が凄い良い商品。これも積極的にテスト仕入れです。

テスト仕入れの重要性について



例えば仕入れ判断をして、2つのパターンがあります。
  • 仕入れないと判断した商品(0個)
  • 1個テストで仕入れようと判断した商品

仕入れないと判断した商品(0個)

上記の判断した商品は、当たり前ですが永久に0です。
この商品を今後二度と販売することはないでしょう。

1個テストで仕入れようと判断した商品

この商品は、
  • keepaの波打ちが悪い(月間販売個数が少ない)
  • ライバルが多い
  • 利益額が少ない
などの懸念材料がある場合だと思います。
当然、判断が難しい場合だと思います。
簡単だったら悩みませんからね。
まず回転が良く売れている商品で、利益額が少ない商品。
これはすぐに売れると思いますので私の場合は積極的にテスト仕入れです。
ライバルが出て価格が下がったとしても、売れ残りはないと思います。
keepaの波打ちが悪い、ライバルが多いもの。
これは1ヶ月以内に売れる可能性のある商品であれば、積極的にテスト仕入れです。
1ヶ月以内に売れるよそうであれば、季節関係なく平均的に売れている商品であれば遅くても3ヶ月あれば十分売れます。

テスト仕入れの重要性についての解説

・仕入れないと判断した商品(0個)
 ⇒永久に0。よって売上げ利益にならない。
 0⇒0⇒0⇒0⇒0⇒0⇒0⇒0⇒0⇒0
 
 1個利益500円だとしたら、0円
 
・1個テストで仕入れようと判断した商品
 ⇒売れれば補充⇒また売れれば補充……..(リピート仕入を繰り返す)
 よって売上げ利益が継続的に上がってくる。
 
 0⇒1⇒2⇒3⇒4⇒5⇒6⇒7⇒8⇒9
 
1個利益500円だとしたら、9回で4500円。
しかも今後も永続的に追加される可能性あり。
50回繰り返し販売したら、この商品だけで25000円の利益。
 
仕入れなければ当然0です。
 
もしテストして中々売れないなどあれば、利益0で処分、すでに他の仕入れ商品で利益が出ているなら、この商品赤字で処分しても、この商品に対して、売れる商品か売れない商品かの情報を取ることが出来る。
 
このテスト経験を繰り返せば、keepaの分析精度、実際の販売数のデータ取り、経験値、仕入れ判断の精度はさらに上がります。
当然自分のスキルアップにも有効です。

また当然ですが、この仕入れない・1個テスト仕入れの判断で、売り上げ利益は大きく変わってきます。
この1商品だけで、これだけの売り上げ・利益の違いを生みます。
当然仕入れで迷うところは、似たようなところです。
 
テストしなければ
0⇒0⇒0⇒0⇒0⇒0⇒0⇒0⇒0⇒0
 
テストする人はこの用に取り扱い商品種は、下記のようにドンドン増えて行きます。

0⇒1⇒2⇒3⇒4⇒5⇒6⇒7⇒8⇒9…………
 
さっきの例であれば、1商品50回リピート25000円の利益×9種=225,000円
これは商品が売れてる限り、もしくは商品種が増え続ける限り永久に増加し続けめす。
これが、私がテスト仕入れを推奨する理由です。

この仕入れ判断の境目、当然物販なので仕入れ資金もかかるので、これは、使える資金にもよるところがありますが、もし、資金投入可能であれば、
「積極的にテスト1個仕入れ」
オススメします。

テスト仕入れで赤字になったらどうするの?



 

例えば10種類の商品をテスト仕入れするとします。

全てはじめはテスト1個仕入れするとして

 
7種が-100円で価格競争の末、損切り失敗商品=-700円

3種が+100円の成功商品=+300円

 
合計ー400円で損した!と思いますが、実は違います。

 

私のやっている手法は、卸問屋リピート仕入れです。

当然再購入も可能で追加補充がききます。

セール品や1回限りしか仕入れられない商品とは違います。

失敗商品は仕入れないとして、1回で終了。

この成功商品3種が3回転すれば、+900円でトータル200円のプラスになります。

さらに回転し続ければ、さらに利益は増えていきます。

ここが、テスト1個仕入れの重要な点です。

全体利益で失敗テスト分は簡単に補填できます。

これで3種、今後リピート(再仕入れ・再販売)できる商品が見つかれば安い物です。

keepaなどのランキンググラフの波打ち以上に売れる商品がある?

あとは、keepaの波打ち以上に売れる商品もあります。

逆もあります。

これも、仕入れてみない検証できない点です。机上ではわからない点です。

keepaなどのランキンググラフは、あくまでも予測。実際販売すると、しっかりデータが取れます。

ここを意識すると売り上げは飛躍的に伸びると思います。

まずは、商品種を増やして実戦で販売し、駄目な商品・利益が薄い商品は切っていく方法のほうが成長スピードは早いです。

卸リピート仕入れの仕組み

今日は私の「卸リピート仕入れの仕組み」のイメージ図を描いてみました。

もちろんパソコン音痴なので手書きです。

下手くそな絵ですが、こんな感じで仕組みは簡単です。



◆その他の初心者講座はこちらから◆

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島