header

152.Amazon販売で商品評価<レビュー>の悪い商品の仕入れはどうする?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

耳で聞きたい人は、こちらをどうぞ!



初心者講座も152本目となりました^^

ブログにまとまってるので他の講座は下記をクリックしてみて下さいね。

本数あるので必要な物だけ覗いてみて下さい。

初心者講座

Amazon 販売で仕入れる商品について、相乗り出品(すでにAmazon内で商品ページがある商品)であれば、商品ページに商品の評価(レビュー)がついているものがあります。

 



 

 



商品評価<レビュー>が良い商品であれば、気にする必要ないと思いますが、評価が悪い商品については仕入れる前にレビューの内容を一度覗いてみましょう。

Amazon販売で商品評価<レビュー>の悪い商品の仕入れはどうする?

具体的にはトータル評価で星の数が、3以下ならちょっとレビューを覗いてみます。
評価の内容に応じて、仕入れするかを判断してみます。


レビューの内容を確認する

・実際の商品のイメージしていたサイズより大きかった

こんな内容であれば、購入者の感覚的な部分なので、商品の評価(レビュー)が低くても気にする必要性はありません。他にも音量が小さい・大きいなどの人によって受取り方が違うものについては、あまり気にする必要は無く、仕入れしてオーケーです。

下記のようなレビューの場合です。

 


・ 商品が壊れやすい

こんな評価の商品は注意が必要です。私も一時期電気式の禁煙パイポを販売したことがありますが、商品が故障しやすく返品が多くなり大変でした。

故障や壊れやすいということが原因で返品が多くなると、自分のアカウントにも影響していきます。

購入者対応やクレームが必然的にに多くなり、返品・返金対応をする必要があります。

購入者さんとコンタクトを取る機会が増えてしまうので、時間的にもかなり取られるようになってしまいます。

購入者からの問い合わせについても、回答期限が遅ければ、アカウントにペナルティがあります。

対応が悪ければ当然評価にも影響してきます。

壊れやすい商品を販売されたなどで、評価1って言うのはちょっと嫌ですよね。

商品が壊れやすいという商品については、仕入れを見送るのが良いと思います。

返品返金した商品は、卸問屋からの仕入れであれば Amazon から商品を卸問屋へ直送し、交換か返金対応すれば良いと思います。

せどり仕入れであれば一度商品を手元に戻し、購入した販売店に連絡を取り、商品を持ち込む(または商品を送って)修理依頼をするなどの対応となります。

下記のようなレビューの場合です。

 

 



 

・偽物が届いた?

こんなレビューのある商品については超要注意です。

仮にレビューや評価は星3.5や4と良くても、偽物が出回っていると言われている商品については仕入先に確認が必要です。

まず商品自体に偽物が多く出回ってる可能性があります。

東南アジアや中国などで出まわっている、海外化粧品関連やブランドバッグ・ブランドファッション関連などに多いと思います。

この商品を扱う際には注意が必要です。

扱っている商品が正規品の本物だとしても、購入者から「偽物が届いた」と言われたら、あなたのアカウントは真贋(偽物販売)調査の対象になる可能性があります。

怖い、Amazonアカウントスペシャリストから連絡が来ます。

私も何度も嫌な思いをしました。アカウントが停止や閉鎖になる一番の理由はこの偽物商品を扱った、販売したという疑いがかけられた時です。

この真贋(偽物販売)調査の連絡が来ると、

・仕入先からの請求書の提出

これが必要になります。卸問屋仕入れであれば請求書を提出することができますが、せどり仕入れであれば、この請求書の提出は難しいと思います。

私の場合は現在100%卸問屋仕入れなので、このような偽物などのレビューのある商品であれば、商品について正規輸入商品かどうか?卸問屋に販売前(仕入れ前)に確認します。

Amazon では並行輸入品の場合は販売できない商品も多々ありますので、一度該当商品のコンディションガイドラインを確認しましょう。

Amazonコンディションガイドライン<公式>

このような偽物が出回っている商品については、実際には本物を販売していても、購入者が偽物通報すると、Amazonの真贋調査の対象になります。

この調査に入ると、該当商品が販売停止だけならまだ良いのですが、状況によっては全ての商品の販売停止・最悪の場合は Amazonアカウントの閉鎖となってしまいます。

アカウント閉鎖になればAmazonで販売することが出来なくなります。

もしFBAの倉庫に商品が入っているのであれば、すべての商品を返品か廃棄する必要はあります。

売上についても凍結され、入金も最低90日はストップします。

こんなことになれば、資金繰り含めて死活問題になりますので注意してください。

いずれにせよ調査に入ると、すぐに販売再開できることはないので、大きく販売機会を損失してしまいます。

なので、このような「偽物」が出回っているという思われる商品については、仕入れをしない方が良いです。

下記のようなレビューの場合です。



 

まとめ

商品のレビューについては、総合(トータル)3以下の商品については仕入れ前にチェックしてみましょう。

その中でレビュー内容に応じて仕入れ判断すると良いです。

Amazonではたくさんの商品が販売されています。そして販売者側も色々な商品を販売することが可能です。

無理にこの評価の悪い商品を仕入れる必要性は全くありません。

返品作業などが増えると手間ですからね。

また偽物なんて言われるとかなり厄介です。

楽しく Amazon 販売するには出来る限り嫌な思いはしたくないので、このようなレビューで気になった場合は仕入れを見送るのが良いです。

他にも仕入れられる商品はたくさんありますので、無理して危険な商品は仕入れないように、楽しみながら Amazon 販売していきましょう。

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

 

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島