header

人生100年時代!老後の準備は大丈夫?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です

 
現在、日本は医学の進歩などにより平均寿命がどんどん延びてきています。最近では、人生100年時代と言われ日本は、世界からみても健康寿命が長い国になっています。
その反面、老齢年金は年々、減少傾向にあり受給できる年齢も徐々に引き上げられています。その為、もらえる年金は期待できません。
自助努力で老後の生活資金を準備していかなければならない時代になり、定年退職後再雇用で働く方も多くなってきています。
定年まで会社の為に働いてきたのですから、できれば退職後は自分の趣味や、やりたいことに時間を使いたいですよね?

長生きの時代だからこそ老後という第2の人生を有意義に過ごす為に老後の生活資金の準備はかかせません。定年後も会社勤めをされますか?どうせなら、社長業という選択肢はいかがでしょうか?

 

老後の資金は3,000万 

一般的によく言われているのが老後の生活資金には3,000万~5,000万程は必要と言われています。

この数字は退職金は含まずに用意しておきたい金額です。老後資金の準備方法は、いろいろなものがありますが、例をあげると銀行での積み立てや定期預金、最近ではiDecoやNISAもありますね。生命保険の個人年金なども老後の準備としてよく使われています。

ですが、老後に最低でも3,000万の資金が必要になってくるのでこれらを利用しても準備できるのか不安です。また、低金利時代なので預けて増やすというのが難しくなってきています。

例えば30歳から60歳までの30年間で3,000万を貯めようと思うと毎月8万以上の貯金をしなくてはなりません。今のお給料から生活費などの支出以外で毎月8万円の貯金をするとなると結構大変です。

しかし、副業などのお給料以外の収入が毎月あればこの金額も現実的になってきます。

副業と聞くとマイナスなイメージを持つ方もいるかもしれませんが、今や大手企業も副業を解禁している時代です。副業を将来の不安を取り除く為にはじめるのも老後の資金準備をする1つの選択肢ではないでしょうか。

 

継続できるものを選ぶ

老後の資金準備の方法として副業をあげましたが、継続して収入を得ることができなければ意味がありません。

継続して続けていくためには始めやすく簡単にできるものいいですね。肉体労働や特別なスキルがいるものは何年も続けていくのは大変ですし、スキルを得るためには時間がかかってしまいます。

気軽に始められて続けていける副業としてインターネット副業がおすすめです。

 

インターネット副業がおすすめな理由

先ほども、説明したように初心者の方でも始めやすく、続けていけるものでなければ意味がありません。

インターネット副業なら老後の資金が目標に届かなくても年齢に関係なくできる仕事なので退職後も継続して続けていくことで余裕を持って生活を送ることができます。

また、退職までに目標額を達成できれば第2の人生を思う存分楽しむこともできますね。

手軽に始めることができるという点ではAmazon物販なんかも始めやすいインターネット副業です。

また、退職後に続けていても会社に通勤することなく好きな場所で好きな時間にできるという点も魅力的だと思います。

 

まとめ

健康寿命が伸びてきている今の時代だからこそ、しっかり老後の生活資金を準備して退職後の生活を楽しみたいですね。

あなたが何歳でも退職後の生活について考えるのは早すぎることも遅すぎることもありません。

今から少しづつでも始めてみましょう。そして第2の人生も有意義に過ごしましょう。

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島