header

AIスピーカーの登場で“ググる”時代は終わるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんばんは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

AIスピーカーをご存知でしょうか?

 

AIスピーカーとは、AI(人工知能)が
搭載されたスピーカーで、
インターネットに常時接続されています。

 

AppleやGoogle 、Amazonなど、
大手企業がこぞって
「AIスピーカー」を発表しました。

 

各社が開発するAIプラットフォームを
内蔵するスピーカーです。

 

AIスピーカーの最大の特徴は
話しかけるだけでスマートフォンや家電などの
デバイスが操作できることです。

 

リモコンやスイッチ、
携帯などに直接触れる必要がないので、
家事など手が離せない場面での
活躍が期待されています。

 

他にも、ニュースや本を読み上げてくれたり、
天気を聞くこともできます。

 

さらに、ネットショッピングやデ
リバリーサービスの注文も可能です。

 

単純な指示に対応するだけでなく、
まるで人間同士が会話をしているように
様々なサービスを利用できるようになっています。

 

また、機能がアップデートされることにより、
さらに高度なやり取りが行えるようになるはずです。

 

 

現在発表されている主要な4つのAIスピーカー

 

1.AmazonのAIスピーカー「Amazon Echo」

「Amazon Echo」は、Amazonが開発するAI「Alexa」が搭載されていて、
アメリカでは既に発売されています。
Amazon Echoに話しかけるだけで
商品の注文ができる仕組みになっています。

 

他にも、ピザの注文から配車アプリ まで
デリバリーサービスにも対応しています。

 

2.Google のAIスピーカー「Google Home」

「Google Home」は、
Google のAI「Google Assistant」を搭載しています。

既にAndroid OS のスマートフォンに搭載されているもので
「OK Google 」と呼びかけることで、
デバイス の操作や音声検索ができます。

 

「OK Google」と話しかけている
CMを見たことはありませんか?

 

「OK Google 新宿までの道を教えて」や
「熊の写真を見せて」などと語り掛ければ対応してくれるのです。

 

3.AppleのAIスピーカー「HomePod」

先に「Amazon Eco」と「Google Home」が発売されたので、
少し遅れをとりましたが、AppleのAI「Siri」を搭載し、
Appleミュージックの操作やメッセージの送信などに対応しています。

 

4.LINEのAIスピーカー「WAVE」「CHAMP」

2017年3月にクラウドAIプラットフォーム
「Clova(クローバ)」を発表しました。

 

そのClovaを搭載したAIスピーカーとして
「WAVE」「CHAMP」という2種類が発売される予定です。

 

 

それぞれ、色々な機能があるのですが、
最も便利なポイントとしては、
これまでパソコンやスマートフォンで、
操作しないと利用できなかったサービスを、
話しかけるだけで利用できるようになったことです。

 

大手の会社がAIスピーカーに
力を入れるのには理由があります。

 

どの会社も、
人々の行動や市場動向を把握し、
ビジネスにつなげています。

 

顧客の注文・閲覧履歴などのユーザーデータを確保し、
そのデータをもとに商品戦略や販売戦略を立てています。

 

そのようなデータの確保が
今まではネットを利用して押さえていましたが、
これからは音声入力という方法が加わることになります。

 

そのため、
どの会社もシェアを引き続き確保するために、
力を入れているのです。

 

今までスピーカーというと、
音楽やテレビなどを聴くためのものという
イメージがありました。

 

しかし、AIスピーカーは聴くだけでなく
対話をすることが可能になりました。

 

日本国内でも急速に注目が集まっているので、
“ググる”時代から“話す”時代に
変わっていきそうですね。

HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期 募集予定

6期募集については、2020年10月~11月を予定しています。<募集定員30名予定>

HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期 募集予定について

もし、私の6期塾に興味がありましたら、下記の事前登録フォームに登録いただければ幸いです。

登録したから申し込みではないので、安心してくださいね!

事前登録いただいた方へ、優先的に案内を送らせていただきます。

【事前登録フォーム】HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

 

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島