header

時間効率を上げる!私の7つの集中力を高める方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

時間効率を上げる!私の7つの集中力を高める方法

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



2016年から卸問屋で商品を仕入れしてAmazonで販売しています。

副業でせどりやAmazon販売に取り組んだり、本業が忙しい中他のことに取り組んだり、良く質問でも「時間が上手く取れない」という相談を受けます。
例えば本業があってせどりやAmazon販売に取り組むとすると、平日は頑張って2時間・休日にガッチリ時間をとるなど、時間配分が本当に難しいです。

家族がいれば当然家族サービスも必要です。

ずーーっと副業で自宅でパソコン前に向かってたら、家族との関係も悪くなってしまいますよね。

時間の捻出は鍵になってきます。

そして、その時間をいかに効率的に使えるかが課題です。

同じ1時間使うのでも、濃度によって成果は変わります。

濃度を上げるには、集中力を高めることです。

私も集中力はあんまりない方ですが、どうしたら効率良く進められるかを考えています。

私が集中するために意識している点について、今日は書いてみます。

中年のおっさんでもできる集中するための方法です。

仕事や勉強・副業を取り組む際に、役立てればと思います。

時間効率を上げる!私の7つの集中力を高める方法

1.朝起きたら少しだけ散歩する

朝起きたら、少しだけ散歩してます。

散歩と言っても、近所のコンビニにいったり近くの公園に行ったり、往復300mくらいです。

ちょっと肩をまわしたり、体を動かしながら歩いていて体を目覚めさせます。

起きてすぐに朝日を浴びると「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが分泌されるとのことで、ストレスから心を守る働きがあるとのこと。

また、朝日を浴びることによって体内時計がリセットされ、朝から活動的になれる効果もあるとのことです。

2.朝一は一番頭を使う仕事をする。

朝起きてから散歩して朝食食べたあと、私の場合は一番状態が良く頭が働くので、一番頭を使う仕事をします。

私の場合だと文章を書いたり、塾のメンバーの質問に答えたりします。

いままで色々時間帯を試しましたが、私の場合は朝一に取りかかるのが、自分の中で一番です。

朝⇒昼⇒夜

ドンドン効率が落ちてきますので、朝から順にクリエイティブな仕事をこなし、夜は流れで出来るような単純なものにしていきます。

人によって、朝型、夜型と得意時間があると思うので、まずは自分が強い時間帯に一番頭を使う仕事や作業もってくると良いです。

3.1つづつクリアしていく

一日でやることを、前日の夜か当日の朝一にメモ帳に書き出して一つづつこなしていきます。

優先順位順にクリアして、終わったらタスクに×書いてって感じです。

例えば、この記事を書くってことに取りかかったら、他のメールを開いたり余計な事をせずに、この記事を書くことだけに集中します。

頭を使う仕事から順番にこなしていきます。

4.無音で作業する

私は音があると気が散って集中できなくなるので、人がガチャガチャいるカフェで文章を書いたり頭を使う作業はできません。

音楽を聴きながら仕事できるって人もいますが、音楽もテレビの音も無い環境で1人で集中してこなします。

人によっては静かな方が集中できないって人もいます。

自分は、無音派かまわりの音があるほうが集中できるか確認してみましょう。

単純作業で集中しなくてもできる仕事は、音楽聴きながらであったりテレビをみながらやったりしています。

5.時間は区切らず集中してるときはやりきる。

集中力は〇〇時間っていいますが、私はスイッチが入ると意外と没頭できたりします。

なので休憩なしで、行けるところまでやりきります。

6.集中力が切れて疲れてきたら昼寝する

朝から一気に仕事をこなし順調に作業が終われば問題ないですが、集中力が切れてきて疲れてきたらすこし昼寝します。

意外とガッチリ昼寝します。

短いときは15分。

長いときは1時間くらい寝ちゃいます。

そして短い時間の時には、ちょっとだけ回復。

少し寝るだけでも違います。

長い時間寝ると、また朝一に近い状態に回復しリセットできます。

他にも、集中力が切れてきたときには食事の時間にしたり、散歩したり、風呂(シャワー)の時間にしたりです。

復活したら再開します。

7.睡眠時間をしっかりとる

夜は弱いので、夜12時には寝ます。

睡眠時間は毎日しっかり確保するようにしています。

だいたい6時間~8時間くらいです。

眠いまま起きると、その後仕事開始したあとの持久力が落ちるので、朝はさっと起きられるまでしっかり寝ます。

以前はYouTubeで本の要約を聞きながら寝たりしていましたが、いまは寝るときには完全無音にしてスマホなどは一切みないようにしています。

睡眠の質があがり翌日疲れが残りづらくなったような気がします。

まとめ

自分なりに集中力を高める方法って色々あると思います。

ぜひ自分に最適な方法を色々テストして探し出して下さいね。

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島